MAIZ'S BLOG

About my French life.

リヨン市内感染スタート😭

さぁ〜 3週目のお仕事スタート❢ 雨の予報かなぁ?と思ってたけど 降ってないので 良かった〜❢ と出発します。今朝は お義母さんが 私が職場近くで降りてるバス停よりも 次のところのほうが 職場に近いと言うので、、試してみます。いつも私が降りてたところと 次のバス停までは距離が長いところで不安ですが、、降りてみると、、あぁ〜ロータリーのここにつながるんだぁと言う感じで、、もの凄く近かったです。今は 全然大丈夫だけど、、仕事始めたばかりで 足に疲れがきてた時に知っていれば良かったぁ〜と思うような感じ、、💦 今は 慣れて足も大丈夫だから、、まぁ 行きは どっちで降りてもいいかな? でも帰りは やっぱり早く帰りたいので こっちからのほうがいいと思いましたー❢
さて お店の前の日向でお店が開くの待っていると 既に デリバリーの若い白人の男の子が来ていました。デリバリーなので いつも営業時間の 11時前に来るのに 今日は10時に来ています? あれ?と思っていると、、今日は 彼が 店内のオープニングの用意をしています。いつものレジ係のラリーも来ていますが ラリーが 2階で作業で 若い子が店内清掃及びネット注文等の確認をしている、、。どうも新しい分野の仕事を始めたようです。彼が ダニーに ふざけて モナムーと呼び掛けていて笑けます😆  英語で My Love フランス語で Mon Amour モナムー 古いフレンチシネマでしか聞いたことのない台詞です。
今日は 金曜日なので ネット注文も来店も多いです。そして 私がランチ休憩に行く前の 1時間に用意する巻き寿司、、今日は 早く 早く頑張ってと言われるので、、頑張りました〜❢ ご飯に行くまでに言われてた本数よりも多く巻けたようで良かったです❢😆
さて、、今日も サンドイッチにコーヒーでリラックス、、。本当に慣れてきて 足腰も痛くないし いい感じ〜❢ 午後からも頑張ります。
今日は 午後のスタッフが 2人も来て 店長やダニーは 一旦帰宅しました。後は 私達だけで ディナー用の寿司ボックスを作っていきます。さすがに 金曜日なので忙しく 18時前に終わることは できません。
ダニー達が 再度出勤して来ましたが、、なんと リヨン市内でも 市内感染が始まったと、、。それもすごく近いところだと言います〜😭 日本の実家の市内でも 今日 初感染者が出たとのことなので、、同じ日に広まってきたな?と思いましたぁ💦 ダニーが手にマスクを持っていて、、マイス バスで帰るからマスクして帰ってと。有り難いです〜💦 しかしこのアジア顔でマスクしてたら 相当嫌がられると思うので、、本当に嫌ですが、、やっぱりちゃんとして帰ります。マスクをしてその上をスカーフで巻いてあまり見えないように対策を取ります😅
お家に着くころに 少々小雨、、。19時に帰って来ると みんなキッチンにいたので マスク姿を披露して 手洗い、うがいの後に ディナータイム。お腹 ペコペコでよく食べました〜❢
とにかく、、コロナ用心しなければ、、使い捨てビニール手袋も職場にたくさんあるので それをして バスに乗り 家に帰る途中で捨てて帰ろうと思いましたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200307055026j:image
f:id:maizmaiz:20200307055041j:image
f:id:maizmaiz:20200307055109j:image
f:id:maizmaiz:20200307055121j:image
f:id:maizmaiz:20200307055139j:image