MAIZ'S BLOG

About my French life.

フランス語のクラスへー❢

昨日のブログで書いてないかもですが、、実は 今日は 1ヶ月ぶりにエレナ先生のクラスに呼ばれたのです。何故なら 明日の金曜日にクラス全員で リヨンの Job Expoに仕事を探しに行くと 1ヶ月前から決まっていたので 先生に日時を教えて欲しいとメールをすると 前日の木曜日に面接の練習をするから 参加しなさいと言われたのですー❢😆 やったー❢

1ヶ月ぶりに学校へ行き 久しぶりの挨拶を交わします。みんな元気そうなにでよりです。でも何人も終了しているし また新しいメンバーもいます。地域のフランス語レッスンの Dちゃんもいます。

懐かしい友達と会えて さっそく楽しく発音の練習、、エレナ先生考案の発音体操が面白いのです〜❢😆 午前中の授業の終わりに みんなで写真を取ります。というのも チベットを帰ったマさんと アフガニスタン男子の ウィーチャットというのかな? 中国のラインのようなアプリがつながって 連絡がついたので 写真を撮って送ることにしたのですー❢ 私も フランスへ来てからは WhatsApp というアプリで友達とつなげることが多くなってきましたが、、中国では 遮断されていて繋がらないのです。FBやTwitter同様に、、💦 久しぶりにマさんの元気な写真も見れて 良かったー❢ なんと言っても 中国は 今は大変な時ですから、、💦 しかし もう一人の完璧大陸中国人のシャオさんに 家族は大丈夫?と聞いたら 大丈夫だけど、、家を締め切っていると。どこなの?と聞いたら 湖北と言うので 後で調べると 武漢のある県を湖北省というみたいで、、ビックリしました💦

ランチの時間ー❢ 簡単にサンドイッチを作って来たのを食べますー❢ マさんとメッセージのやりとりをしながら 楽しいなー❢😆

午後は面接の練習です。最初のとっかかりの部分を連絡しますが、、握手もするらしく、、それも キツくキツくと言われて、、同時に話すことが難しいです、、😅 みんなも 自分の名前を噛みまくったり 苦しんでいます💦 明日は どういった職業のブースに行くかなど 職業もYou Tubeで確認します。久しぶりに一日フランス語レッスンでさすがに疲れを感じながら 明日の待ち合わせ場所、時間を確認して帰ります。1ヶ月前よりだいぶん日が長くなって まだまだ明るいです。嬉しいなー❢😆

お家に帰るとお義父さん一人でした。教室の報告をして お茶を入れて一息入れていると 旦那とお義母さんが 買い物から帰って来ましたー❢ 私は 夕飯までに 今日のノートをまとめ 面接のフレーズを覚えます。

美味しい夕飯をたっぷり頂き 食後も 旦那とフレーズの練習、、そして対策を練り 文

文章を覚えます。

学校は みんなに会えて楽しかったけど やっぱり疲れるな〜😅 早起きもしたし 明日も一日中 Job Expoだから 寝ますー❢ 今日は とっても楽しい日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20200207081449j:image
f:id:maizmaiz:20200207081502j:image
f:id:maizmaiz:20200207081817j:image

子ヤギのお肉が めちゃくちゃ美味しかったですー❢😆