MAIZ'S BLOG

About my French life.

そして 日曜日、、。

日曜日の予定は 決まっています。お義父さんたちは 教会です。今日は 風がキツくて寒そうですが、、やっぱり走っておきます。昨日も一日中勉強会だったので疲れていますが、、走っておけば 一日70%ぐらいもう成功です。

5.5kmチャチャっと走ってくると お義父さんたちが入れ違いで出発です。

私は 今日も お昼ごはん担当です。他のものも 作れるのですが、、照り焼きチキンです😅 音楽を流しながら リラックス クッキング〜❢ 毎週作っていたら 上手に早く作れるようになって来ましたー❢ 今日は お肉が ささ身です。やっぱりささ身だけ入ったパックも売ってるんだと納得❢ というのも 日本で 旦那に ささ身ってフランス語でどう言うの?と聞いても 返事が返って来ないから、、💦 知らないって〜😅

お義父さんが入ってきて、、キッチンがいい匂いなので 喜んでいますー❢ 今日は サラダも作りました。黒い大根のサラダです。辛味もちょっとありますが 上から下まで 同じ辛味で 日本のものより水分が少なく 硬い食感ですが 美味しいです。お味噌にいれたら 全く同じ感じです。

今日も たくさん 美味しいと言ってもらいながら お昼ごはんー❢ それと 昨日の残りのお義母さんの アーモンドのガトーを食べてお腹いっぱいー❢

午後は またベッドに入ると ウトウトしている私に、、旦那から いい加減にしろと お怒りの言葉が、、💦 そんなところにいたら 眠くなるに決まってるだろうと。お義父さんたちに午後お出掛けするのか聞いてこいと言っています、、。眠いのに、、昨日も私は一日中勉強会だったし ベッドにいても疲れてなかったら 寝ないのに、、と ブチブチ愚痴りつつも 居間へ聞きにいきますが 今日は 風がキツくて お出掛けなしとのことです。旦那に伝えて アメリカンドラマを見たりしていると ティータイムのお知らせ〜❢ キッチンでみんなでお茶とクッキーを食べます。その後は 今週から 一時 フランス語レッスン休憩だから 自分で勉強した 文法のテキストの練習問題をお義母さんに見てもらって 答え合わせをします。段々難しくなってきて、、問題を終わらせるのに時間がかかって仕方ないですが、、。step by step フランス語で petit à petit 頑張ります。NHK会話の 聞き取れないところも手伝ってもらいます。だいたいは聞き取って書いているので たった15秒ほどの会話分 ネイティブならもう1回聞けばOKです。お義母さんに色々手伝ってもらって 凄く今日は勉強した気分。いや〜 充実感ー❢ 頑張った❢😆

あとは 晩ごはん そしてニュースを見たら 完璧。久しぶり 勉強ちゃんとしたな?って感じることができた日でしたー❢

ただ 今日は フランスのニュースでも 中国 武漢の新型ウイルスの事をしていました。桂林には一度お家にも遊びに行かせてもらった 以前の職場の社長さんがお住まいです。どんどん被害が大きくなっているから心配だぁ〜と フランスで武漢の病院の様子などを見ていました。本当に、、心配です💦
f:id:maizmaiz:20200120053056j:image
f:id:maizmaiz:20200120053109j:image
f:id:maizmaiz:20200120053123j:image
f:id:maizmaiz:20200120053134j:image
f:id:maizmaiz:20200120053146j:image
黒い大根、、。外側を触っても手が汚れることはない😅 夜は 簡単にピザー❢