MAIZ'S BLOG

About my French life.

けっこう毎日、、

忙しく感じます。日本で生活してたときは 日に8時間働いてたのに、、今は 主要なフランス語レッスンがなく ボランティアの地域のフランス語が 週に2回あるだけなのに、、何故か 忙しく感じます。

今朝も起きたら お義母さんとマルシェで買い物をしてから 私はフランス語レッスンへ〜❢ 今日も 前回の続きの 女性名詞、男性名詞をメインに授業します。けっこう難しいんです。女性名詞、男性名詞、単数系、複数形で形が変わるし 英語の Thisも 複数形なら these になりますが フランス語は ce cet  cette ces 男性名詞のとき 女性名詞のとき 複数形のとき 母音が重なるときと 英語の this these の2種類じゃなく倍の4種類あるんです、、こんがらがります、、💦 そして 授業終わりに ボランティアの先生が みなさんの国には 名詞の男性、女性系の区別はありますか? と聞いてきます。私から聞かれいって、、もちろん答えは Non. ついでに 口語では 単数、複数も全く付けて話しませんと言ったら かなり驚いてたのですが インドネシア、イラン、シリア、スペイン語圏、パキスタンと、、みなさん 名詞に男性、女性の区別があると言うのです!? それには 私のほうがビックリ ほんまなん〜って感じ? 日本語が特殊になるのかな? やっぱり世界的にみて?

お家に帰って来ると、、なんと旦那は全く何も言ってなかったのに リハビリでいませんでした。なので3人で美味しく仔羊のステーキを頂いて 今日も満腹 満足〜❢

食後のコーヒータイムに 今日の授業のことが気になって 言語のことを調べてたら、、フムフム、、英語もほぼ名詞の男性、女性系は消失してると、、。そう思います。そして 東アジアと東南アジアには 存在しないと、、💦 どういうこと? インドネシアのDちゃん 質問の意味が分かってなかったか? イヤイヤ、、フランス語と一致しないけど 男性、女性系あるよと言ってたのに、、東南アジア及びインドネシア等ない地域になっています。タイ語もないのは知ってたのでおかしいな?とは 思ったけど、、。理解不能〜😅 そして 更に日本語は アルタイ諸語に含まれることもあると、、ルーツの解明がまだはっきりしない 神秘的な言語だと知りました。だから、、フランス語 難しくて仕方ないのねぇ〜💦

旦那が帰ってきて来たら お義母さんのお誕生日のプレゼントを買いに行きますー❢ 今日の午前中 旦那とお義父さんは 明日がお義母さんの誕生日なのを忘れていて 慌てふためいて 授業中の私にも誕生日プレゼントの案はないかとメールが来ていたのです。いくつか案はありましたが 最寄のスポーツ店へGOー❢ セール中なので 私は嬉しいな〜❢ お義母さんは ストレッチサークルのときの新しいズボンが欲しいと言っていたのです。が、、思うような良い物がなく、、断念、、。私は 帰り際に 黒いスカートを見付け、、ジョブエキスポ用に購入しておきました。念のため、、。

今日もこうしてバタバタと時間が過ぎて行き 思うようにフランス語の自習も進まず、、。もうご飯の時間ー❢

食後は 今日は 文法プレゼント1枚でもと頑張りましたー❢ リスニングがしたかったけど、、集中力なし。まぁ 焦らず petit à petit 頑張ります。今日も良い一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200123070544j:image
f:id:maizmaiz:20200123070559j:image
f:id:maizmaiz:20200123070613j:image
f:id:maizmaiz:20200123070626j:image
f:id:maizmaiz:20200123070637j:image
f:id:maizmaiz:20200123070651j:image
f:id:maizmaiz:20200123070702j:image
f:id:maizmaiz:20200123070713j:image
f:id:maizmaiz:20200123070724j:image
今朝は久しぶりに フロントガラスが凍っていました。マルシェのシャルキュトリー屋さんのお肉たちー❢ 手前に羊の脳みそがあります。まだ食べたことないです。お昼の仔羊と夜のシャルキュトリーのハムとパテ•ド•カンパーニュめちゃくちゃ美味しくて、、。お義父さんも いいシャルキュトリー屋さんだと褒めていました。😆