MAIZ'S BLOG

About my French life.

サマータイムスタート❢

今朝も 起床9時過ぎ〜💦 アチャ〜と思っていたら、、今日から サマータイム開始だったと
いうことで、、みんなだいたい同じような時間に起きて来たようで良かったです😅
今朝は 雨の予報でしたが なんとかまだ降ってない怪しい曇り空で、、風強めです。
旦那を誘って午前中のうちに お散歩ー❢ いつもとは 反対側へ歩きに行くと、、あぁ 木にカゴを吊ってエサを用意してるお家に リス🐿が来てる〜😆 今日は 一匹だけどカワイイなぁ〜😄 いい日だ〜とお散歩を進めますが、、風キツいし 久々にダウンジャケット着て来たけど 寒い〜❢ 人も車も本当に少ないし、、旦那も寒いらしく早々に帰宅、、途中 すれ違った白髪ロン毛のヒゲに短パンで元気に速歩きをしてるおじさんを見て 旦那がリスのお家のおじさんと❢ あぁ どうりで見たことあると思ってたー❢ めっちゃ元気そう〜😄 今日 短パンって!? 帰りも同じ道で帰ったら ガリっと踏みつけたのは クルミの殻、、。クルミを入れて上げてるみたいで 食べ散らかして殻が落ちています😅 ちょっと危険、、。でも リスは まだいて ピョンピョンと木から木へ移動していましたー❢ 行きも帰りも見れてラッキーデイ❢ お家の近くには 医療関係や今の災害時に働いてくれている方への感謝のメッセージがデカデカと掲げられていました。このような方々への感謝の気持ちとして 今フランスでは 夜8時に一斉に拍手や楽器を鳴らしたりエールを送ったりしていて 各地の様子がライブでテレビで少し流されてから 8時のニュースが始まります😄 この辺りも 声や楽器が聞こえくるので、、何回か参加しました。
さて 帰ったら シャワーにランチ❢ 今日のとっておきは 私がお買い物に任命されて、、リストにないのに 勝手に買ってきた フランボワーズマカロンケーキです❢😆 日曜日のランチは やっぱり特別で いつもデザート付きなんです。甘党のお義父さんは デザートがあるのを知らなくて 用意していたお義母さんをしきりに褒めます。美味しいの選んで来たね〜❢等々、、。そこで、、お義母さんが、、買ってきたのマイスだよぉ〜と❢ リストに書いてなかったけどね〜😆と。お義父さん Good Jobと大喜びでしたー❢😆
午後は お義母さんと、、中国のエクササイズだと 太極拳体操のようなものを You Tubeを見ながらして 散歩も一緒にレッツゴー❢
町の中心のほうへ行ってみましたが バスも通ってなくて、、静まり帰っています。パン屋さん 1軒と 町一番のパティスリーだけが開いています。お義母さんは パティスリーで またケーキも売られているので 買いに来ようと言っています❢ 前は チョコレートだけになっていたらしいのですが、、。
とにかく 今日は風が強く寒いです。コートを着込んできたのに 昨日との差が大きく 寒く感じますー❢ 
お家に着いて 語学アプリをして ストレッチもしてお腹を減らします😅 気分転換に 最近は 音楽ばかり聞いています。やっぱり音楽は いいなぁと再確認〜❢ 好きな音楽を聞きながらのストレッチ、エクササイズは気分上がるなぁ😆
晩ごはんは サマータイムで 明るい時間帯でちょっと変な気分です❢ 午後8時のニュースの時間も まだ少し明るいです。
その後は お義母さんが スカートを仕上げてくれて 頂きましたー❢ もう完璧です。ウエストもヒップもきっちりサイズなので これ以上成長しないようにせねば❢😅
その後 今日はコロナウイルスのドキュメンタリーを旦那と見てリラックスー❢ 早くコロナおさまってください〜❢
f:id:maizmaiz:20200330070721j:image
f:id:maizmaiz:20200330070748j:image
f:id:maizmaiz:20200330070802j:image
f:id:maizmaiz:20200330070825j:image
f:id:maizmaiz:20200330070847j:image
f:id:maizmaiz:20200330070912j:image
f:id:maizmaiz:20200330070938j:image
f:id:maizmaiz:20200330070950j:image
f:id:maizmaiz:20200330071004j:image
f:id:maizmaiz:20200330071030j:image
f:id:maizmaiz:20200330071048j:image

f:id:maizmaiz:20200330071130j:image
f:id:maizmaiz:20200330071110j:image
f:id:maizmaiz:20200330071150j:image
f:id:maizmaiz:20200330071202j:image
f:id:maizmaiz:20200330071222j:image
f:id:maizmaiz:20200330071230j:image
最近食べている朝食。お庭の赤いチューリップの合間に黄色いのも見えてきて可愛い❢ リスの木❢ 枝にカゴが見えますー❢😆 最後は お義母さんお手製のスカート❢ 完璧ー❢