MAIZ'S BLOG

About my French life.

バタバタ、、忙しく、、💦

何故か忙しく感じる、、。今日この頃、、。

今日は地域のフランス語レッスンの日。旦那の荷物を郵便局で出してから クラスへ向かいます。あまりみんな来ていない、、😅

でも レッスンはいい内容でした。たぶんA1の読解だと思います。まだやったことのない内容だったし すごく役に立ったなと感じました。その後は発音の練習ー❢ 意味よりも書いてある単語をちゃんとフランス語読みできるかという感じでどんどん読んでいきます。これも重要だなと感じました。今日は充実した内容でとっても良かったー❢ その上 クラスメートとも個人的なおしゃべり〜❢ インドネシアからの若妻Dちゃんと まだ10代のドミニカ共和国のHくん。Hくんは私より先にフランスに来てると思うけど、、手続きに時間がかかってるのか 今月20日が移民局のランデヴーの日だと言っています、、。たぶん、、。彼は 母国語スペイン語で英語も話さないので フランス語のみでの会話になるのですが、、お互いにまだまだなので会話が難しいのです〜😅 Dちゃんは24日だと言っています。たぶんその後は エレナ先生とのレッスンになるんじゃないでしょうか〜❢ ところでDちゃんは 今日は色々と話てきます。マイスは一人でリヨン市内に行ったりするの?とか、、? 彼女は英語OKです😄 答えは もちろん Oui ウィです。私は 中華食材を買いに行くからね〜と言うと、、。彼女は 旦那さんや彼のご両親としか外へ出たことがないようなんです。実は ちょっと心配していました。彼女はフランス語レッスンにも 旦那さんが毎回送り迎えをしているんです。大事にしてもらってるのは分かりますが 歩いても15分ほどだろうし、、インドネシアの文化もあるだろうけど、、やっぱり一人でなんでもできるようにしないと、、。ここは フランスだし❢ これから移民局や市民の勉強会等ランデヴーが どんどん入ってきて フランスで自立できるように手助けをしてくれますが 本当に早くフランスに馴染むようにっていうのが目的なんだとよく分かります。フランスでは 女性も自立していて バスに乗ったり メトロに乗って遊びに行ったり 仕事に行ったりするんです❢ 当たり前やけど、、💦 

すると彼女が 突然 マイス今日の午後 一緒にリヨン市内に行ってと言ってきました❢ えぇ〜 今日なの? 一緒にショッピング等いいと思うけど、、明日がA1のテストだから 無理なんだ〜と断ります。彼女は リヨンに全く知っているインドネシア人もいないらしく、、心配になりました、、。違う日に予定を立てようと言って別れます。

お家へ帰ると、、しぃ〜んとしています。おしゃべりしていたから12時回ってるのに キッチンにお皿も並んでないし〜😱 何故だ〜❢ どうしてお義母さんがいないのだ〜❢ お義父さんに理由を聞くと お義母さんは 旦那の病院に付き合っていると、、。そうだったの? 全然聞いてなかった、、。今日 旦那は 2箇所の病院を回るタイトな予定になっていたのです。

とにかく初めてのお義父さんと2人のランチ❢ お義母さんに言われた物を食べます。それとフランス語レッスンの報告。お義父さんは フランス語で話すように 家族にも勧めてくれるし 私のフランス語にも忍耐強く付き合ってくれるので いい気になってペラペラフランス語を披露しました〜😅 ちゃんと伝わってるかな〜😅

食後は お義父さんと私はコーヒーを飲みます。お義母さんがいる時は チョコを配ってくれるので チョコの戸棚をみると、、。チョコが切れてる、、。旦那が昨夜のうちに全部食べたんでしょう、、。お義父さんにないと言うと、、ガレージ見てくると行ってくれたのですが、、。ガレージの棚でも見付けられなかったと、、💦 まぁ ガマンしましょう😬 コーヒーを飲んでいて思い付いたのが 中華スーパーで買った胡麻のお菓子。これをお茶菓子にコーヒータイム〜❢ あぁ リラックスー❢

そして午後は 試験勉強の時間ですが、、アプリでの勉強からと思ってら、、ウトウトしちゃいます、、💦 起きたら16時😅 

なのに まだお義母さん達帰ってきてないー❢ どういうこと?とメールしても返事なく心配になります。

そうすると お義母さんが17時前に帰って来ました。色々話を聞きます。旦那は 帰りにプールに行ったとのこと。私は 勉強に戻ります。

旦那が夕飯前に帰ってきて 降りて行くと 今日の晩ごはんは ラクレットー❢😆 大好きー❢ でも あれ不思議ー? 食器が3人分だけ? なんとお義父さんは 地域のミーティングに行かれてましたー❢ 勉強に集中し過ぎていて分からなかったなぁ😅 

食後は ゴーンのニュースとアメリカとイランのニュースを見て 明日に備えます❢ 今日は なんだかいつもとはちょっと違う日だったなー?
f:id:maizmaiz:20200109081840j:image
f:id:maizmaiz:20200109081914j:image
f:id:maizmaiz:20200109081928j:image
f:id:maizmaiz:20200109081937j:image

ポトフの後の出汁でとったスープ❢ ラーメンになると思った。めちゃくちゃ美味しいー❢😆