MAIZ'S BLOG

About my French life.

3日目、、、

今日は 久しぶりに早く起きます。3回目の

市民の勉強会です。良いタイミングで 日本とラインが繋がり、、楽しい朝です。早起きをすると すごいお腹が空くので しっかりと食べて行きます。

3回目なので、、慣れてきました。 フランスは とにかくBonjour Bonjour とたくさん挨拶を交わします。以前一緒に並んで参加してたインド人の彼女が見当たらないと思っていると、、ちゃんと早く来ていたようで 先頭の集団の中にいます。さぁ クラスが振り分けられて 席に着きます。今日も 彼女と並んで座り 英語通訳のイヤフォンをもらっていると 国籍を聞かれました。日本人ですともちろん答えると 流暢な日本語で こんにちは〜❢ あぁ〜そうですか?と返ってきます。60歳ぐらいの男性ですが 本当に 発音がいいです。普通のレベルじゃありません!? すると なんと 17年仕事で東京に住んでいたと言います。これは 長いー❢😆 どうりで上手なはずです。でも ちゃんと努力して勉強されたのも 分かります。英語も 今までの通訳さんの中で一番分かりやすく とても楽しんでお仕事をされています。ちょいちょい英語通訳の中に 日本語も挟んできて 日本語話したい感を感じます〜😅

さて午前中は タブレットを触らず 前回のおさらいをして思い出し 今日は フランスの歴史、重要人物、絵画、建造物、観光地、海外県の位置や名産品などフランスのことを更に学びます。

けっこう楽しく過ごし ランチタイムで いつものレストランへ〜❢ 前回は ピザで美味しかったのですが 今回は またチキンライスでした〜💦 ピザが良かったな〜😅

ランチを終えて クラスに戻り 回りのみんなと色々な話しをします。同じ状況の方が多いので 参考になります。例えば 私は 今 次のフランス語レベルA2のレッスンの案内を待っている状況ですが なんと案内がくるまでに 1ヶ月掛かると言うのです😫 すぐにでも続けて勉強に行きたいのに〜❢ 案内が来てから 指定された開始日まで どうせ 2週間は掛かると思うし、、本当に、、ゆっくりしています。2月終わりじゃないでしょうか〜? 次のフランス語レッスンの開始は〜? 嫌になっちゃうな〜😭 1番重要な滞在VISAの話も出ています。私も 日本で取ってきた 1年VISAが 8月で切れるので またお役所のランデヴーを取って VISAの更新に行くのですが、、そのランデヴー = 予約を取りに行っても ほぼ半年後まで埋まってて 半年後にしか取れないと言うのです。そしてなんとけっこうたくさんの人が 行った時 既に遅しで 自分のVISAが切れた3ヶ月後などに予約日がなってしまって こういう状態、、自分のVISAが切れてから 更新の予約日がくるまでの間は リヨンに留まっていないといけないのです。普段の生活をしていたらそんなに苦にはなりませんが フランスはなんと言っても バカンス文化の国、、なので もし数カ月リヨンに缶詰くらうと 確かに不自由に感じます。私も帰ってから 手続きしようと思います。

色んな 情報をゲットできて 有意義な3回目の勉強会、、午後は眠くて 仕方ありません。しかし タブレットを使って また意見を返信していかなくてはいけません。そして 前回の時の課題で 今日までの間に 自分で決めた TO  DO LIST を出来たか状況を1人づつ確認して行きます。例えば 私は 銀行口座を作る、運転免許証の移行手続きをする、ハローワークに登録する、の 3つでした。だいたい手続きは行っていたけれど なかなかうまく進んでいない事柄を選んでいました。なので私の番がきた時に 銀行口座は出来て その後 健康保険の手続きも行ってカードが届くのを待っている状態です。運転免許証も 一度リヨンの日本領事館に手続きに行ったので その後またランデヴーを取って手続きを進めて行きます。と言うと、、何か調べてくれて 国と国の間で 協定のある国はスムーズに行くようで 日本も○の協定有。なので もしかしたら日本領事館の手続きのみで完了?みたいなことを言っています。それやったらめちゃめちゃうれしいー❢😆 ハローワークも今月 27日やっと個人のランデヴーの予定が届きました。昨年11月に行ってからやっとです、、💦 他のクラスメートも こんな感じで色々 すべき事を選んでいたのですが 文化大国フランス。美術館、博物館に行くと言う項目もあり 選んでいた人達は リヨンで一番大きい博物館へ行ってて なんとミイラもあったと 凄く良かったとみんな言っているので 私も また行ってみたいと思いました❢

こんな感じで 3回目終了ー❢ お家へ帰り 詳細をたっぷり 1時間お義父さんとお義母さんに話し ちょうど話し終わったら 旦那が帰って来ましたー❢ また 旦那にも報告して 楽しい夕飯❢ 帰って来た時に ガトーの焼き上がるいい匂いがしていましたー❢ お腹ペコペコー❢ 今日は とっても充実の一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200119062023j:image
f:id:maizmaiz:20200119062049j:image
f:id:maizmaiz:20200119062106j:image
f:id:maizmaiz:20200119062116j:image
f:id:maizmaiz:20200119062125j:image
f:id:maizmaiz:20200119062135j:image
f:id:maizmaiz:20200119062145j:image
f:id:maizmaiz:20200119062157j:image
f:id:maizmaiz:20200119062204j:image
最初の 2枚が勉強会でのランチ、、。あとは お義母さんのディナー❢😆 どれも本当に美味しいー❢ 今日は ヨーグルトじゃなくて フロマージュブランでした。フレッシュチーズ?とヨーグルトの中間といった感じ。リヨンの農家さんのみのお店のフロマージュブランは 臭みもなく本当に美味しく食べれます。今日のは スーパーの牛のフロマージュブランでした。ちょっぴりワイルドな獣の風味がしましたが😅 たっぷり自家製ジャムと混ぜて食べれました。けっこう獣風味が強いのもあって、、気を付けなければいけないのです。牛乳嫌いだから その辺は 敏感な方かもしれませんが、、💦 その後は アーモンドのガトー❢ 最高ー❢😆