MAIZ'S BLOG

About my French life.

寝てしまった💦

今日は 午前中はゆっくり、、昨日の疲れを癒やし、、そこまでフランス語の勉強もせずに過ごしましたー❢ そして アイデアが〜❢ サントさんところへ行こうー❢ メールを送り予定を聞きますー❢ OKだと言うことなので 午後からの予定決定ー❢

ランチを食べて〜 その後 お義母さんに誘われて車へー❢ ドライブスルーのスーパーへ 注文した物を取りに行くと言います。たぶん お義母さんは このサービスを利用するのは2回目で、、前に なんか嬉しそうに説明してくれたけど、、あまり理解出来ていなかったのです。

ドライブスルースーパーは 近くにあるのを知っていました。いざ 到着してみると、、車を駐車しました〜😅 やっぱり完全ドライブスルーは 難しいですね? 端にあるスキャンニングマシンに パソコンで注文完了した時のバーコードをスキャンして暫し待機。週末なので利用客も多めでしょうか?5,6台車が駐車してあって トランクを開けて持っています。そうすると コマ付ボックスに商品を詰めて 持って来てくれましたー❢ 荷物をトランクにも詰め込んでくれます。所要時間 10分ほどで完了。確かに普通に自分で買い物するより早いです。なんと言っても フランスは お買い物に行ったら 凄い時間を取られるのです〜💦 みんな大量にデカイカートに購入して、、レジにも 5,6人並んでいるのが普通だし、、レジの方も日本みたいに早くキビキビスキャンするというようなことは 全くなく どんなにお客さんの列が出来ていても 椅子に座って のんびりと作業をされています。これが通常の状況なのです。😅 なので ドライブスルーいいかも?

お家に着くと サントさん家に行く準備をしますー❢ 旦那は プールへ行ってから サントさん家に来ると言っているので 地下鉄で別れます。

メトロ駅を出て、、飲むか飲まないか分からないけど ビール 2本とツマミを買ってレッツゴー❢😆 今日は 土曜日 ビューリヨンは観光客でいっぱいですー❢😆

こなれた手付きで18世紀の建物のドアロックナンバーを入力して入って行きます。住民気分で楽しいですー❢ いざ サントさん宅に着くと お友達の Jさんが来ていました。サントさんの 銀行手続きを手伝っているみたいですが、、うまくできないみたいです。サントさんも 銀行たらい回しにされていると言っていました😅 

旦那が後でくるから 見てもらって 今日は もう飲んじゃおう〜と 3人で乾杯ー❢😆 ちょっと Jさんともフランス語で会話しますが めちゃくちゃゆっくりキレイな発音で喋ってくれるし感動です。繊細な性格なのも伝わってきますが、、最後のほうの eur

みたいなところまでゆっくりキレイに言ってくれるので 聞き惚れます。苦手な発音なので、、😅 

程なくして Jさん お帰り〜❢ サントさんと楽しい日本語トークスタート❢ 今日はもう一人の住民の Mさんが風邪気味で参加しないと言うことで寂しいですが 旦那が来るまで ベラベラ日本語で話します〜😆 サントさんは帰省から帰ってきたところだし 私も色々話したい話題があるので 尽きません、、。

旦那も合流し サントさんが 夕飯の準備をしてくれます。女子力高し〜❢😆 旦那は 新しいフレンチフライの店を見付けたので食べたいと外に行きます。私も頼まれたワインを買いに〜❢ 夕飯時間のビューリヨンを降りて行きます。

さぁ 飲み会再開。サントさんの銀行書類なども旦那にしてもらいながら、、私たちは どんどん今日も飲んで行きますー❢ サイコー❢😆 そして サントさんがしたかった書類が整った模様で大喜びー❢ いや〜 お役に立てて良かったぁ。旦那は サントさんやMさんも 長期滞在ビザを持ってるんだし 私の手続きが終了したら 2人の手続きをみてあげると言っていました。いいぞー❢ 旦那な〜❢ みんなのために 私の手続きで得た情報を活用して みんなの手続きを完了させよう〜❢😆

また飲み食べ散らかしサント家を出ます。最後に お土産のお餅まで頂いて 素晴らしいブランド餅でビックリしてしまいました。あぁ 今日も楽しい一日でしたー❢ みんな ありがとうー❢ ところが 帰ってブログをベッドの中で書いてて 寝てしまっていました〜❢😅
f:id:maizmaiz:20200209174550j:image
f:id:maizmaiz:20200209174603j:image
f:id:maizmaiz:20200209174612j:image
f:id:maizmaiz:20200209174623j:image
f:id:maizmaiz:20200209174635j:image
f:id:maizmaiz:20200209174646j:image

旦那が食べたいと買いに出たフレンチフライ、、。フランス人だもの、、😅 サントさん これが食べたかったの?と質問、、💦 お土産の お餅ー❢ 今年お初になることでしょう。出身地のブランド米のお餅ー❢ 初めてです。ワクワク😆 お餅は 保存がきくのに 何故リヨンで売ってないの? 不思議、、?