MAIZ'S BLOG

About my French life.

休日2日目ー❢

今日もとても寒い朝、、。みぞれのような感じです、、。走る気がしないので、、ゆっくりコーヒーを飲んで 旦那の手伝いをしながら NHKのフランス語講座を聞きます。
そうそう、、旦那の育てたもやしがあるので、、またベトナム風揚げ春巻きのネタだけ作っておきます。いつでも巻いて揚げれるように。そうお母さんにも説明すると、、今晩 春巻きにしようと決まりましたー❢😄
みんなで クスクスを昼食に頂きます。モロッコでよく食べたクスクス〜❢ やっぱりモロッコの旅を思い出します。でも 私は クスクスよりも タジンやハリラというスープなのどほうが好きなんです❢
今日は ランチが終わったら 私は1人で事務手続きに駅へ行きます。旦那とお義母さんは コレット伯母さんのところへお手伝いに行くそうです。なんと伯母さんは 明日 老人ホームから自宅に帰る日なんです。
私の駅での手続きは スムーズに終わって自宅にトンボ帰り。でも 手前のバス停で降りて 春雨を買いに行きます。ベトナム春巻きに入れるのが切れてました。春雨や寿司用の海苔なんかは 最寄りのスーパーのアジアンコーナーでも売ってるのです。ちょっと高めだけど有り難い。1人でスーパーに来ることも あまりないので じっくり見ていると、、良いメーカーのストッキングやタイツが 2つ買うと50%オフとかなんとか書いています、、。欲しい、、。でもサイズが全く分かりません😅 だって 1/2 とか 2/3 とかなんです、、💦 写真を撮って旦那に送って 私のサイズはどっち〜? とか聞いていると、、どこにいるの?と、、。インターマルシェとスーパー名を伝えると旦那達も 今 このスーパーに向かっていると❢ なんと😆 気の合うことー❢ 待っていると 数分後には到着。伯母さんにチュッチュとご挨拶して タイツのサイズで 女子3人で悩みます。たぶん、、1/2だろうと、、。でも 2つ買うのはやめて とりあえず 1本にしなさいと。確かにそうです。50%オフにひかれますが、、我慢、、。そして、、春雨やらスナック菓子を抱えてる物をカゴに入れなさいと。タイツも入れなさいとー❢😆 わぁ〜ん お義母さんありがとうございますー❢ 甘え過ぎやぁと思いつつ💦 本当にお世話になりっぱなしです。
お家にかえると みんなでティータイムー❢ 伯母さんは 明日お家に帰れるので 嬉しいそうです😄 体調も快調だし 良かったねぇ〜❢ 
ほどなくすると 旦那はプールへ 私は 走りに行きます。はっきり言って すごく体調良いです。仕事を始めて足が棒になりそうになってましたが、、だんだんと慣れてきて、、全く身体の痛いところありません。早く仕事覚えて 頑張るぞー❢ とやる気満々❢ なので やっぱり走りたくなりました。雨上がりでそんなに寒くはないです。日本の夕立のような変な暖かさがあります。気持ち良く走って 家近くで、、また ドシャドシャと雨が降ってきて 慌てて家に駆け込みシャワー❢ 上がってくると 伯母さんはお帰りのよう。この 2ヶ月近くの老人ホームにいたから よく会えて嬉しかったです。また 仕事の休みに会いに行きますねー?😆
さて 春巻きを完成させて お義父さん達を呼びに行くと 旦那も帰って来ました。
夕飯を一気にみんなで平らげましたが、、話題は コロナウイルスのことばかり。今朝 日本の両親とも話したけど、、もう フランスへ行くのも時間の問題だと、、。マスク買いに行きなさいと、、😅 本当にどうなるのか、、💦 みんな不安です。日本も中国も みんな気を付けてくださいねぇ〜❢😄
f:id:maizmaiz:20200228072357j:image
f:id:maizmaiz:20200228072421j:image
f:id:maizmaiz:20200228072434j:image
f:id:maizmaiz:20200228072447j:image
f:id:maizmaiz:20200228072505j:image
f:id:maizmaiz:20200228072520j:image
f:id:maizmaiz:20200228072534j:image
f:id:maizmaiz:20200228072547j:image
f:id:maizmaiz:20200228072605j:image
f:id:maizmaiz:20200228072619j:image
f:id:maizmaiz:20200228072630j:image