MAIZ'S BLOG

About my French life.

5日目金曜日ー❢

今日は 午前中に最寄りのスーパーへ旦那とお買い物に行ってきましたー❢ お義母さんのおつかいです。外出理由書を本日の分も書き込んでパスポートと お義母さんの買い物リストに除菌ジェルを持ってGOー❢ 入場制限があるので 1m感覚を開けて並びます。中に入ってからも 外で待っている人もいるし できるだけ手早く買い物をしなければと旦那に言われ、、ごもっともですが、、久々のスーパーあれもこれも買いたくなりますが、、😅 よそ見しないで、、リストをせっせと集めていきます。
お買い物終了で お家に着いて時間を確認すると 1時間は経っています、、。けっこう時間掛かったな?と思いつつ、、買ってきた物を冷蔵庫に入れて 少しフランス語の勉強を昼までします。
そして 美味しい楽しいランチ = デジュネ(フランス語カタカナ)の時間は 今年初めての お庭で頂きましたー❢😆 今日もいい天気ですが 気温的には昨日の方が暑かったかな?ってか 今週最初から、、お庭で食べれる陽気でしたー❢ 外で食べると更に美味しいです。奥のお家も外で食べてる声が聞こえますー❢
午後は お腹が少し落ち着いたら お義母さんと一緒にストレッチや筋トレをします。旦那も参加してきましたが お義母さんに難しいことをさせるので ヒヤヒヤします😅
その後は また旦那の仕事を手伝い、、あとは フランス語の文法とアプリをします。
夕飯を頂いたら、、今日も映画ー❢😆 今日の映画は ハリーポッターの ダニエル•ラドクリフ主演のエスケープ フロム プレトリアという脱獄ものの映画でした。エンドロールで分かったのが これも実話だったということです。南アフリカでアパルトヘイトに反対した白人がたくさん投獄されていてその人達が脱獄するという内容。脱獄ストーリーでは ショーシャンクの空にが有名ですが、、いい映画でも脱獄ものは 全くリラックスして見れないので、、肩が凝ってしまいましたー❢😅
f:id:maizmaiz:20200321073434j:image
f:id:maizmaiz:20200321073453j:image
f:id:maizmaiz:20200321073533j:image
f:id:maizmaiz:20200321073559j:image
f:id:maizmaiz:20200321073644j:image
f:id:maizmaiz:20200321073659j:image
f:id:maizmaiz:20200321073714j:image
f:id:maizmaiz:20200321073724j:image
f:id:maizmaiz:20200321073735j:image
f:id:maizmaiz:20200321073746j:image
f:id:maizmaiz:20200321073806j:image
f:id:maizmaiz:20200321073818j:image
f:id:maizmaiz:20200321073828j:image
近くの広場を過ぎてスーパーへ。サングラスとお義母さんお手製のマスクの下は吹き出しそうなくらい満面の笑みだったので写真を見てちょっとビックリ、、。人相悪い、、😅 今年初のお庭デジュネー❢ 鶏レバー美味しかったし ポークパテもなかなかいけました。夕飯は ポタージュが美味しい❢ ファームでお野菜を買って来たからコクのある美味しいポタージュになってるのを実感ー❢ イチゴも美味しい季節になってきたしー❢😆