MAIZ'S BLOG

About my French life.

面接へGOー❢

朝一で行って来ました〜❢ キッチン補助の面接。旦那もついて来てくれて シェフから色々と説明を受けます。仕事は 同じことの繰り返しだし 慣れればできることだと思います。シェフも優しく賢そうな方です。仕事が決まれば凄い嬉しいですが 後お二人面接して 来週末に連絡をくれると言っています。雰囲気良さそうな職場なので ゲットできたら嬉しいなぁ〜😄 リヨン端の町でかわいい教会のある町でした。行く途中 牛などもいたし のんびり田舎町って感じです。

お家に着いたら ランチまで久しぶりに文法のテキストをします。

そして 美味しくランチを頂きます。今日は お義父さんが 図書館へ行く時間が決まっているので 少し早めに食べて お義父さんは 速攻で出掛けます。

私は旦那のリハビリについて一緒にリヨン市内へ出て、、今日はリヨンでは 初体験のハマムへ向います。以前 お義父さんと 運転免許証の切り替えに建物の周りを駐車スペースを見付けるために くるくる回っている時に たまたま見付けたハマムです。

行ってみると 先にフランス人女性2人が お支払いしているところでした。私は 以前に聞いてた ハマム & ゴマージュで 24€をお支払いして中へ。ビキニに着替えてさっそくゴー❢ 建物の真ん中に四角い石の台があり 大きな岩盤浴のような感じです。ここで ゴマージュ = 垢すりをしてもらえるようです。部屋のぐるりにたくさん洗面台があり お湯を溜めて小さい洗面器ですくって身体や髪を洗います。熱いお湯がたくさん出てきて嬉しい〜❢ 最初に髪を洗います。ゆっくり洗えて嬉しい〜❢😄 部屋も暖かいし 最高です。その後 ハマムへ行ってリラックスー❢ そこまで高温ではないので ゆっくり入れます。外へ出たりハマムへ戻ったり繰り返していると おばちゃんに呼ばれて ゴマージュタイムー❢😆 韓国の垢すりおばちゃんと同じ黒いバンツスタイルで 上半身は裸です。女性同士だと アラブの人も恥ずかしいとかはないようです。暖かい台に乗ったら グイグイ身体を削ってくれます。ちょっと最初は痛いと思いましたが 慣れてくると最高です。本当にシャワー15分で済ます生活なので、、半年分の垢がわんさか出ますー❢ もう垢太郎です。手早く 背中も丁寧にしてくれて最高ー❢ 最後にハマムに入って 更に身体を温めてシャワーをして外に出ます。あぁ 最高ー❢ 長椅子に座っていると どんどん汗が更に出てきますが 気持ちいいです。垢すりもさすがプロです。痛く摩擦しているところもなく 完璧ー❢ ハマムから出たら ミントティーのサービス あぁ マラケシュを思い出します。そりゃ マラケシュのほうが ミントティーももっと美味しいけど〜❢ リラックスです。旦那のメッセージチェックに携帯を見てみると、、お義母さんからメッセージがー!? コレット伯母さんの調子が悪く今一緒に病院だということです。ちょっとビックリです💦 あんなに回復してたのに、、また肺炎?と心配になりました。旦那の予定も把握したし 髪を乾かして出ようと思うと。ドライヤーは 別料金の 2€でした。なんかグーグルマップのコメントでも 読んだな?と思いつつ 風邪を引きたくないし 2€渡して髪を乾かします。これ外人だけから取ってるんちゃう?とか思いながらも、、😅 ミントティーは無料ですよ?と 更に頂いて 帰る前に ゴマージュ抜きの値段を聞いて帰ります。週一で来たい心地良さ。なので毎回ゴマージュはいらないんですと言うと 18€とのこと。ドライヤー代入れて 20€。オッケー❢と 中華食料品店を目指します。今日も おせんべい🍘ゲットー❢ 私が 密かに日に 1,2枚食べるのを楽しみにしているのに この前 仕舞い忘れて寝てしまって 起きたら〜💦 朝 空っぽの残骸になってましたー😭 半分以上あったのに〜❢ 夜によく食べるんですよね〜 旦那は、、💦 とにかく今回は 食べられないように 気を付けます。中華食料品店で買い物の後、、バレンタインデーだと気付きます😅 普通のスーパーへ行って お義母さんが買いそうにない板チョコを買います。2つ買ったら もう一つプレゼントみたいなので、、買っちゃいましたー❢😅

お店を出ると旦那からメールが、、川沿いのいつものところにいると。

川沿いへ出ると 今日は 特別暖かいわけでもないけどたくさんの人が ハーフパイプのようなアクロバティックバイク練習場で練習しているし 川沿いの段に座ってビールを飲んだり バレンタインだから? 人出が多くリラックスした雰囲気です😄 日が長くなったのは確かです。旦那も段に座っていますー❢ 旦那に笑顔で ハッピーバレンタインと 旦那の好物中華スイーツとチョコを差し出しますが、、今日に限って プール後もお腹が空いていないと〜😅

なので 帰宅します。もう帰宅ラッシュの時間なので メトロもバスもいっぱいですが 座れて帰れましたー❢

お義父さんが もうお家にいて コレット伯母さんのことを聞きます。気管支炎だと私にもメールが来て 一安心。夕飯までに戻ってこれそうと。

お義母さんが帰って来るのを待って みんなで夕飯ー❢ 病院で診てもらうのに 3時間くらい掛かって大変だったようですが 早めに受診できて良かったと聞いて 一安心ー❢😄

夕飯後は ハマムの効果か? 眠くて眠くて仕方ありません。今日は 本当にいい一日でしたー❢ この勢いで仕事ゲットしたいなー❢😆
f:id:maizmaiz:20200215071157j:image
f:id:maizmaiz:20200215071212j:image
f:id:maizmaiz:20200215071227j:image
f:id:maizmaiz:20200215071247j:image
f:id:maizmaiz:20200215071303j:image
f:id:maizmaiz:20200215071320j:image
f:id:maizmaiz:20200215071335j:image
f:id:maizmaiz:20200215071349j:image
f:id:maizmaiz:20200215071405j:image
f:id:maizmaiz:20200215071419j:image
f:id:maizmaiz:20200215071433j:image
f:id:maizmaiz:20200215071446j:image
昼食の後の ハマムのミントティー 美味しかったー❢ ローヌ川の夕焼け❢ ミルカのオレオ味チョコレート めちゃくちゃ美味しいー❢ 旦那へのバレンタインデーギフト😆 好物勢揃いー❢ 自分のおやつー❢ あられの名前が サミックあられ、、なんとなく ミックスあられの間違いのような? タイ製あられ、、。これが硬めでめちゃくちゃ美味しかったです。なんと 1€😆 それに アズキ、、お餅を頂いたので一緒に食べようと思います😄 そして お店のマダムには 必ず 謝謝 とお会計後必ず言われるので 今日は 私から先に 謝謝と言っておきましたー❢😆