MAIZ'S BLOG

About my French life.

延長なのかぁ〜💦

今日も快晴、、今朝 起きると、、旦那は外出理由を書き込んで出掛けるところで、、お義母さんは 既にスーパーへお買い物へ行っているという 午前 9時前、、😅 旦那が 早く目が覚めてしまって、、というから一人でのびのび熟睡していたと判明。旦那は めちゃくちゃ動くから何度も一人で寝たいと訴えているんですー❢ さて お義父さんにボンジュールと言って そそくさとキッチンでコーヒータイム❢ お義母さんのお買い物後の片付けを手伝おうと待っているのに、、本当に帰って来られなくって旦那と心配してた時に もの凄い量のお買い物で帰って来られましたー❢😆 一緒に行けたら良かったけど、、起きて来るのが遅かったから、、と思ってたけど、、やっぱり一人じゃないといけなかったみたいです。
お片付けが終わったら、、少し走りますー❢ 気温は低いですが 天気が良くて気持ちいいー❢
慌ててシャワーをして ランチタイムー❢ 本日は 豚の血ソーセージのブッタンと焼きリンゴの付け合わせー❢ 美味しかったー❢😆
午後は 語学アプリで、、なんだかフランス語で煮詰まっているので、、スペイン語を入れてみてトライすると なんだかとっても楽しいのですが、、フランス語とスペイン語の違いが明確に分かってきて、、驚愕、、!? ぐらいビックリー😲 実は、、地域のフランス語教室には スペイン語圏の方が 3人いたんですが、、 2人はかなりフランス語に苦しんでいたけど、、私は内心、、兄弟みたいな言語でしょう??と思っていたし、、実際 日本語よりは スペイン語はフランス語の兄弟に近いですが、、なんと久しぶりにスペイン語を読むと、、語末の子音を読まないフランス語のクセがついていて、、スペルの通りに語末の子音まで読む 素直に読むスペイン語の発音が、、できなくなっているくらい、、難しい、、😅 今でも フランス語は発音しないのに語末にたくさん子音がついていて イライラしますが、、けっこう慣れてきていたんだと実感、、。一気に ポルトガル語まで入れてちょっと練習しましたが、、全くかじったことのないポルトガル語は スペルはスペイン語のようですが 発音は 曖昧でフランス語の雰囲気もあり手強いです。語学アプリで習得可能か ちょっと頑張ってみます❢
その後はお義母さんと一緒にストレッチ & 筋トレをします。お義母さんは 以前はいつも木曜日にストレッチクラスに行っていたので 先生がメニューを送ってきてくれたみたいです。
その後は 旦那と午後のお散歩ー❢ まぁまぁ人出多いと感じました。みんなコロナ疲れでしょうねぇ〜😅
お散歩から帰ってくると 昨日した文法テキストの練習問題の答え合わをします❢ これで本当に 終了ー❢ めちゃくちゃ嬉しいです。お義母さんもいつも付き合ってもらって感謝ですー❢ 
その後も語学アプリでをして 夕飯、ニュース。
今日はその後 ベン・アフレックの最近の映画The Way Backというのを見ましたが、、全く内容なく、、ビックリしました。最後の方まで見たと思いますが、、途中で、、切りました、、。今日は ちょっとモチベーション回復して頑張りましたが、、昨日のムッシュマクロンの演説は、、どうも外出制限延長のようで ガックリです〜💦
f:id:maizmaiz:20200327080331j:image
f:id:maizmaiz:20200327080349j:image
f:id:maizmaiz:20200327080424j:image
f:id:maizmaiz:20200327080441j:image
f:id:maizmaiz:20200327080503j:image
f:id:maizmaiz:20200327080514j:image
f:id:maizmaiz:20200327080528j:image
f:id:maizmaiz:20200327080545j:image
f:id:maizmaiz:20200327080558j:image
f:id:maizmaiz:20200327080610j:image
f:id:maizmaiz:20200327080618j:image
f:id:maizmaiz:20200327080627j:image