MAIZ'S BLOG

About my French life.

でかした〜旦那❢😆

今日は 早めに目が覚めたー❢😅 8時には起きたはず、、。旦那が 雨戸を閉め忘れたので、、朝日で目が覚めましたー❢ まだ寝続けようとする旦那を尻目に 私は起きましたー❢😆 
昨日 走ったので 今日は縄跳びをします。ガレージの前で跳んでいると 2人のランナーが通過ー❢ 一人は よく見かける女性のランナーで もう一人は この辺りでは 初めて見る人でした、、。きっとこの外出制限で走り始めたんじゃないかなと思います。ここは 袋小路で車の交通も少ないし 距離も稼げるので コースに入れている人が多いですね。私も もう一つ別の袋小路には走りに入るんです。
縄跳びは だいぶん楽に回数がこなせるようになって来ましたー❢ 前跳びで時間を計ったら 100回で55秒、、。だいたい1分として、、150回くらいは跳べますが、、それ以降は 疲れてジャンプと手がアンバランスになって引っかかってしまいます。それで、、1分30秒としても ボクサーは 3分 楽にこなすんだから、、スゴイですー❢😲 3分跳んで ヒーヒー倒れこんでるわけでも ないでしょうし、、イヤ〜 スゴイ体力だぁ😄
今朝も寒かったけど お天気は最高にいいので 洗濯機を回してました。洗濯物を干して シャワーをしても ちょっと早く起きたら時間もあるし NHKラジオを聞きます。過去形が出てきていて とても勉強になりました。
ランチは 今日も美味しいですー❢ でも 自分が作り過ぎた 緑豆の煮物もまだあるので 自分で責任を持って食べます❢😅 旦那にもプロテインだと言って 食べさせます❢😆 昨日も今日も これでもか?っというほど、、まるで食べ放題か?というくらいお腹いっぱい食べることが続いています。旦那が ガトーを作るってのもあるのですが、、ここ最近食べ過ぎです。でも まぁ 体重は増えていません。毎日体重を量っていたわけじゃないのですが、、外出制限が始まって 1週間が過ぎたころ体重を量ってみると、、55.1kg〜😲 めっちゃ減ってます、、。日本にいた頃は 58kgぐらいでした。(身長168cm) なぜ、、? 外出制限最初の週で 張り切って 走ったりしてましたが、、こんな数字見たことないと、、ちょっと自分で心配して、、(何か病気じゃないかと、、けっこう小心者で😅) 2週目から コーヒーだけだった朝食に こってりバターと蜂蜜食パンを2枚食べるようにして、、1週間経って体重を量ってみると、、56.6kgー❢😆 すぐさま太ってるー❢😆 その上 この年で体重増やしても 顔とかがふっくらして欲しいのに 増えるのは お腹周りだけぇ〜💦 ちょうどお義母さんが作ってくれたスカートが ピッチリサイズで 1cmも余裕ないので、、朝食の継続はやめましたー❢😅 なので、、3週間目が終わりそうな今日、、55.8kg、、。このくらいでいいのではないでしょうか? しかし、、フランスへ来て 6ヶ月が過ぎましたが、、食生活で変わったのは 確実に 炭酸飲料です。以前にも書きましたが ノンシュガーでも スパークリングウォーターなどをずっと飲んでいました。夏場は 箱買いで飲んでいて、、ビールや酎ハイなども少々。しかし フランスでは アルコール自体も減って、、ランチ、夕飯に飲むグラス軽く1杯ぐらいのみで 炭酸は 全く取っていないと、、食欲が抑えられると思います。お腹 いっぱいご飯を食べも 全然体重に響かないし 胃も小さくなったような? とにかく炭酸飲料は ノンシュガーでも 中毒性があって もっともっと飲みたくなるような?気がします。なので、、炭酸をやめられたのは 嬉しいな〜、、とか 言いつつ 本日午後のお散歩から帰ってきて暑くて 旦那とコーラを飲んでしまいましたが、、😅
そこで 今日は 旦那のお手柄です。お散歩に出る時に 旦那が外出理由書を記入し パスポートも持って来いと言います。普段 周辺の散歩では持って行ったこともないですが、、旦那が ポケットに入れてレッツゴー❢ 今日は 森のルートを回って リラックスより歩こうと言ってたのですが 森のルートで、、向こうから警察官が一人歩いて来ました。私は 全く気付かず 旦那が理由書とパスポートを2冊出すと 理由書の時間記入のところや住所を見て 半径1kmまでの距離ですよ❢ と注意して去って行きました。こんな歩きでしか来れないところに来るとは思っていませんでした。いつもなら途中で座って ドローンをちょっと飛ばしたりしてリラックスしていたのですが、、良かったです。旦那が 昨日のパリ市長のスピーチを聞いて 取締りが厳しくなるんじゃないかと感じたと言うのです!? でかした旦那ー❢😆 で なんて言ってたん?と聞くと、、特に具体的に何か言ったわけじゃないけど、、凄く苛ついていたと、、病院の状況や街の状況諸々、、。ふ〜ん、、。まっとにかく良かったと 早めに普通の道路へ向かうと すぐにまたパトカーが 現れて、、またぁ〜と 旦那が言ったけど、、パトカーは 通り過ぎて行きました〜❢ 良かった。とにかく 外出制限 後半も引き続き 気を引き締めて コロナ撃退していきましょうー❢ もう少しの辛抱と信じてー❢😄
f:id:maizmaiz:20200404064520j:image
f:id:maizmaiz:20200404064533j:image
f:id:maizmaiz:20200404064546j:image
f:id:maizmaiz:20200404064603j:image
f:id:maizmaiz:20200404064618j:image
f:id:maizmaiz:20200404064630j:image
f:id:maizmaiz:20200404064644j:image
f:id:maizmaiz:20200404064656j:image
f:id:maizmaiz:20200404064709j:image
f:id:maizmaiz:20200404064721j:image
f:id:maizmaiz:20200404064732j:image
f:id:maizmaiz:20200404064742j:image
f:id:maizmaiz:20200404064756j:image
f:id:maizmaiz:20200404064806j:image
f:id:maizmaiz:20200404064815j:image
今日の晴天のお庭ショットー❢ ランチは サラダに緑豆の煮物に 大好きなマッシュポテト、、。既にお腹いっぱいであまり食べられなかったけど、、写真にはない フロマージュタイムに 旦那のガトーを食べて、、果物も。この日本のみかんのような マンダリンと言うのかな?こっちでは? 凄く甘くてお義父さんと顔を見合わせたくらい当たりー❢😆 お義父さんはオレンジ系大好きなんです。ヨーロッパのオレンジ系は だいたいスペインから来るし EU基準なので安心して食べれます。日本にいる時は アメリカ産がオレンジは多いから あまり食べてなかったのですが、、。でも 最近は 色々掛け合わせた新種が多くて そうだ日本の ハルミが大好きでしたー❢😆 それにタンカンも良く食べてたー❢ ちょっとお値段高いんですけどねぇ 日本はどうしても?
そして 森のルート、、この後、、クマさんじゃなく 警察官に会いました、、😅 夕飯は 本日は腹8分目で頂きましたー❢😆