MAIZ'S BLOG

About my French life.

可愛すぎる〜❢😆

今日から私にとっては プチバカンス、、。なんと言っても 昨日でA1のクラスを終えて 次のA2のクラス日程が送られてくるまで また予定は地域のフランス語クラスのみです。でもやっぱり今朝は 疲れていたので 走るのはキャンセル、、。日本語レッスンもないので 久しぶりにお義母さんと土曜朝市へ行きます。けっこう今朝は冷え込んでいます。朝市のお店はたくさんぎっしり出ています。今日も 町のジョージ•クルーニーのいる八百屋さんでリンゴをずっしり3kg、4kg?お買い物ー❢ 本当に果物の消費率がフランスは高いです。

午前中は の〜んびり日本と連絡を取ったり メールの返信をして過ごします。

ランチも美味しく頂いて〜 午後❢ 私は コレット伯母さんのお見舞いメンバーから外れました〜😭 ちょっと風邪気味なんです。まだ少し鼻水が出てるのを お義母さんは見逃してなくて、、。お留守番です💦 旦那は コレット伯母さんが近くの老人ホームのような 退院後数カ月過ごす施設への入居の手続きの書類を記入したり 健康保険や写真や各種諸々提出物を用意して 手伝っていて、、今日も 行くようです〜❢ 伯母さんに よろしく伝えてねぇ〜❢ マイスは会いに行くのサボってるんじゃなくて、、風邪気味で行けないと説明してねぇ〜。A1課程は終了したと伝えてねぇ〜❢と、、念を押します、、😅

さぁ 今日も午後、、自分のお部屋に戻ってくると、、もう ピッタリと枕にほっぺがくっつきます、、。もう 目を開けておくことができません、、。夜 旦那が寝てる時に 布団を引っ張ったり ゴロゴロよく動くので、、眠りが浅いのか、、私が ただ単によく寝るのか、、?😅 どっちも正解のような、、💦

とにかく お昼寝から起きたら 既に16時半、、ビックリです😲 お手洗いに行っても お義父さんの気配もないので キッチンでお茶を沸かしていると、、車の音が。帰ってきた〜😄 前から起きてた振りをして 色々報告を聞きます。次に伯母さんが入るところの写真も見たけど とってもいいと思います。第一安心だー❢ 旦那は お義父さんにも 伯母さんと一緒に入ったら?と 意地悪を言っています、、😅

さて 晩ごはん、、今日も美味しく頂いて、、。20時からは、、毎晩 ルンバのような 掃除機が自動でキッチンをお掃除してくれるように 旦那がプログラムしているんですー❢ この掃除機は お義父さん、お義母さんへのXmasのプレゼントとして 旦那と私と日本の実家から届いたXmasのお祝いを足してプレゼントしましたー❢😄 お義父さん達に分からないように ネットで注文して受け取って 包装紙で包んで〜😆 結果 大成功で お義母さんは 開けてからも 何なのか気付くまでにすごい時間がかかりましたー❢ 

さて その掃除機は 最初お家をくまなく一周して 家の形を記憶し 何曜日の何時からこの部屋を掃除と言う風に設定できます。とってもお利口さん😆 そして キッチンは 毎日使うので 夜8時から 毎日掃除するように設定しました。夜8時は お義父さんが毎日見るニュースの始まる時間なんです。そして リビングルームで みんなでくつろいでいると 8時になったので ウィ〜と掃除機の始動する音が聞こえてきました。すると お義母さんが慌てて席を立ち キッチンへ、、。キッチンの奥の扉も開けておかないと 掃除できないからと、、。ふんふん、、と相づちを打ってニュースを見終わったので 部屋に戻ろうとキッチンの前を通ると 電気がついているんです、、😲 そう お義母さんは 掃除機がキッチンへ掃除に行くので 電気をつけてあげてるんです〜❢😆😆😆 可愛すぎるやん〜❢ 以前は 夕飯が終わると キッチンの扉も閉めて電気も消していたのですが 自動掃除機が来てからは キッチンの扉を開けて 奥のガレージに続く廊下の扉も開けて 電気をつけっぱなしにしておくのが 習慣になりつつあります。とにかく お義母さん 可愛すぎる〜❢😍f:id:maizmaiz:20200112063034j:image
f:id:maizmaiz:20200112063058j:image
f:id:maizmaiz:20200112063117j:image
f:id:maizmaiz:20200112063128j:image
f:id:maizmaiz:20200112063350j:image
一人で毎日頑張ってお掃除している掃除機ー❢😆 お義母さんは 本当に一つ家事が減ったと。私も 自分の髪の毛が落ちているのを見なくなったなぁ 確かに❢😄