MAIZ'S BLOG

About my French life.

ムッシュマクロン メルシー❢

本日は 8時半起床。目覚ましをちゃんと合わせて寝ました、、。不思議な夢を見ました。20代のころに働いていたインド料理店のインド人スタッフと 別のお店で働いています。懐かしいなぁ〜 みんな元気かなぁ〜❢😄
今日もいい天気ー❢😆 縄跳びの日です。体調良く上手に跳べます。ストレッチもしていい感じに身体をほぐし シャワー❢ 今日は お義母さんのランチのお手伝いをしようと 待ち構えていたけれど、、なんと昨日の子ヤギのグリルがまだ十分あるので、、サラダだけでしたぁ😅 昨日 お料理頑張ろう〜と決めてから 良く考えたら、、もうみりんが あと1回分くらいしか残ってないし、、日本食も作れない、、あぁ なんてことー💦 市内の中華スーパー開いてるのかなぁ〜?
ランチを食べてから 今日の1番の大仕事は、、私のお給料の口座チェックです。2月後半から働き出して 今回が初めて 1ヶ月丸々働く月になるはずだったのに 3/16 月曜日からの外出禁止令、、。ですが、、マクロン大統領の言った通り 給与保証されて振り込まれていました。有り難いことです。外出制限が解除されたら ガンガン働きますねぇ〜❢😄 来年から税金が上がると専らの噂ですが、、噂ではなく 事実でしょう〜💦
午後は 焦げ付く暑さの15時半(日向温度計30度) お義父さんとお義母さんがお散歩へ〜❢ 旦那は 17時ぐらいに行くのが好きだと言うので 少し気温が下がってからと、、今日は私も 旦那のリハビリウォーキングに付き合いましたが、、西日の時間帯だぁ、、😅 めちゃくちゃ暑い、、。半袖で出て来ましたが、、暑いー❢ ちゃんとスポーツ用ウエアで出てくれば良かったと後悔するぐらい、、汗が流れます💦 洗濯物増やしただけやねぇ〜😅
それにしても もの凄い人出多いです。一応2人までで歩いてますが、、(私達もそうなのですが、、) すっごく人出多いですよー❢ 今までで一番多いです。旦那が 一気に 教会まで行くと言うので付いて行きますー❢😆 外出制限が厳しくなってから 自宅周辺だけで この教会までも来れてなかったので 久しぶりに来れて嬉しいなぁ😄
1時間15分、、ちょっと時間オーバーですが、、6kmも歩いてて、、ちょっとしたら もうすぐご飯の時間ですー❢ お腹ペコペコ〜😄 キッチンにはクロックムッシュが用意されていましたー❢ シャワーを浴びて夕飯を頂きます。クロックムッシュで大好き〜❢ ということで、、今日も ご飯の用意何もせず、、😅
夕飯後に日本の友達からメールがあり チャットでやり取り❢ 日本は かなり深夜ですけどねぇ〜😅
今日 コロナのフランスの死者は 1000人を超えました。なんとフランスは 老人施設で亡くなった方々を統計に入れてなかったと言うのです。人権がしっかりしている国なのに、、そういうところは杜撰、、? 人権と関係なく、、ただ単に杜撰だったのかな? だから昨日から イタリアやスペインと同じようにカウント仕出したということらしいです。
一気に 千人代、、。更なる延長にならないか、、不安な火曜日でしたぁ〜❢
f:id:maizmaiz:20200408044308j:image
f:id:maizmaiz:20200408044322j:image

f:id:maizmaiz:20200408044418j:image
f:id:maizmaiz:20200408044337j:image
f:id:maizmaiz:20200408044356j:image
f:id:maizmaiz:20200408044518j:image
f:id:maizmaiz:20200408044538j:image
f:id:maizmaiz:20200408044553j:image
f:id:maizmaiz:20200408044609j:image
f:id:maizmaiz:20200408044641j:image
f:id:maizmaiz:20200408044707j:image
f:id:maizmaiz:20200408044735j:image
f:id:maizmaiz:20200408044746j:image
f:id:maizmaiz:20200408044757j:image
f:id:maizmaiz:20200408044808j:image
お庭のキレイな花たち〜❢ そしてランチー❢
久しぶりに教会に来れて嬉しいなぁ😄
夕飯も 美味しかったー❢