MAIZ'S BLOG

About my French life.

寒い朝、、💦

昨日とは 打って変わって風が強く寒い朝、、。ちょっと鼻が詰まっているし イヤな感じです。こじらせないようにしなければ💦 地面も濡れているし 雨が降ったりやんだり変なお天気、、。昨日の春のような気温も異常気象だけど、、😅 

午前中は ちょっとのんびり〜❢ 勉強もちょこっとはして、、今日のお昼ごはんは お義父さん抜きの 3人です。お義父さんは 地域の集会です。お義母さんも 午後から行くと言っていました。

3人で ごはんを頂いたら お義母さんが先に出発です。私は 旦那のプールについてリヨン市内まで行こうと思っています。今日の目的は セール中のアウトドアショップへ行くことと、中華スーパー、そしてアラブのハマムをアウトドアショップの近くで見付けたのでそこの情報収集です。というのも 以前お義父さんと運転免許証の書き換えで役所に行ったときに 駐車スペースを見付けるのにグルグル回っている時にハマムを見たのです。

旦那もプールまでに時間があるようで アウトドアショップに付き合ってくれます。ネットで見てた物のサイズを合わせます❢😅 試着を何点かして 満足〜❢ お店を後にして ここから記憶を頼りにハマムを探します。でも 見覚えのある建物がありすぐに見付かりました〜❢ 怪しい雰囲気はなく ハマムそのものです。男性の時間帯と女性の時間帯があるようですが 女性客がメインのようです。嬉しい〜❢ 階段を上がって 情報収集。料金は 24€で時間制限はないようです。シンプルなハマムで気に入りました。一度来てみたいと思いますー❢😆

旦那とチャイナタウンのお店の前で別れて 旦那は屋外プールへ〜😅 私はお買い物〜❢ いつものせんべいなどと プール後にお腹が空くので 中華スイーツを買って店を出ます。雨がやんでいるので おじさんに教えてもらった マドラスというインド食材店もネットで探し行ってみます。けっこう人気のようで レジにたくさん並んでいます。今日は もう買う物ないので 場所を確認して 旦那のプール終了時間まで ローヌ川沿いを散歩します。昨日から雨が降っているので水量が多く濁っています。自転車やランニングとスポーツをしている人が多いです。その隣に屋外プールがあって旦那も泳いでいますが、、今日は 寒い、、💦

また雨が降って来たので プールの建物の中で待っていると 旦那が出て来ました〜❢ 中華スイーツ買ってくれてるやろなー?と言ってます😅

帰宅ラッシュ時間なので私達も 急いで帰りますー❢

お家へ帰って 今日のハマムの報告や 色々話ながらの夕飯 ニュースと続けて 私達は 食後 1本映画を見ました。Thé Good Liar 偽りのゲーム というのです。主演の2人が 80歳と 74歳でしたが 良い映画でした。とにかくお二人が元気でビックリしました❢

今日はお天気は イマイチだったけど 日も長くなってきて ローヌの夕焼けも見れていい一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20200205080602j:image
f:id:maizmaiz:20200205080622j:image
f:id:maizmaiz:20200205080644j:image
f:id:maizmaiz:20200205080700j:image
f:id:maizmaiz:20200205080727j:image
f:id:maizmaiz:20200205080756j:image
f:id:maizmaiz:20200205080816j:image
f:id:maizmaiz:20200205080833j:image
f:id:maizmaiz:20200205080853j:image
f:id:maizmaiz:20200205080908j:image
f:id:maizmaiz:20200205080922j:image
f:id:maizmaiz:20200205080937j:image
今日の中華スーパーの戦利品ー❢😆 キクラゲ入りの春巻き作りたいー❢ 久しぶりの ひまわりの種は 映画のお供に最高ですー❢😄