MAIZ'S BLOG

About my French life.

キャンドルナイトー❢

今日も ゆっくりしてます、、。金曜日くらいから 明け方も気温がそこまで下がらず 起きてきても お庭が凍りついていません。昨晩も セントラルヒーティングが 暑く感じて下げました。5度くらい差があるのかな? 
今日は 日曜日。午前中は 教会へ行く日です。(お義父さんとお義母さんが、、😅)
昨日の夜から 照り焼きがいいと言われてたので作ります。なんと今日は チキンが一口大にカットされた手間のかからない物が用意されてました〜😄 旦那はお肉は食べないので インドネシアにテンペという大豆食品で照り焼きを作ります。テンペは インドネシアの納豆みたいな感じですが ニオイもなく食べやすいです。最近ベジタリアンの人も多いから フランスでもBioショップで売られていることが多いです。去年 バリ島に行ったときも(なんと20年ぶりのバリ旅行でした😲) おしゃれなお店が立ち並び テンペ料理なども食べレました。そのBioショップで買ってた豆腐が賞味期限が近いので 味噌汁にします。完璧な日本の食卓の日❢ 旦那さんが 日本で通ってたジムの友達がくれたと
いう 無添加のだし蔵おだしで 出汁を取ります。本当に美味しいお出汁が簡単に取れて 最初初めて出汁をうどん用に取ったときは 震えました。美味し過ぎたのと久しぶりの出汁の味に 味見が止まりませんでした。
さぁ みんなが帰ってきたら 昼ごはんです。今日は 私が作ったので 私が率先して食事を進めます。😄 みんな 今日も美味しいと言ってくれています。が、、実は 今日は片栗粉代わりのタピオカ粉を鶏肉にまぶすのに、、ちょっと量が少ないなと思ったのですが そのまま作ったらやっぱりちょっと照りが足りないかな?😅  その後 食事は進みますが 食卓の話が分からなくて尋ねると、、なんとお義母さんのもう一人のお姉さん パリ近郊に住んでいるお姉さんにも この間 コレット伯母さんに渡した照り焼きチキンのレシピが届いてるらしく みんな照り焼きチキンにハマってるらしいですー❢😆 ビックリー❢ 新しい味が新鮮だったのかな? とにかく 嬉しいより なんか本当に驚いた〜❢😆
午後は ゆっくり過ごし 先生に課題を送信したり 旦那の頭をバリカンで剃ってあげたり用事をすませます。
お義母さんは夜の催しのキャンドルを用意していました。今日は キャンドルで各お家が飾り付けをする日だそうです。何かとキリスト教の大切なイベントがたくさん行われるように思います。
夕飯前に飾り付けをしたら 町内を一周します。他のお家も キャンドルを並べています。Xmasの電飾や飾りがされているお家もたくさんあります。
帰ってきたら 夕飯です。今日は 魚のすり身とパスタを足して割ったような カネルと言われる物でした❢ めちゃ美味しかったです❢ 今日も幸せ 疲れもこの週末で取れた感じ。明日から一週間 またがんばろうー❢😄
f:id:maizmaiz:20191209060746j:image

f:id:maizmaiz:20191209061115j:image
f:id:maizmaiz:20191209060802j:image
f:id:maizmaiz:20191209060818j:image
f:id:maizmaiz:20191209060903j:image
f:id:maizmaiz:20191209060918j:image
f:id:maizmaiz:20191209060935j:image
今日の日曜日の午後は特にみんなでお出掛けに行かず のんびりしていました。金曜日の夜はプロジェクションマッピングを見に行ったり 昨日の晩もお義父さん達は地域のミーティングに出ていたから 今日はお家でまったり。その地域のミーティングで残ったフロマージュが今日は お家のフロマージュ皿に乗ってました。ブリーとロクフォール。ブリーがよく発酵してて 日本で食べるのとは別物の キツいニオイの通の風味になってました。私は ブルーチーズも食べますが やっぱりフランス人ほど 古くなったチーズが食べれないと分かりました。なんかアンモニア臭みたいなヤバイ感じになってくるやつもあるんです💦 今日は みたいでティータイムもありました❢ 最後はカネルのトマトソース煮❢