MAIZ'S BLOG

About my French life.

美術鑑賞の午後、、

今日は 日曜日なので お義父さんたちは 教会の日です。私は 今日は 旦那の栽培のモヤシで ベトナム風揚げ春巻きを作る予定でしたが、、今週 旦那は忙しく、、お水を替え忘れることが 多々あり、、腐らせてしまい、、💦 急遽 お義母さんがポトフを作って行ってくれました。なので 午前中いっぱいは 時間ができたので フランス語のリスニングをします。しかし 自分の実力以上のA2のリスニング、、ほぼ堪なんですけど 意味あるのかな〜?😅 本当に 難しい〜💦 

1時間ちょうどしたところで お義父さんたちが 帰ってきましたー❢ そして お義父さんがすぐに何かを探しています。何かな?と思ったら、、掃除機が定位置にいない上に音もしていません😅 どこへ脱走したのか〜?💦 みんなで探します。部屋にこもっている旦那にも知らせます。私は ずーっとイヤホンを付けて リスニングをしていたので 異変に全く気が付きませんでした。旦那が 携帯にSOSが入っていたと言いながら降りてきて 壁と植木の間に挟まって身動きの取れない掃除機を発見〜😅 なんか もう出来の悪いペットのようです、、💦 可哀想に、、😅 引き出して 自由にしてやり 残りの掃除をしてもらいます。

そして ポトフランチー❢ 身体が温まります。

午後は 美術館に連れて行ってもらいます。移民局からの市民の勉強会で 次の週までにやるべきことという課題で 美術館に行くというのもあり 私は 選んでなかったのですが たくさんの人が選んでいて この美術館が良かったと言っていたのです。そしてなんといっても ミイラも展示してあると。興味有りですー❢😆

旦那は 行かないと言うので 3人で行きます。リヨン市内を流れる ローヌ川とソーヌ川の合流地点にあるその名も Musée des Confluences コンフリュアンス美術館です。

美術館の近くの駐車場に留めますが あまり治安が良くない地区のようで 殺伐としています。荷物検査のゲートをくぐって中に入ります❢ 2フロア展示物があるようですが 私のお目当ての ミイラや動物の剥製などがある階から行きます。入ったらすぐに エジプトの展示物で 人型の棺や ターコイズの宝石など エジプトはカイロの美術館で見たような素晴らしい展示物がいっぱいでビックリします。その後は ちょこんと座ったミイラ。なに?この南米スタイルと思ったら、、やっぱりペルーのミイラでした。各国の素晴らしい展示物がいっぱいです。もちろんアフリカ、アジアの物まで。あとは 通路の上空にも大きなクジラの骨の標本が飾ってあり その後 恐竜、絶滅した飛べない鳥ドードーの骨の標本もあり感激です。あとは動物の剥製 昆虫標本等。日曜日なので 子供もいっぱいです。一通りこのフロアを見終えて 通路に出ると 川の合流地点が見えたので 写真を撮っていると あそこを散歩して帰ろうとお義父さんが言います。他の階は また次の機会にと、、。2時間近く経ったので 私もいいかな?と思い外に出ます。雨もやんで 日も差してきて寒くない日なので お散歩にピッタリです。合流地点先端まで 川沿いは 開放されているので 走っている人もいて いいなぁと思いました。

さぁ お家に帰って、、少しゆっくりすると 晩ごはんの時間。美味しく頂いて ニュースを見て 今日は 大好きなアメリカンドラマ最終回の日〜❢ まだシーズン続いて欲しいけど お終いのようです。悲しぃ〜😅

でも今日もいい日でした。行きたかった美術館に連れて行ってもらえて 大満足でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200127075338j:image
f:id:maizmaiz:20200127075407j:image
f:id:maizmaiz:20200127075424j:image
f:id:maizmaiz:20200127075456j:image
f:id:maizmaiz:20200127075527j:image
f:id:maizmaiz:20200127075549j:image
f:id:maizmaiz:20200127075621j:image
f:id:maizmaiz:20200127075638j:image
f:id:maizmaiz:20200127075701j:image
f:id:maizmaiz:20200127075738j:image
f:id:maizmaiz:20200127075810j:image
f:id:maizmaiz:20200127075823j:image
f:id:maizmaiz:20200127075839j:image
f:id:maizmaiz:20200127075850j:image