MAIZ'S BLOG

About my French life.

ローヌの夕焼け〜❢

今日も朝 元気に5.5km走ってからスタート❢ 今日もお天気が良かったから 教会からの下りの景色が最高です。最後は お家の周辺を一周しますが お隣さんが昨日から エアコンを取り付けているんです。情報では 3台。屋根の上に作業員の人達がいて 朝食の時も 気になっていました。

走り終わったら ランチまでアプリでフランス語をして ランチ後は また日本領事事務所に運転免許証の書類を取りに行きます。旦那は 今日は最寄のプールが休館なので 市内の屋外プールへ行くと言うので 一緒に出掛けます。旦那がファーマシーリヨネーズへも行きたいと言うので一緒に行って 近くのH&Mのアパレルショップのセールもチェック❢ なかなか良いです😄 

その後 分かれて私は 日本領事事務所へ、、。最近 よく来てるのでセキュリティのお兄さんもニコっとしてくれます😄 名前とパスポート番号を控えていますが、、今日は特に来客が少なく、、2桁ないような、、状況、、。とっても退屈な仕事かもぉ〜😅 お兄さん、、日本人が 暴れたりもしないだろうし💦 さて 今日も 手数料をきっちり現金で払って 書類をもらってサッサと帰ります。

そして 今日はメトロPart-Dieu駅 のショッピングモールへー❢ セールをしてるので 行きたくて仕方なかったのです。ネットもセール中ですが やっぱりたくさん買わないと 送料がかかるし まだサイズも確かめたいのです。スポーツショップで ランニング用タイツと ダウンジャケットが欲しい❢ それと来月の ジョブフェアーのための服。大きなスポーツショップが入ってるので行きます。平日で お客さんが少な目なので 試着がすぐに出来てラッキーですが、、ランニング用タイツは XSとXL以外残ってないやん〜😭 3/4レングスのタイツのMとお店独自の商品のMサイズを試着すると OK❢ やっぱりサイズはMで良いみたいです。旦那が私の誕生日に買ってくれたパーカーもMでした。MAIZは フランスへ来てサイズM マイスのMサイズの子になりました〜❢😆 本当に嬉しい〜❢ 日本では だいたいのお店のLサイズの服や靴は入りません。ついでに百貨店の婦人用の手袋も入りません。百貨店では 大きいサイズという限られた商品売り場で限られた中からしか選ぶことができませんでした。その上 高いんですが まだ気に入って足が入る靴を見付けたら 嬉しいかったです。オーストラリアへワーホリに行くと めちゃくちゃ居心地良かったです。男女のグループで自分が1番小さい時❢ 最高に気分良かったです。初めて感じる感覚です。ホテルで仕事が決まって 靴を買いに行くと お店の中から 全種類の選択肢があり、、感涙😭 仕事を始めて 6ヶ月で6足の靴を買いました。

そして 只今 フランス移住中〜❢ やや小さめMサイズは セールで全部売れててないやんって感じでした💦

旦那と待ち合わせて ローヌ川沿いへ。落ち合ったら 旦那が新しく見付けたという中華スーパーへ。アルファベットでは SUPERMARCHE INTERNATIONAL となっています。今まで行ってたスーパーって感じのところより コンビニ感が強くお客さんもたくさんです。新しい雰囲気もあります。レジ近くに普通の輸入品でないビールも売ってるので 欲しくなって買いました😆 晩酌文化が復活すれば すぐに体重も元通りでしょう😅 

さぁ 急いでお家へ帰ろう〜❢ もう完璧にリヨネーズの帰宅時間と重なって、、メトロもバスも ぎゅうぎゅう〜です。お家へ19時前に滑り込み〜 美味しいディナータイムー❢ 

食後にニュースを見ますが、、やっぱりちょっと疲れたな?💦 疲れを 久しぶりのビールで吹っ飛ばそうと ビールと中華おつまみで晩酌〜❢ やっぱりビールいいなぁと 今日も 良い一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20200122073626j:image
f:id:maizmaiz:20200122073648j:image
f:id:maizmaiz:20200122073718j:image
f:id:maizmaiz:20200122073735j:image
f:id:maizmaiz:20200122073753j:image
f:id:maizmaiz:20200122073811j:image
f:id:maizmaiz:20200122075017j:image
f:id:maizmaiz:20200122073856j:image
f:id:maizmaiz:20200122073949j:image
f:id:maizmaiz:20200122074017j:image
f:id:maizmaiz:20200122074033j:image
ローヌ川のサンセットー❢ とってもキレイでした。夕飯は ベジタリアンキッシュ めちゃくちゃ美味しかったです。食後は 久しぶりの晩酌〜❢ 最高ー❢ 中国のおつまみの香辛料もいい感じのアジアンテイストです❢😆