MAIZ'S BLOG

About my French life.

マスク2枚ー❢🤪

今朝 起きたら、、(9時ちょっと前😅) 既に 香ばしい匂いが、、匂いだけじゃ何か分からなかったけど お義母さんが フランボワーズジャムを作っていましたー❢ スゴイー❢😲 冷凍庫がいっぱいでイヤだったんだそうです〜❢
今日も寒いんですけど いい天気ー❢ 旦那が タバ(TABAC)にタバコを買いに行くと言うので、、ついて行きます。帰りは 大回りをして帰っていると リスさんもちょうど電線から木に飛び移っていつものエサ場に向かってるところでしたー❢😆 ほんまにかわいいー❢😆 
お家に帰って 音楽を聞きながら 縄跳びをしていると 道向かいのお宅の2階から おじさんが拍手で応援してくれましたー❢ 旦那は 子どものように ドローンで遊びまくっていますー❢
あぁ 気温が上がってきた〜❢ 暑いー❢ シャワーをして お昼ごはんー❢ 
午後は また語学アプリやNHKラジオを聞きます。最近 語学アプリで フランス語の他に スペイン語、ポルトガル語、イタリア語も入れてちょっとしているのですが、、やっぱりスペイン語は 発音がスペル通りだし すごく分かりやすいな?と思います。イタリア語も まぁまぁスペルと発音が同じなので、、分かり易いですが、、発音が すごく強調された感じで、、力強い発音でけっこう慣れません。ちょっと疲れます。さて、、そこで ポルトガル語は アルファベットの読みが独自の発音で 書いてあるのを そのままで読んでても正解はもらえません。発音記号も ややこしく、、物悲しい響きの言語でビックリです。
今日は 何もする気になれず、、ゴロゴロ、、💦 旦那を急かして 午後もお散歩に行きます。今日は 午前中も午後も 人出も車も多いです。働き始めているんだと思います。 
1時間の外出時間 目一杯遊んで帰宅すると、、ランチのときに 以前買ってた緑豆を戻していたのを思い出し、、乾燥豆から煮物を作ってみました。サントさんが いつも大豆で美味しく作ってくれているのを 真似て ベジタリアンの旦那の為に作っていると 何これ? とイヤそうな顔で旦那に見られましたー❢ お義父さんも 私が キッチンにいるから ベトナム春巻きかと思って見に来たのに、、期待外れで去っていきましたー❢😅 チ〜ン😆
そして お義母さんにバトンタッチで 夕飯の準備です。今日は カネルだぁ〜❢ 大好きー❢
夕飯時は コロナの報告会ですが イギリスとアメリカが グッと増えていて心配です。フランスも 高止まりしています。日本も 感染者がどんどん増えて行ってるし、、ビックリ〜❢ その上 政府のマスク2枚案に、、😷 エイプリルフールの悪いジョークは控えてくださいと ネットでも呼び掛けされていたのに、、日本政府がするんか〜ぃって感じのレベルです。しなくていいー❢ そんなことで予算使わないで〜❢ もっとサービス、観光関係や中小企業 煽りを食らってるところに重点的に資金投入して欲しいー❢ マスク2枚って ほんまになんのこと?🤪 と言いたいです。
f:id:maizmaiz:20200402055241j:image
f:id:maizmaiz:20200402055300j:image
f:id:maizmaiz:20200402055313j:image
f:id:maizmaiz:20200402055423j:image
f:id:maizmaiz:20200402055354j:image
f:id:maizmaiz:20200402055410j:image
f:id:maizmaiz:20200402055442j:image
f:id:maizmaiz:20200402055453j:image
f:id:maizmaiz:20200402055502j:image