MAIZ'S BLOG

About my French life.

突然 天使な2人〜❢☺️

さて 今日は 地域のフランス語の日です。今朝は お天気ですが、、冷え込んでいます。お義母さんとマルシェに行く前に 郵便局で旦那のお使いそして レッスンへ向います。

レッスンは 少人数でした。ちょっと寂しいですが 頑張ります。今日は レベル合同のクラスなので 難しいことは何もありませんでした。今日は ランチの後も 自分で勉強をしようと思っています。

お家に帰って みんなで美味しいランチタイムー❢ 今日は 寒いけど青空で気持ちが良いですー❢ 食後のコーヒータイムも終わったら お義母さんは コレット伯母さんとお医者さんに会いに行く予定で さっそく出掛けていきました。私は ボンヤリして眠くなる前に 勉強を始めます。

すると、、程なくして 玄関のベルが鳴っています。だいたいお義父さんが出てくれるので 放っておくと、、また鳴ります!? アマゾンー?と思いながら 旦那と出て行くと なんと旦那のいとこ家族が一家で来ています。フランスは 学年にもよるらしいですが 水曜日は丸一日小学生は休みなので 家族でアクティビティに出掛けたりすることも多いのです。それで 近くに来たから 訪ねてくれたようですが〜 お義父さんが どこかに行っていなかったのですー❢😅

慌てて ビスの挨拶〜❢ かわいい男の子2人も入って来ます。お兄ちゃんは 7歳でオートマチックにビスの挨拶をしてくれます。フードを被っていたら 女の子か男の子か分からない ホント天使みたいなキレイな顔です。大きな青い目に なんでしょう エッフェル塔のようなツンとした鼻は、、羨ましい😅 弟くん 5歳はまだまだシャイで ビズは完全拒否です。そうでしょう〜 そうでしょう〜 私も 子どもの頃は 本当に引っ込み思案で 親戚の集まりは苦手でしたから 気持ちはよく分かります。そっとしておきましょう😅 

私は お茶と ジュースを用意して、、居間に行きます。こんな時に一気に口下手になる旦那ですから、、心配です。お義父さん 早く帰ってきて〜❢😅 こちらのいとこ家族とは 旦那と付き合っていた時に 地中海側のお家で一度会っているんです。お兄ちゃんは まだ本当に小さかったのを覚えています。色々質問してくれるので 場が持ちます。

そうこうしてたら 玄関のドアが開いて お義父さんがさっぱりした頭で帰って来ましたー❢😆 待ってましたー❢😆

子ども達は 退屈そうにしてたのですが、、お義父さんの一声で 兵隊のように後についてどこかに行きます😲 何て行ったのー?と聞くと レゴブロックをガレージに探しに行こうと言ったらしいです。さすがお義父さん❢

子どもが 一気にガヤガヤとレゴで遊び出し こちらも楽しい会話で盛り上がります。

そうしてたら お義母さんとコレット伯母さんも帰ってきて いい感じー❢ 子ども達も ひいおばあちゃんにビズをします❢ 買ってきてくれたブリオッシュをみんなで食べて 楽しくしていると 旦那が子ども達に 任天堂Wiiを持ってきてあげたのですが 長い間 放置してたので充電できてなかったと、、💦 とんだ期待の裏切り〜😅 子ども達が シュンとしているので これまた任天堂のマリオランというゲームを旦那が私の携帯に入れてくててたのを 貸してあげると、、どこの国の子どもも同じで めちゃくちゃ集中し出しました〜😅 弟くんにも お義母さんのに入っているので 貸してあげます。弟くんは まだ小さいので クリアできないみたいで 同じところを何回もしてるみたいですが お兄ちゃんは上手にレベルアップしていってますー❢

旦那が途中 リハビリへ出掛け、、いとこ家族もコレット伯母さんを送って帰ると言っています。お兄ちゃんは まだまだゲームに熱中してるけど、、携帯返してくれるかなぁ?😅 お婆ちゃんのところには ヤギも猫も小鳥もいるよ〜 行って見てき〜と 促しビズをしてお別れ〜❢ 

お義父さんは 地域の集会があるみたいで 慌ててまた出発〜❢ 私は なんと今朝以前のエレナ先生に送ってたメールの返信で 明日の午前中面接の練習にクラス参加することが決まったので 髪を洗っておこうと お義母さんが食事の準備をしているときに シャワーを浴びるという 初めての行動に出てみましたぁ😅 夜遅く入ったら 疲れて髪を洗うのが億劫なんですよねぇ💦

19時になっても 男性陣は戻って来ません。旦那は なんといとこが来たから プールはキャンセルしたと思ってたのに リハビリ後に屋外プールに行ったようで、、寒いのに、、😅 とにかくお義母さんと2人で夕飯を頂きます。

私達が終わったら お義父さんが帰ってきて 次に旦那と、、みんなバラバラでたべます。

今日は 午後いっぱいフランス語会話の勉強になったけど、、まぁまぁ聞き取れるところも増えてきて 楽しい一日でしたー❢😆 最後 お義母さんに いとこ家族の子ども達は 普段テレビは全く見ない 禁止だそうです〜😅 ヒャ〜 ヤバい 勝手にゲームさせてしまった〜😆
f:id:maizmaiz:20200206080947j:image
f:id:maizmaiz:20200206081003j:image
f:id:maizmaiz:20200206081034j:image
f:id:maizmaiz:20200206081057j:image
f:id:maizmaiz:20200206081119j:image
f:id:maizmaiz:20200206081131j:image
f:id:maizmaiz:20200206081147j:image
f:id:maizmaiz:20200206081214j:image
夜のポタージュは キノコ入りで本当に美味しいー❢ アスパラガスのキッシュも大好きー❢😆