MAIZ'S BLOG

About my French life.

初日スタート❢

ハードでした。若い人達と働くほうが好きだけど、、ハードでした。8時間拘束の中 1時間休み以外は トイレも飲み物も飲むことなく、、ひたすら巻き寿司を巻きます。
10時と言われたので 初日なので15分早く到着していましたが、、誰もおらず野菜の配達に来たおじさんと 誰かが来るのを待ちます。你好と言われました。😅
10時ちょっと過ぎに店長が (名前忘れた💦) 来て 中に入って ごく軽く挨拶、、そのうちに どんどんやってきて 男女1人づつアジア人がいます。でもフランス人のようです。フランス語ペラペラです。20代女子ダニーが教育係のようで 彼女について 着替えをすませたら 1階へGoー❢
オープンキッチンのカウンターでズラリと並んで巻いていき 先頭のリーダーがセット弁当の内容により切って詰めていくという 明確なシステムです。お店に入ると右手に冷えたアサヒスーパードライや日本酒小瓶、各種ソフトドリンクと共に寿司折が並べられており それを持ってきてお会計という感じです。
午前中はネットでかな? 時間指定のお持ち帰りの注文がたくさん入っているので 紙袋に詰めて伝票をピンで留めて準備しています。又は 10代かな? めちゃ若そうな男子がヘルメットをかぶってバイクで配達もします❢ とにかく ひたすら寿司を巻きます。簡単なのかな? スプリングと呼ばれている 四角いライスペーパーで巻く寿司を今日は巻きまくります。
突然 休憩だと言われます。そして余ったスプリングを食べる? 昼ごはんに? と言われたので もちろん ウィと答えて寿司箱に詰めて まだお客さんのいる店内の片隅で頂きます。携帯を見ると14時過ぎ、、4時間が一気に過ぎていてビックリ❢😲 腕時計禁止に店内にも時計がないので 全く時間が分からず、、闇雲感が、、疲れます。時間配分知りたいですよねぇ😅
寿司折というか 生春巻き風寿司は スパイシーと言われていた謎のネタチューブが美味しかったかも?😅 そんな悪くないですー❢😆
教育係のダニーは 私達と午後勤務で出勤してきた人達と入れ代わりで 15時から休憩。店長やレジ専門の方もお店を後にします。お客さんのいない時間帯に 夕方18時からの夜の営業のために 再び寿司折を作っていきます。4人が巻いて 1人が切って詰めていきます。
ここ 外国の寿司屋で 1番大切なネタは アボカドですー❢😅 今日は 今までで 1番アボカドを切った日です。そして マグロよりサーモンがメインです。私も フランスではサーモンのほうが美味しいと思っていました。
そして今日 1番驚いたのは たたきを作ると言われて、、見ていたら、、炙りのことでしたー❢😆 メニューにたたきと載っていたのを見ていましたが サーモンの炙りのことでした。もう郷に従うのみ。何のクエスチョンもありません。ふんふんと聞きます。そして海鮮どんぶり風のチラシ風では キャベツの酢漬けなどと 照り焼きと呼ばれる謎のネタが〜❢ 果たしてその正体は 見た目サーモンの漬けですが ちょっとミリンなどの入った甘辛照り焼きのタレ風で和えた物でした。やっぱりフランス人のお口に甘辛照り焼きは合うんだと確信しましたー❢😆 そして寿司屋は やっぱりサラダっぽい感覚の物が多いです。巻きにしてもチラシにしても ヘルシーサラダ丼に刺身って感じなんだと実感。健康的な又はベジタリアンの方(魚OKの)の食事という位置づけみたいです。

日が暮れてきて、、ダニーやレジ係の人や もう1人のアジアン男子も戻って来ます。店長は 今日は 夜はオフでしょうか? とにかく 全くなんの説明もないのでよく分かりませんが 店長や主要メンバーなどは やはり昼営業、夜営業両方のお仕事パターンのようです。
初日なので さすがに疲れて来ました、、。午前中から一緒に働いたインド人の男子2人のうちの1人 リーダーのほうが 床に水を流して洗ってくれて 少し洗い物を持って 2階へ上がり 少し洗い物をして 本日終了ー❢😆 小さなロッカーに押し込んでた服に着替えて帰ります。ダニーに明日も?と聞くと もちろん 5日間働いて 次の水、木曜日が休みだとー❢😅 ハードやな〜❢
初っ端から、、💦 旦那なんか甘ちゃんで、、今日の初日は リラックスデーやから、、様子見て進めて行く日だと。着いたら 契約書のサインからはじまって みんなのしてること見てと〜❢ 明日、明後日の土日は休みやろうと、、💦 
なんのこっちゃ〜 着替えたら速攻で巻いて巻いて巻きまくってますよー❢😆 失敗も出してないしねー❢
さぁ 帰ろう〜❢ 外に出ると夕焼け。店の前の時計塔は 18時半、、。タイムカードもないけど ちょっと時間にはおおらかかな? 18時終了時間のはずやから、、。とにかくバスに乗って帰ると お義母さんも帰ってきたばかりのようです。一日中お義父さんの病院にいた模様。今日の報告をしながらの夕飯タイムー❢ 生春巻き寿司をたくさんもらって食べたので けっこうお腹いっぱいで 夕飯が入りません、、😅
食後は ニュースを見て、シャワーを浴びて疲れを取ります。今日は やっぱり少し疲れています。早めに寝ますー❢ おやすみなさいー❢
f:id:maizmaiz:20200222073142j:image
f:id:maizmaiz:20200222073213j:image
f:id:maizmaiz:20200222073224j:image
f:id:maizmaiz:20200222073252j:image