MAIZ'S BLOG

About my French life.

休日二日目ー❢

今日は 予想通りの雨です。なので、、昨日 走ったり 色々行動していました。
しかし、、二日酔いです、、。やっぱり、、💦 早く 二日酔いの飲み方を、、卒業したいもんです😅
朝は 雨だし、、暗いし 頭も重く、、ダラダラと過ごしてしまいました。こういう風にならないように、、飲み方を心得て 計画的に休暇を楽しみたいのですが、、。これは 後悔です、、。午前中に何をしていたのか 思い出せない、、ダラダラをして過ごし あぁ 洗濯物を回したかなぁ?
そしてランチー❢ お腹だけは 空いちゃって、、ペコペコで 大好物の子ヤギのグリルをパクつきます。仕事が 始まってから ランチが質素なサンドイッチになったので、、ランチに一日のメインを置いている お義父さん達の食事で ランチを食べないのは、、私にとって大きな痛手です。お家にいるときに もりもり食べておきます。
午後、、お義父さんは 市内へ出て行かれました。私は、、ベッドでウトウトしてたら すっかり寝ていました、、。昨日の 泥酔の失態から、、旦那は 口を聞かないというマイスボイコットを静かに実行しています😅 いやぁ〜 自分でも ビックリしているんです、、。何故 フランスで、、こんなに泥酔しているのかと、、💦 やはり異国の地に住むストレスがあるのでしょうか〜? 日本語で夕飯を食べ、飲む。サイコーですねー?😆 楽しくて飲み過ぎてしまいます、、💦
昼寝から目覚めたら 少しフランス語の勉強をして、、答え合わせもお義母さんとすぐにします。以前は 時間があったので 数枚エクササイズをしてから一気に答え合わせをお願いしていましたが、、働き出して時間がないので 一枚づつ進めて行きます。午前中から 勉強でき手たら良かったなぁ?💦 とにかく少しでもプリントが出来て 気分回復。語学アプリの勉強も続きでして。
夕飯ー❢ お義母さんは いつの間にか サーモンキッシュを作っていてくれました。これも 大好物ですー❢😆
夕飯の後は ニュース。そして今日は 昨日 サントさんにお薦めされて You Tubeで送られてきた チベット死者の書を見ました。私は 中国側チベット方面はたくさん訪れたことがあるのですが インド側はまだありません。まぁ チベットの人にとって 中国側 インド側ということは関係ないような気もしますが、、行ってみたいと思っている レー、ラダック、ダラムサラなどの映像が見れて幸せです。チベットの記憶が蘇って来ました。見てて一番おどろいたのは 日本と違うからかな? チベット人は 死後 死者の遺品を一切置かないというところでした。お墓がないのは知っていましたが その人が使用していた物は 全てお寺に納め お寺がオークション形式で欲しい人に売り 売上をお布施として納めるという画期的なシステムでした。何も残さない。執着しないと映像の中でも言っていました。確かに 執着しすぎると必ず問題が起こります。すごくシンプルでいい考え方だと思いました。午後は いい時間を過ごせましたー❢ 明日から頑張るぞー❢😆
f:id:maizmaiz:20200306064026j:image
f:id:maizmaiz:20200306064044j:image
f:id:maizmaiz:20200306064059j:image
f:id:maizmaiz:20200306064112j:image
f:id:maizmaiz:20200306064126j:image
f:id:maizmaiz:20200306064139j:image
f:id:maizmaiz:20200306064152j:image
f:id:maizmaiz:20200306064206j:image
f:id:maizmaiz:20200306064216j:image
私の載せる写真は お義母さんの作品ばかり、、😆 お料理もお裁縫も本当に凄いー❢😆 マスクもどんどん出来上がってるし 私の使ってる枕カバーも 全部お手製ですが、、パッチワークまでお手製と最近気付いたー❢😆 キッチンのテーブルクロスも全てだし、、気付くのに 時間が掛かる凄さです❢