MAIZ'S BLOG

About my French life.

まったり土曜日ー❢

今日は ゆったり目覚め、、ゆっくりコーヒーを飲んで過ごします。走るつもりもないし、、午前中のフレッシュな内に 少しリスニングが出来たらいいな?って感じです。が、、旦那が全然起きて来ないので始められません💦 You Tubeなども利用してとにかく聞くことができるように慣らします。

旦那が起きてきてコーヒータイムや ドローンをし出したら部屋に戻って 少々文法の続きを。これで 午後にお義母さんと答え合わせができます。

お昼ごはんは 大好きな子ヤギでしたー❢😆 子ヤギ美味しいなぁ、、私は 狼だったのかぁ〜😅

お昼が終わると今日は一つミッションがあります。それは お義母さんに編み物を習うことです。毛糸も買ってもらったし 作らなければぁ。しかし 優しいお義母さんは 始めてしまっています😅 でも大きさを決めたり大事なところなのでおまかせします。お義母さんは 最初に帽子は難しいと言っていましたが、、帽子が欲しいんです😆 

さて お義母さんが代わってくれて始めると もちろんお義母さんみたいに早くできないし 最初のおでこ辺りの伸縮性を持たせる為に 表編みと裏編みを交互にしていきますが、、どっちだったか分からなくなり、、グチャグチャ、、😅 以前 1本の鍵編みはしたことありますが 2本は初めてで、、右手さへも 左手でお箸を持つようなぎこちなさが、、💦 不器用爆発ですー❢😅 全く編み物が気分転換になりません〜💦 ってか 昨日のハマムでリラックスしたはずなのに、、肩や腕にいらない力が入って、、凝って来ました〜💦

気分転換に お買い物へ行きますー❢ ファームリヨネーズへGOー❢ リヨンで採れた農産物です。久しぶりに来ました。

お買い物から帰ると お義母さんに文法の練習問題の答え合わせをお願いして その後は 旦那がプールへ行ったので 大きな音で聞きながら NHKのラジオやアプリで勉強をします。最後 アプリで勉強していると思ってたら、、プールから帰ってきた旦那にでっかい声で驚かされて起きました😅 7時やで〜っと❢ ビックリし過ぎて 朝なのか?と 時間が分からなくなり、、気分が悪くなります、、💦 ドキドキ動悸が、、💢

夕飯は それでもモリモリ頂いて ニュースの時間なので 居間へ向かうと笑ってしまいます〜❢ めっちゃ進んでる〜❢😅 私の帽子、、お義母さんは ニュースの間 編みなさいと渡してくるけど、、ムリムリー❢ 編み目が分からなくなるもん、、。と断ると、、自動的にお義母さんが 編み編みー❢😆 やっぱりキレイな帽子が欲しいし 肩も凝っちゃうし、、お願いしますー❢ 

ニュースが終わると 自分達の部屋へ退散。やっぱり 昼寝起きが悪くて頭が痛い感じ、、。でも お義母さんに 他の毛糸を渡すのを忘れずに置いていきます。

たぶん もう出来上がってるんじゃない? 今頃、、? と思いつつ 今日は フランス語でアニマルドキュメンタリーを見ます。なかなか興味深いです。今日もいい一日でした。明日も頑張るぞー❢😆
f:id:maizmaiz:20200216065106j:image
f:id:maizmaiz:20200216065121j:image
f:id:maizmaiz:20200216065140j:image
f:id:maizmaiz:20200216065154j:image
f:id:maizmaiz:20200216065208j:image
f:id:maizmaiz:20200216065218j:image
f:id:maizmaiz:20200216065231j:image
f:id:maizmaiz:20200216065251j:image
f:id:maizmaiz:20200216065305j:image
ランチは大好きな子ヤギちゃんー❢😆 お庭にも春がー❢ 一気に咲いたかわいい花❢ 夜はシンプルに、、でも ビーツ?は苦手で食べれません💦