MAIZ'S BLOG

About my French life.

衝撃の事実ー❢💦

なんと今朝 地域のフランス語レッスンに行って クラスメートのパキスタン人男性 = 彼は フランスで車の運転をしていて 私に 運転免許の切り替えの手続きを早くしたほうが良いよと昨年から言ってくれていたので 昨日領事館で手続きしてきたから 中3日で出来上がるよー❢と彼に伝えたら、、その出来上がった物を提出するのに また役所でランデヴーを取って手続きしないといけないと言われて、、呆然💦 確かに、、日本領事館が フランスでの運転免許証を発行できるわけないかぁ〜😅 今回の手続きは簡単だったと思ったのに、、あぁ😫

とにかく気を取り直して 授業ー❢ 今日は 発音の練習と 名詞を複数形にするエクササイズや 女性形、男性形の作り方などを勉強しました。フランス語の基本ですが 本当に外国人には難しいんです。例えば お城1つ le château お城は男性形だから冠詞は le です。お城がたくさんなら les châteaux これがお城の複数形になります😅 フランス人なら 男性一人 le français 

女性一人なら la française などなど とにかくルールがややこしくて多いです。頭痛いー❢💦

インドネシア人のDちゃんと 次の金曜日の予定を立てて 帰宅して お義父さんに免許の切り替えの話をすると そりゃそうだろう〜と言われました、、。フランス側の手続きが必要なのは明らかですもんね〜💦 なんてこったぁ〜😅

旦那もリハビリから戻ってきて 美味しくランチを頂いたら 今日は お義父さんとお義母さんは速攻お出掛けです。お友達のお葬式後のセレモニーか何かに行かれ その後も別にミーティング等あり 帰りは20時近くだと。出発されてから 旦那に聞きましたー❢😲 ってことは 夕飯は2人でなん?? と旦那に聞きます。というのも今日 私は 夕飯にベトナム風ライスペーパーの揚げ春巻きを作りますね。とお義母さんに言ってたのです。なんてたって旦那の育てた もやしが二瓶分たっぷりあるのを消費しないといけないし それにお義父さんが 春巻き好きとも知ったので 前回 中華スーパーでたっぷりライスペーパーを買い込んでいたのです。50枚ぐらい入ってそうで 2€という現地価格の現地パッケージ。日本よりめちゃくちゃ安いです。

旦那はまた夕方前にプールに行くと言っています。行く前に起こしてね〜💦 と いいながら少し横になったらもうおしまい。自力で起きましたが もう16時、、💦 旦那は 私が寝ている間に 色々仕事が片付いたし良かった〜と言いながら 嬉しそうにプールへ。私は 時間泥棒に盗まれた時間を後悔しながら起き出して キッチンへ〜❢ 音楽を聞いたり You Tubeで日本のテレビを聞きながら楽しくクッキングー❢ 私達はお蕎麦に揚げ春巻きです。旦那が 帰って来る頃に ちょうど揚げてたら 超喜んでいます。棚ぼたで揚げ春巻きを食べれます。パソコンでテレビを見ながらご飯を食べて ちょうど片付けていると 電話が、、コレット伯母さんです。今日 退院して老人ホームのような施設に3ヶ月ほどの予定で引越したのです。旦那が 電話で相手をして笑っています。お義母さんがまだ帰ってきてないと伝え 私も少し挨拶をして電話を切ります。伯母さんは 既に新しいところで退屈していると旦那が笑っています。お義母さんたちの食事のセットをしていると ちょうど帰って来られましたー❢ 揚げ春巻きを見て お義母さんも嬉しそう❢😄 今日は まだ上手に出来たと自分でも思います😄 ちょっとでも役に立てて 私も嬉しいなぁ。お義父さんは春巻き美味しい 美味しいと褒めてくれます。また作りますねー❢ みんな好きやしー❢ 

そして 食事が終わると お義母さんはコレット伯母さんとおしゃべりタイムー❢ 楽しそうに話しています。施設はここから近いらしいし またすぐに会いにいきますねー❢ 

今日も 楽しい一日でした。お料理をもっと頑張りたいなー❢😄
f:id:maizmaiz:20200116072301j:image
f:id:maizmaiz:20200116072314j:image
f:id:maizmaiz:20200116072326j:image
f:id:maizmaiz:20200116072338j:image
f:id:maizmaiz:20200116072346j:image
f:id:maizmaiz:20200116072406j:image
f:id:maizmaiz:20200116072416j:image