MAIZ'S BLOG

About my French life.

暑くないよう、、お義父さん、、💦

今日は 朝一から旦那の病院です。何だか前回聞いた予約時間と 予約表に記載されてる時間が違うらしく、、昨日気付き迷ってましたが、、早い時間に合わせて行きます。病院の朝一のランデヴーは 8時半。フランスの病院は早いし 大病院も午後も診察があります。個室で一人づつ本当に時間を掛けて診察してくれるから 時間が必要だと思います。先生方も 親身な優しい印象の方が多く 患者の話をよく聞いてくれて 偉そうぶることなく好感が持てます。日本人の私にとっては 病院の先生って感じがしないくらいです。

さぁ とにかく朝一の受診なので7時半に家を出ます。お義父さんが運転してくてます。今日は 一段と寒さが増したように感じます。病院に到着して 確認すると やっぱり遅いほうの9時半の予約時間でした。😅 でも まぁもう待つしかありません。それでも9時ぐらいには呼ばれて 今日は 検査の日なので 旦那は一人で行きます。待ち時間 フランス語の単語集を持ってきていたので それで時間を潰します。そうすると 思いの他 旦那が早く帰ってきました。やった 早く終わったやん? 帰ろ〜❢ 何故 自分がついてこいと言われたのか分からなかったけど 終わりなら帰ろう〜❢ 駐車場へ向かおうと 外へ出ます。えぇぇ〜 なんなん? 今日 めっちゃ寒いやん? 風がきついし冷たい〜❢ 昨日までの寒さとは 全く違います。瀬戸内育ちの私からすれば 真冬日です、、💦 鼻が痛い、、💦 私が ビービー言ってると お義父さんが (直訳で、、) 暑くないねぇ、、。と言ってきます、、。 そうなんです。何故か そういう表現をするんです、、。アイロニックにもほどがあるなぁ〜😅 もう だいぶん前から 暑くなかったのに そういう言い方をすることに、、??? しかなかったので 旦那に聞いてました。なぜ ストレートに 寒いと言わないの? フランス人は こういう言い方が普通なの?と、、。すると 旦那は リヨンの人が そういう言い方をするんだと、、。パリや他のところでは こんな風に言わないと。実は お義父さんとお義母さんは リヨンっ子なのですが ずーっとお義父さんのお仕事でドーバー海峡やベルギーに近い 北部で旦那は育って その後大学などからパリにいたらしく リヨンに住むのは今回が初めてなのです。なので こういう遠回しな? 話し方が 他にもあるらしく なんだか あまり好きじゃないようです💦 そうなんだ〜と話をその時は 聞いてましたが、、この期に及んで 暑くないねぇ、、とは、、。もう ビックリ❢ こんなめちゃめちゃ寒い日でも 暑くないねぇって言うんや?って、、😲 今日は 寒いねぇやと思うんですけど、、お義父さん😅 そうそう フランス語で 暑い、寒いの言い方は 覚えましたが 温かいと涼しいはないんです。(たぶん、、教えてもらってないし) 英語でもあるのになんで?って思ってました。だからそういう時の状況を 暑くないとか。寒くないで 表現するのかと思ってましたが むちゃくちゃ寒い時にも 使うんですね〜? 奥が深いな〜💦

お家に帰れば フランス語のプリントを仕上げて 午後からの地域のレッスンに備えます。そうこうしてたら 楽しい美味しいランチの時間ー❢😆 今日は 大好きお魚メニュー サーモンのオゼイユソース掛けです。オゼイユというのは お義母さんのお料理には 本当に良く使われるほうれん草のような見た目のハーブです。そこまで味も匂いも強くないハーブなので なぜそこまでオゼイユ オゼイユと支持を得ているのか分からないけれど サーモンには 必ずオゼイユかな? 夏場はお庭で育てた物を使うけど 今の時期は スーパーピカーの冷凍みたいです。でも とにかくこのソースは美味しいです。ごはんとサーモンとソースをまぜまぜして食べたら最高ですー❢ 

午後は 張り切ってフランス語レッスン。今日は ちょっと難しく、、全部理解したとは言い難い内容でした。でも 最後にみんなで集まって英語で情報交換などできて 楽しかったな。明日は 丸一日のエレナ先生のレッスンの日。夕食後に 先生に言われた通り 15分ニュースを見ます。今日も なんだかんだで早く起きたし 旦那が 映画ダウンロードしてあると言っていますが 今日のレッスンの復習をする集中力も残ってないので 今日は ゆっくりブログを書いて明日に備えましょうー❢😄
f:id:maizmaiz:20191203061913j:image
f:id:maizmaiz:20191203061925j:image
f:id:maizmaiz:20191203061937j:image
今日 レッスンの前にスーパーに寄ると 前にお義母さんが 作ってくれた カボチャのグラタンのバターナッツが売ってた。このくびれ かわいい😍