MAIZ'S BLOG

About my French life.

au carrefour,,, なんてこった、、💦

今日の午前中は 地域のフランス語レッスン。今日は 参加率よく10人ほどでしょうか? そして初めてのディクテーション❢ 数字のディクテーションです。フランス語は 数字がややこしいので有名なのでね。私は なんと全部分かりましたー❢ やったー❢😆 フランス語は 70からの数字の数え方が 頭が裏返りそうな感覚? 何故の連発です。70は 60+10 と言います。80は 4✕20 です。99は 4✕20と19 と言います。 お風呂の中で100まで数えて上がってたら 時間かかってのぼせそう、、😅 それが 今日 もっとビックリしたのは お隣のベルギー。ベルギーも公用語でフランス語の地域があります。がぁ そこは70以降の言い方があるんだそうです。70 ← septante
80 ← octante 90 ← nonantという風に、、💦 最初 説明を聞いてるときちょっと騒然とクラスがざわつきました〜❢ 何? これ、、? どゆこと〜?と お隣の国の話し、、 しかし 羨ましい。そっちのが 分かりやすいもん。

そして その後 また地図を片手に 道案内の続きを勉強します。そこで au carrefour です。実は 昨日の100時間レッスン初日でもグループワークのときに 出てきたフレーズで その後意味の確認をしていったのに、、私は寝てたのか? 知らない間に寝てたのか? グループワークで作った文章の内容はこうでした。 仕事の開始時間 8時半に間に合わない。事故があって 車が全く動かない。そういう内容でしたが この事故があったのが au carrefourなんです。私は てっきり スーパーカルフールの駐車場で事故があったんだと 決め込んでいました。そうしたら 今日も au carrefour が 出てきたんです。なんだ 今日も カルフールの駐車場か? カルフールなんて地図に乗ってないよ? なんでカルフールばっかり出てくるんだ?と、、😅 そしたら なんと au carrefour とは 十字路のことなんだそうです。intersection, croisement も同様に 十字路だと書かれていきます。爆笑ー❢😆 もう笑いが堪え切れないわぁー❢ アホやん? もう絶対に スーパーカルフールと思ってるから 先生の説明聞いてなかったのかな? とにかく タイムリーな授業のお陰で ミスを長く引きずることなく 正しい意味を覚えられて良かったー❢ これでもう間違える心配もないしね? カルフールやってくれたな❢ その後 au carrefourを ロータリーと思い込んでる生徒さんいたり、、💦(フランスはロータリー式で道を曲がるようになっているところが多いから) グタグタになりながらも みんな頑張って授業終了ー❢ 今日は 窓から見える木が綺麗に色付いているのがよく見えていましたー❢

さぁ お家に帰って 楽しいランチタイムー❢ その後は ランニングに行って あぁリフレッシュー❢ その後は もちろん明日のフランス語予習です❢ 忙しい 忙しい〜😅
f:id:maizmaiz:20191128064600j:image
f:id:maizmaiz:20191128064613j:image
f:id:maizmaiz:20191128064544j:image
今朝は 大好きな卵かけ納豆ご飯だー❢😆

サイコー❢