MAIZ'S BLOG

About my French life.

外出制限中の過ごし方〜❢

本日も 朝寒め〜 遅めの起床です、、。なんということでしょうか、、。私が まだ寝ているのに、、旦那が 窓を開けて 朝日をサンサンと入れて来ました、、。私は 旦那が起きるまで 閉めておいてあげるのに、、と思って、、時間を聞くと、、8時50分、、💦 何故、、8時の目覚ましのハズなのに、、仕事に行き出すと思って 8時起床と決めたのに、、今週の仕事が入らなかったと分かったら、、消して二度寝です、、気持ちいいなぁ〜😅 しかし 身体ダルめなので 午前中は ゆっくりストレッチと縄跳びにします。縄跳びも上手になってきて、、200回くらいもいける時が出てきました。いい感じです。
昨日からの 続きの旦那の仕事もちょっとして シャワーも浴びて 楽しいランチタイムー❢ 腹8分目を心掛け食べ過ぎ防止週間にします。先週末から 本当に食べ過ぎですからねぇ😅
午後は お義母さんに髪の毛を切ってもらいますー❢ これも 仕事が始まるなら切ろうと思っていたのですが なんとなく、、今週は どうも私の出番じゃないな?と察して まだ切ってなかったのですが、、ちょっと多めに切ってもらいました〜😆 春〜って感じで 気持ちいいですー❢ 切ってよかったー❢ お義母さん ありがとうございますー❢
旦那の仕事を終えて 語学アプリをしていると お義母さんから お呼びが〜 ファームリヨネーズに お散歩がてら歩いて買い物に行こうと言います。午後4時ー❢ 日向の温度計 33度。半袖のまま出て行きます。ってか 半袖じゃないと 外歩けない、、本当に 昼間は天気が良ければ気温が一気に上がります。
あまりたくさんの買い物じゃなけど、、警察にも会わなかったので お義母さんとブラブラお買い物行けてリラックスー❢ なんと、、今日 お庭で 縄跳びをしていると 警察の車が通って行ったんです。この袋小路、、住居しかなくて静かなところなのに、、みんなが 袋小路で 外出制限を守らないで 出歩いてるとでも思ったのかなぁ〜?などと 思っていました。だから警察に会わずに帰れて良かったー❢😆
帰宅後は 洗濯物を取り入れ 語学アプリをしてリラックスー❢ You Tubeで お笑いの番組を見て笑い 免疫アップにも努めます😅 最近 ニケツをよく聞いています〜❢
夕飯を頂いて ニュース そして旦那とドラマタイムー❢ フランス語の勉強も 少しは続けてやっていますが、、やっぱりドラマは アメリカドラマ、、すると、、耳が喜ぶというか、、よく聞き取れる感じがするんですよねぇ〜 やっぱり不思議と、、。もう 何語でも 向上することは いいことだと、、フランス語だけに固執せず、、力み過ぎず フランス語の習得に励んでいますが、、語学アプリで 今 フランス語のほかに、、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語も入れて、、ちょいちょいやっていると やっぱり少し第2外国語で選択していた スペイン語は まだまだ難しいと思うことなく どんどん進められて、、フランス語より文法やルールが簡単で本当にいいです。スペイン語は 歌も好きなので、、やっぱり フランス語と平行して覚えようと思いますが、、既に 単語や動詞の数は フランス語のほうが ボキャブラリーが多くなっているので、、スペイン語も 追いつけるようにと密かに狙っていますが、、家族と フランス語で話しているときに 英語=I drink  フランス語=Je vois スペイン語=Yo bebo ポルトガル語=Eu bebo イタリア語=Io bevo なので、、、動詞 ベボと言いそうになり、、😅 でも 違う、、フランス語は ベボじゃない、、何やった?と一瞬ごっちゃになり、、出て来なくて、、焦ったことが、、ありました、、😅 フランス語は ボァです。カタカナで書くと、、。フランス語も まだまだなのに いらんことして一人で焦ってるのですが、、このほうが 一気に時間短縮で覚えられると思います。兄弟言語なので、、。ポルトガル語とイタリア語は 全く予備知識なしで 語学アプリのみで 何処までいけるか挑戦といった感じですが、、ここでも やっぱり ポルトガル語は ボサノバの言語なんですよねぇ〜❢ イパネマの娘等有名な曲多いですー❢ ちょっと進むと、、フムフム、、ボサノバっぽいと いい感じで自己満足ー❢😆 そこでは イタリア語は 今のところ、、1番興味から遠いところで 発音もギャンギャンとけたたましく、、語学アプリの加算ポイントが1番低いです😅 語学は やっぱり文化に興味がないと 習得は難しいなぁと実感しました〜😅 語学アプリをやり過ぎて 旦那とケンカになる、、また、、ほとぼりが過ぎて やり出す、、の繰り返し、、💦 外出制限中の過ごし方でしたぁ〜😅
f:id:maizmaiz:20200416072225j:image
f:id:maizmaiz:20200416072237j:image
f:id:maizmaiz:20200416072251j:image
f:id:maizmaiz:20200416072308j:image
f:id:maizmaiz:20200416072327j:image
f:id:maizmaiz:20200416072337j:image
f:id:maizmaiz:20200416072346j:image
f:id:maizmaiz:20200416072357j:image
f:id:maizmaiz:20200416072409j:image
f:id:maizmaiz:20200416072420j:image
f:id:maizmaiz:20200416072429j:image
f:id:maizmaiz:20200416072437j:image
f:id:maizmaiz:20200416072445j:image
f:id:maizmaiz:20200416072453j:image
f:id:maizmaiz:20200416072501j:image
お義母さんの お手製ニョッキです。セモリナ粉でかな? 作り トマトソースで頂きます。小さな粒がプチプチしてて クスクスのようでもありますが、、クスクスのように 胃が膨張感を感じないので 美味しく頂いています。クスクスは 少しに留めておかないと 胃からクスクスが溢れ出そうな不快な感覚に食後襲わます、、😅 フランス産のイチゴ🍓も出て来ましたー❢ 前までは スペイン産でしたが。夕飯の フォアグラは パックの残りかな〜? 美味しいですー❢😆