MAIZ'S BLOG

About my French life.

コルセット、、。

今日は 旦那のコルセットが出来上がっているので 取りに行く日です。今朝も 一面霧の中のリヨンです。お庭の芝生も凍っていてカチコチの寒い朝、、リヨンの反対の方の病院へ取りに行きます。旦那は気分がよろしくない雰囲気ですが、、😅 車の中では ベラベラお義父さんと話しています。到着して待合室で待っていると だいたいどんな物が出来上がっているのか想像できてきました。プラスチック製の胴体のギブスとでも言いましょうか? お尻半分上から胸元までの脱衣可能なコルセットです。これを半年使用して経過をみるようです。

旦那が戻って来ましたが 冬なので上着の上からじゃ付けているか分かりませんが 車に乗り込むのも 一苦労でドアも自分で閉められませんでした。でも冬場で良かったです。夏場にこのコルセット付けてたら 汗ダラダラです〜😅

お家へ向かってますと メールをお義母さんに入れて帰宅。美味しいお料理を頂いて 今日は旦那の午後のお散歩に付き合ってあげます。霧が晴れてお日さまが出てきて ポカポカいいお天気になって来ました。旦那は 案の定 暑いと言って防止を脱いでいます💦 

お家へ帰ってきて ふと、、そうだ 宮本武蔵の借りてた映画を見ようと思い 家族に告げたら DVDのセッティングはしてくれましたが みんな蜘蛛の子のように散っていきます。あれ? フランス語の字幕ありますけど〜😅 誰も一緒に見ませんか〜?💦

午後の一時を 一人で居間を独占して3部作の 1本を見ました。1954年のだったかな?八千草薫さんだけ分かって 後はWikiで調べたら 武蔵は三船敏郎で 相棒は三國連太郎でした。三國連太郎もかろうじておじいちゃんの時の顔を思い出せるぐらいですが お二人とも 若い時は個性的な顔の男前だと知りました。宮本武蔵の出生地は 2つ候補があり 岡山の美作か 兵庫県高砂辺りとなってるらしいですが この映画が美作を採用したので そっちになっている感じらしいです。とにかく姫路城が舞台になっていて よく出て来ました。どの角度からでも すぐに分かります。子供のころから 姫路城の三の丸広場やお堀で遊んでいたので😅

映画は 思いのほか見る事ができました。明日は 日本語レッスンがありますが もう少し借りておこうと思います。

DVD鑑賞後は フランス語の勉強をしなきゃと思いつつ ボヤボヤしていたら 玄関のブザーがなり おじさんが登場ー❢ コレット伯母さんとお家へ行ってた帰りだと言うことです。一気にアペロタイムに突入して おつまみとお酒でリラックスー❢ 旦那も楽しそうに話しています。

おじさんのお帰りのビズをしてお別れをしたら 夕飯時間ー❢ みんなで楽しく頂き 今日はDVD見ただけで 全然勉強してないけど なんかよくやったぁ感がある 充実した一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200125065609j:image
f:id:maizmaiz:20200125065618j:image
f:id:maizmaiz:20200125065628j:image
f:id:maizmaiz:20200125065636j:image
f:id:maizmaiz:20200125065647j:image
f:id:maizmaiz:20200125065654j:image
お昼のメインは マッシュポテトの上に以前の鴨のステーキを冷凍してた物を並べただけらしいですが とても美味しいです。マッチしてます。マッシュポテトも 牛乳を混ぜたらマッシュポテトになる粉末が売っていて 簡単でとても美味しいです。夜は マルシェのシャルキュトリー❢ 最高ー❢😆