MAIZ'S BLOG

About my French life.

休業一日目ー❢

さっそく、、8時半起きのゆっくりペースで起きてきました〜😅 ぐ〜たらです❢
でも元気なので さっさと走りに行きますー❢ 気持ち良く 7km走りました〜❢😄 ちょっとペースが落ちていますが、、まぁ この 1,2週間で上げていきましょう。今月の 29日の日曜日に またビューリヨンのトレイルランの大会がありましたが、、キャンセルでしょうねぇ〜😅 仕事が決まって シフトも分からないので 今回は見送っていたんです。
ランニングから戻ってきたら シャワーを浴びて ランチ作りー❢ お義母さんのリクエストで 照り焼きチキンと焼飯も作ります。ゆっくり作る時間があれば楽しいです。
みんなで美味しくランチを頂き 午後はスーパーに買い出しに、、なんてたって、、今日からだいたいの企業は休業で スーパーやファーマシーのみの営業が許されています。先週末に突然決まったから やっぱりみんな買い物が必要なはずです。お義母さんは 午前中から 色々とカルフールドライブでの買い物をネットでもしていましたが、、通常の買い物にも行くみたいで、、旦那が 私に日本からマスク持ってきてるやろう〜 買い物に行くから、、出してと言います。えぇ〜 マスクして行くなら私行きたくないー❢😱と一緒に行くのを断念、、。このアジア顔にマスク姿は 自分がなんか嫌な気分です。お義母さんもたくさんお手製マスクを作っていたけど 今日は日本からのマスクをして行きましたが(旦那は私が唯一持っていたビニール手袋もして行きました😅)、、最寄りのスーパー到着後 旦那から送られてきた写真が、、あわわぁ〜😱 1m間隔で離れて 入口までの行列が、、スーパーで制限しているようです。中もやっぱりパスタなどの保存食品の棚が空になってしまってたようで 非常事態を感じてきました〜😫 本日 20時からまたムッシュマクロンの演説があるみたいだし また 非常事態の引き締めがあるのだろうと家族で話していましたが、、家族もこの辺りもいたって平和な日常なので、、危機感がイマイチ持てず、、不謹慎ですが、、今の状況を快く受け入れることが難しいです、、。本当に早く日常に戻って欲しい〜❢
さて 旦那とお義母さんが買い出しから帰って 何故 通常のスーパーに行っていたのかを尋ねると、、なんとネット注文ができなかったかららしく、、ビックリしました。とにかく商品を冷蔵庫に詰め込みましたが じゃがいもが欲しかったのになかったと お義母さんはガックリ、、。
その後は 暇なので 語学アプリを久々にたっぷりしましたー❢😆 しかし休暇も始まったばかりで 机に向かって勉強する気にもなれず、、ブラブラ午後を過ごし お義母さんのお手製マスクを 2枚頂きましたー❢ お義母さんは 本当にお裁縫が上手で器用やわぁ〜❢ 羨ましい❢
夕飯を頂いたら ムッシュマクロンの演説時間まで 居間で待機、、。アナウンサーの言葉を遮って国家が流れると 一気にドンとムッシュマクロンの顔が〜😅
内容的には 15日間できるだけ各自で自宅待機をして 不必要な外出を禁止といったようなことでした。公共機関も停止するのかと思っていたので、、良かったです。どこかに行くわけでもないけど、、もっと厳しくなるのは 嫌です。
バスは 先週末から、、乗客の乗り降りに 運転手の隣のドアを開けなくなり、、私のアジア顔を見ての対応かと思ったら、、そういう風な指導があったのか 中間のドアから後ろを開けて運転手を守っているようでした。いいアイデアだと思いました。とにかく 今の状態で 本当に外出控えてくれ〜って感じの演説でした。
今日も午後 旦那の散歩に付き合って 森のほうへ行きましたが まぁ みんなすることがないのでいつもより歩いてる人は多かったと思いますが、、そういうのを控えて欲しいんでしょうねぇ〜?😅
とにかくこの 2週間で既に感染している人を確定して隔離し これ以上感染を広げないということでしょう。本当に みんなで協力して頑張りましょうー❢
f:id:maizmaiz:20200317052109j:image
f:id:maizmaiz:20200317052125j:image
f:id:maizmaiz:20200317052142j:image
f:id:maizmaiz:20200317052203j:image
f:id:maizmaiz:20200317052217j:image
f:id:maizmaiz:20200317052232j:image
f:id:maizmaiz:20200317052247j:image
f:id:maizmaiz:20200317052259j:image
f:id:maizmaiz:20200317052310j:image
f:id:maizmaiz:20200317052324j:image
f:id:maizmaiz:20200317052337j:image
f:id:maizmaiz:20200317052348j:image
f:id:maizmaiz:20200317052358j:image
f:id:maizmaiz:20200317052407j:image
f:id:maizmaiz:20200317052418j:image