MAIZ'S BLOG

About my French life.

充実の一日〜❢😆

今日は 頑張りましたー❢ 色々しましたー❢ 活動的でしたー❢😆
まず起きてから ランニングしようと思ってました。着替えて降りて来たら お義母さんが ブラシ掃除機でルンバが掃除機できないところを掃除してるのが 気になりますが 思い切って元気に走ってきます。と出て行きます😅 ええんかいなぁ? 嫁が全然手伝わないで〜💦 旦那とお義父さんも 何か部品が欲しくてホームセンターへ行くと言っています。今日はとってもいいお天気なので 教会からの下りの眺めが良いだろうなと思いながら走ります。フランス語レッスンが終わって 走る時間が確保できるので 身体が軽いなと走りながら思い、、そうだ今日はちょっと長めに走ろうと決めました。まぁ 2回教会まで往復して10km 頑張ろう〜❢ 気温も高めなので ジャケットを1回目に家の前を通過するときに脱いでお庭に入れて行きます。本当にいい天気だぁ〜❢ でも まぁ途中疲れました。走り終わるとスッキリですが、、やっぱり長い間 10kmも走ってなかったので 疲れますね。
お家に帰っても まだ旦那とお義父さんは帰ってきていません。お義母さんは クレッシュにXmasの飾りも片付けています。日本のお正月飾りみたいな感じで ガレット・デ・ロワも終了で年末年始のお祝いも終了ということでしょうか? すごいお掃除していますー❢ 私は 全く手伝わずでいいのかぁ〜と思いますが ただいまと言った時のお義母さんの声が楽しそうだったので 大丈夫だと思います。うんうん❢ お家に誰もいない時に お掃除がはかどって 気分いい時ってありますもんねぇ😅 言い訳だろうかぁ?💦 お義父さん達も タイムリーに帰って来たので 更に言い訳重ね〜 今日は 10km走りましたと報告して シャワーに行きます。キッチンからは 美味しそうな 匂い〜❢ 最高ー❢😆
お昼は 大好きな グラタンドフィノワとヴィヤンドに昨日の鴨肉を食べます。美味しいー❢
今日の午後は 私はリヨンの日本領事館に運転免許証のフランスでの手続きに行く予定です。書類も揃っているので大丈夫と思いますがこういう手続きはとても不安です。1回目でいけるかどうか? するとお義父さんが マイス 日本領事館行くの?と聞いてきます。はい。と答えます。お義父さんが 車で送って行ってくれるといいます。えぇ〜 ありがとうございますー❢ ですが なんと他の用事のついでに降ろしてくれるだけじゃなくて 私に付き合ってくれるとのことです。旦那から 詳しく場所を聞いています。実は 前回 出生証明書を取りに行く時に 2回電話をして 年配?or 同年代の方と若い方が 電話対応してくれたんですけど あまり親切だとは感じられず、、またフランス語もできん奴がフランス人と結婚したってフランス来たんかぁ〜って感じを受けたんですよね〜😅 ひがみかなぁ?😆 こんなこと書いてバレないのか知らないけど、、💦 事実です💦 実際行ったときは 普通の事務手続きでしたが、、普段 フランスで受付の仕事とかに就いている人が 本当に優しいので、、日本人同士なので 気持ち分かりますが、、仕事でやってます。と言う感じで、、まぁ 事務的でした。そのことを 昨日 お義父さんとお義母さんに 愚痴ってしまったんですよね〜💦 領事館に行くの 怖いなぁ。また威圧的な人達が上から目線で 対応してくるんだぁ、、。フランス語下手やったら フランスの人より馬鹿にしたような視線投げてくるし〜と❢ 以前の感想を述べていたので お義父さんが心配して ついて来てくれるということみたいです。旦那がついてくるの嫌がってるしぃ😅 でも お義母さんと旦那は コレット伯母さんのお家の片付け等 伯母さんのお手伝いに行きます。
さぁ 二手に分かれて出発です。私達は すんなり到着❢ 領事館の事務所の前で インターフォンに向かって要件を伝えて セキュリティチェックをして入ります。コピーも全て取ってきています。分からないところの記入方法だけ聞いて 5分程度で終了ー❢ ご自由にお取り下さいの本を一冊頂いて帰ります。お義父さんも1回目で超簡単に手続きが済んでニッコリ〜❢ 受付の方とフランス語でにこやかに会話をして フランス語が上手だと褒めています。私も 前回とは違う初めての年配の女性で フランス生活なが長そうな雰囲気の方だと見受けました。インターフォンでも 既に雰囲気が明るかったので 今日はラッキーデイ❢と思いましたー❢😄
さて お義父さんは 用事が終わるとサッサと帰ります。テテドールパークが向かいにあるし 駐車場代 1時間後まで払ってるし 公園行きたいな?とか はたまたここで別れて メトロに乗って 無印良品へ行きたいな?とか、、自分勝手なことはせず お義父さんと即帰宅します。

早く用事も片付いたし 旦那もいないので 今日は 勉強するぞー❢ 火曜日は先週まで
ならエレナ先生の一日中フランス語レッスンの日です。リヨン市内へ 行く時も レッスンの最寄のバス停で あぁ みんな勉強してるんだなぁとちょっと寂しくなりました😢 今日の宿題のはずだったプリントをして 単語をしてアプリをしていると18時半前になってやっと旦那達が帰ってきましたー❢ 大荷物に冷蔵庫の中の物や諸々食料品もいっぱいです。大変だったねぇ〜とビックリ❢ お義母さんはササッと夕飯の準備に洗濯物も回してフル回転❢
美味しくご飯を食べて エレナ先生に言われた ニュースを見て やっとリラックスタイムー❢
あぁ 今日は 凄く充実ー❢ なんといっても ややこしいよと言われていた免許証の手続きがすんなり終わって あぁ〜ハッピな一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200115064210j:image
f:id:maizmaiz:20200115064243j:image
f:id:maizmaiz:20200115064259j:image
f:id:maizmaiz:20200115064311j:image
f:id:maizmaiz:20200115064326j:image
f:id:maizmaiz:20200115064339j:image