MAIZ'S BLOG

About my French life.

疲れ回復〜❢ 休日2日目ー❢

今朝 起きてみると、、疲れが取れていて スッキリ〜❢ 軽い身体にもどっています〜❢ 気分も 爽やかぁ〜❢ 早く寝たので、、早く起きてコーヒーを飲んでいると 姉と母とのラインが繋がりましたー❢ 姉は 今日 半休を取ったと言っています。
学校関係なので、、有給消化 今のうちにたくさんしたらいいと思います。マスクは たくさん買ってたようで 2人ともしっかりしています❢😄 とにかく 母も風邪も引いていなくていい感じに元気で良かったですー❢ 私達の大好きな お好み焼きをお持ち帰りするのに 車で待機中と なんともヨダレの止まらない話でしたぁ❢😅
さぁ 走りに行きますー❢ ペースは少し落としても、、長めに走ります。今は 週2 走れたら良しです。7km頑張りました、、。ここ1ヶ月くらい ランニング後にサイドステップや後ろスキップなども少しは取り入れて、、前進のためだけの筋肉ではないところも使うように心掛けています。日本でジムに通ってたときは エアロビのクラスに頑張って参加していましたが、、本当に難しく、、年を取ると音感も悪くなるというから、、音楽やリズムに合わせてのステップはとても良いと思うので 自分でも少し意識してやっています。
帰ってきて、、シャワー。そして 美味しいランチー❢😆 今日は 昨日 お義母さんと町のマルシェで買った ブッダンと呼ばれる 豚の血ソーセージを焼きリンゴと共に〜❢ 新鮮だから全く臭みもなく美味しいです❢ 焼きリンゴは 止まらない美味しさ〜😆
旦那には 以前作ったカレーライスをチンしました〜😅
さて 午後は、、のんびりします〜❢ 語学アプリで勉強したり 旦那の近場の森へのお散歩に付き合ったり。それと旦那のもやしが育ったので また今晩は ベトナム風揚げ春巻きを作ります。次のもやしは ナムルにしようと思っていたのですが、、今回は 旦那がネットで買っているBIOの緑豆じゃなく、、いつもの中華スーパーで 500gぐらいで 1.8€ぐらいで売っている激安の物と 全然何も変わらないんじゃない?と思って私が買って来た豆から もやしを発芽させたのですが、、あまりもやしの部分が長くならなくて、、💦 豆からヒョロっとちょっぴり出たぐらいにしかならず、、ナムルに出来ないと思い、、また揚げ春巻きに〜❢ ゆっくり作る時間があると楽しいです。それに 寿司屋に 3週間通って、、本当に、、フランス人の味覚を把握して来ました。なんだか、、もっとお料理したい気持ちになります〜❢ 良いことです〜😆
しかし 今日は お義母さんの午後は 出たり入ったり忙しいです。この辺りの町長さんの選挙が迫っていて、、話を聞きに行ったり色々しています。夜 19時からの会合にはお義父さんも一緒に行くようで、、今日は 旦那と2人のディナーです。
なので 旦那は嬉しそうに プールから帰ってきて、、だらだらしています。テレビを見ながら夕飯を食べて 20時から ムッシュ マクロンのスピーチに聞き入っています。欧州でも爆発的な威力で広がるコロナウイルスの対策で、、明日から 学校という学校は全て休校らしいです。期限も決まってないらしい、、💦 もしかしたら 郵便局なども止まってしまうかも、、です。とにかく大事になって来ました。アジアでは 落ち着いてきている感じがあるのに、、欧州は 何故か ウイルスの毒性が強く死亡率が高いような感じがします。手洗い、うがいの習慣がないからかなぁ💦 私はしているのですが、、😅 とにかく 明日以降の状況を観察していくしかなさそうです。みんな 気を付けよう〜❢
f:id:maizmaiz:20200313064730j:image
f:id:maizmaiz:20200313064749j:image
f:id:maizmaiz:20200313064817j:image
f:id:maizmaiz:20200313064836j:image
f:id:maizmaiz:20200313064848j:image
f:id:maizmaiz:20200313064914j:image
f:id:maizmaiz:20200313065322j:image
f:id:maizmaiz:20200313065344j:image
f:id:maizmaiz:20200313065354j:image
f:id:maizmaiz:20200313065409j:image
f:id:maizmaiz:20200313065429j:image