MAIZ'S BLOG

About my French life.

白羽の矢がー❢😆

今日は 最近にしては気温が低く寒い朝ですが お天気はとってもいいですー❢ 午前中ゆっくりストレッチをします。先週ひねった腰にまだ違和感があります、、💦 ストレッチと筋トレをしていくと 身体がほぐれてくるのがよく分かる反面、、ちゃんとストレッチしてなかった、、。ストレッチは大切だな?と実感しました。以前は ジムにストレッチコーナーがあったので よく転がっていて 身体が柔らかくなっていってたのに、、また硬くなってしまっている、、。だから腰痛だと、、。ストレッチをしていたら身体が軽くて もっとしたくなったので 外で縄跳びをプラス。やっぱり上手に長く出来るようになってます。100回以上もぐんぐんいきます。回す手やジャンプにも 変な力が入らず出来るようになってきて嬉しいなぁ〜😄
あまりし過ぎないようにして シャワー❢ そしてランチー❢
旦那が パンとグラタンドフィノワ=じゃがいものグラタンを作ったというのですが、、パンは失敗らしいです、、😅 最近 気温が低かったので、、イーストが うまく発酵しなかったのかな?
とにかく お義母さんの美味しいメンチカツからスタートで凄く美味しかったです。お義母さんは ステーキやヴィヤンドを食べたときの食べ切れなかった残りを冷凍しておいて 溜まったらこんなミンチにしてミンチカツやハンバーグを作ってくれるのですが 残り物の寄せ集めとは思えない美味しさで プロ主婦の実力発揮ですー❢😆 もう本当に尊敬ー❢ 私なら 余分に一口押し込んで 余らないようにして終わりでしょう😅 
ランチの片付けをしていたら お義母さんが旦那のパンを持ってお庭へ〜❢ アッと言う間に 鳥のエサになりました〜❢ 私は 食べれると思ってたけど、、あかんかったんかなぁ💦 鳥のエサを作ってあげた旦那、、めっちゃ優しい〜❢😁
そして 午後は なんと、、私に白羽の矢が立ち〜 お買い物選抜メンバーに任命されましたー❢😆 複数人での行動禁止 1日に1時間以内の外出制限です。一人でお義母さんのメモを持ってお買い物へ行きますー❢ めちゃくちゃ嬉しいです。ファームリヨネーズ = リヨンの農産物だけを扱うお店へGOー❢ 外出理由書にも 今日は 家を出た時間を記入して お買い物も人数制限をして外で待っている人がいるので グズグズできませんが、、それでも気分リフレッシュー❢ でも店内でマスクしたアジア人の側に来たくないとあからさまに方向転換する人もいて笑けますが、、😅 仕方ないです。みんなイヤですからね❢ でもだいたいの人がマスクしてるし いい感じです。
お家に着くと 拍手喝采でお出迎え〜❢ 良くやった〜❢ お買い物行ってきてくれてありがとうとー❢😆
その後は 昨日した文法プリントの答え合わせや お義母さんが作ってくれてる私のスカートの フィッティングやら、、語学アプリをして過ごし夕飯にニュース❢
今日は 旦那が映画なしというので、、ちょっと寒いので久々に足湯をしますー❢ アロマオイルを入れて 好きな音楽を聞きながら リラックスー❢ 最高ー❢ 

 

さて今日は フランスに住み出して 7ヶ月。フランスに来て思ったことを書こうと思います。
私のフランス人の印象は以前も今回来てからも思うのは フランス人は優しいです。日本人より優しいと私は思います。まぁ 国民性や環境や状況が違うので 一概に比べることはできませんが 私は そう思います。そして 以前にも書いたと思いますが、、フランスで暮らしたことのある人 = ワーホリ滞在や学生さんや配偶者等ですね だいたいフランスで生活したことのある人は フランス人って優しいと言っているのを聞きます😄 けっこう 旅行なんかでの印象とは違うので ビックリなんですよねぇ〜😅 でも そう感じるんです。
とにかく フランスでの生活で感じるのは 自分と他の人達が違うのが当たり前の個人主義の考え方が基本にあるからか 肌の色とか 宗教とか 人種とか 年齢とか 全く見えないかのように全く話題にしません。と私は思います。なので 私も日本でいる時のように 質問していいのかも分からないので、、質問してないのですが、、私が 関わった 町のフランス語教室や 働き出したお寿司屋さんでも 下の名前しか知らないと言う感じです。なので 日本に比べるとやっぱり人間関係が希薄で、、うちの旦那も言ってたように 誰かと仲良くなるということが難しいと思います。それは確かに感じます。フランスへ来てから パパっと気が合ってお家にも呼んでくれて 遊びに行ったのは チベット人のマさんでした。マさんの旦那さんも マさんにいい友達が出来て良かったと(私のこと)言ってたそうですが うちの旦那もそう言ってましたー❢😆 こんな感じで フランス人の友達が出来るのはいつなんだろう?と思います、、😅
そして、、今回は 今までの滞在と最大に違うところは 仕事に就いたというところだと思います。仕事を始めてみて思うこと、、なんか長くなったので明日以降に書こうと思いますが、、フランス人を優しいと思ってる理由もちゃんと書いてなかったですねぇ〜?😅


フランス人は 本当に意地悪じゃないです。意地悪がないというか、、? これは 仕事を始めてみても 感じたことですが、、性格に裏表がなく、、ボスがいるから、、店長がいるから、、こうする ああするというようないやらしさが全くありません。ボスに挨拶を丁寧にする。笑顔に差をつけるというようなことが一切なく、、そういう考え方さへも知らないような、、? 裏表のない正々堂々とした感じです。なんでしょう? この人に寄って対応を変えるいやらしい感じ、、東アジアの悪い特徴でしょうか、、? イヤイヤ、、よく知ってるタイは もっとあからさまに取り入るし、、アジア全般でしょうか?💦 そういうのは全くなく 素の自分です。いつでも素の自分です。そして 他人には 優しくするという接し方の人が多いです。個人主義なので、、自分と言葉を交わす相手にも敬意を表して礼儀正しく 他人には優しくするもんだというように きちんと尊重して接してくれます。
ますます長くなってしまったので 一旦ここで切って 明日に続けたいと思います。この外出制限中の時間を利用して フランスで感じたことを書きたいと思います。来週月曜日には解禁で仕事に行きたいですがぁ😅 延長なしでお願いしたい❢ ムッシュマクロンー❢💦
f:id:maizmaiz:20200325063556j:image
f:id:maizmaiz:20200325063609j:image
f:id:maizmaiz:20200325063620j:image
f:id:maizmaiz:20200325063633j:image
f:id:maizmaiz:20200325063645j:image
f:id:maizmaiz:20200325063658j:image
f:id:maizmaiz:20200325063709j:image
f:id:maizmaiz:20200325063721j:image
f:id:maizmaiz:20200325063732j:image
f:id:maizmaiz:20200325063742j:image