MAIZ'S BLOG

About my French life.

完全に、、

バカンス終了ー❢ 今日から日常が繰り返されます。月曜日は 午後、、地域のフランスレッスン。旦那は起きたときには もう病院へ出発していました。今日の午前中は お義父さんと2度目の国民健康保険事務所へアタックー❢ 前回は大切な必要書類が足りませんでした。出生証明書の翻訳やフランスの銀行口座などです。これがとにかくややこしい。日本から戸籍謄本を送ってもらって 領事館で翻訳してもらって、、郵便局の口座を作りに行ったのに まだできない。口座作るのに 日本での税金の領収書を提出しろとか、、とにかく必要書類と時間ばっかりかかって 何も進まない。なので 旦那は バカンス中にフランスのネット銀行作成をトライしてくれて出来た❢ ということだったので 今朝 速攻で番号を書き込んだ旦那が揃えてくれた書類のファイルを掴んで 保険事務所へ行ったのですが、、まぁ 列に並び 番が来て書類を見せると、、2つほど足りないと。私がお義父さんのお家に住んでいるというお義父さんの一筆とお義父さんの家であると言う光熱費等の支払いの証明〜😱 どんだけ人を疑うの〜😫 その上 そういうの必要なら初回来た時に全部一気に伝えてよ〜💦 お義父さんは 大丈夫 大丈夫 自分が今日の午後書類を揃えて1人で行くからと、、。ありがとうございます❢ お義父さん 私は地域のフランス語だから、、。

お家へ帰ってお義母さんに報告していると お義父さんが 郵便物を私にくれます。3通。おかしい、、。なんだ?と開けてみると 郵便局の口座開設のお知らせー❢ やったー❢ 待ってましたー❢😆 さっそく昨日の王冠👑のご利益かぁ〜😄 旦那に速攻メールで知らせると 自分も今帰ってるから、、午後は お義父さんと一緒に行ってくれると。

美味しいランチを頂いて 旦那は 書類の口座部分を郵便局のへ変更します。

私とお義母さんは 習い事へ〜❢

2週間ぶりの地域フランス語 みんなに挨拶します。が、、ここもいつもの半分の人数、、寂しいなぁ〜😅 でも元気な顔を見て 新しい言葉も出てきたし 勉強になったな〜❢ 

さてさて、、お家へ戻ると、、旦那はプールです。お義父さん 私の健康保険は〜??? なんと 午前中は入れてた 出生証明書の原本 要するに 日本の戸籍も持って来いとのこと、、。お義父さんは 午前中行った時に必要書類でないと思い 午後は抜いて行ったらしい〜😥 お義父さんは 明日 行くからと。大丈夫 明日は絶対に大丈夫だからと〜❢ ほんまですかぁ〜 もうめちゃくちゃ不安しかないです〜😅 すみません。お義父さん 明日もご迷惑お掛けします❢
f:id:maizmaiz:20200107072318j:image

f:id:maizmaiz:20200107072405j:image
f:id:maizmaiz:20200107072421j:image
f:id:maizmaiz:20200107072434j:image
f:id:maizmaiz:20200107072444j:image
f:id:maizmaiz:20200107072452j:image

ランチはポトフ。マスタードの入れ物にTOKYOの文字。午後のコーヒーと昨日のガレット・デ・ロワの残りー❢ 晩ごはんはカネル。めちゃウマー❢ フルーツはポメロ❢ お義母さんが食べやすいようにむいてくれてるので バクバク食べちゃいます。柑橘系大好きお義父さんが 美味しい美味しいと。お義母さんは むくのが大変なんだと。実は 私 向きたかったな〜❢😆 次 しますー❢😆