MAIZ'S BLOG

About my French life.

制限解除ー!?

本日も ゆっくりの起床です、、😅 しかし、、走っておきます。週末から天気が崩れそうな予報でしたが、、そうでもなくいいお天気なんですー❢😆 今日 6km走れば 今週 20km走ったことになるので、、6km いつもより速さに気を付けて走ると、、5kmの最速記録が出ましたー❢😆
走って帰ってくると お義母さんが サーモンのホイル焼きを作っていますー❢ もう本当に最高ー❢😆 お料理下手な私は 何もしてくても 毎日 美味しい物を食べられる生活が 本当に幸せだぁー❢ 本当に毎日 お皿のセットと 食後の食器を食洗機に入れるぐらいしかしてないんですけど〜😅 自分でも 恐ろしくなるくらい何もしていません、、、この外出制限で 時間があり余っているのに、、。今 ふり返ると 最初の 1,2週間目のほうが、、ストレスを感じました。仕事も始めたばっかりで 頑張りたい気持ちも強かったし、、でも 最近は、、ふと、、無気力に襲われることもありますが、、段々と、、この外出制限中なりにも 一応パターン化してきた生活に慣れて来たような気がします、、。フランスに来たばかり頃も リタイヤした義両親と同じ のんびりした生活をしていましたが、、あの時は 野いちごを摘みに行ったり スーパーに行ったりは出来ていましたが、、。今は それらができず もっと窮屈なのですが、、、なんだか映画の世界のような非現実的な外出制限生活が 現実なので、、これが、、いつか終わって またお店が開いて 仕事に行ったりできるようになるのか?と そっちが不思議な感じに思えたりします。
そういえば 今朝 日本の両親とも話したけれど、、父親が 自分らも歳やし コロナに掛かったら危ないから 気を付けてると言ってて、、はぁ〜!? もう掛かったら あんたらおしまいやでー❢ 危ないんとちゃうでー❢と言ったら 大笑いしていましたが、、😅 日本に自由に帰れる日って、、戻って来るのかなぁ〜💧 と そっちが不思議なくらいです。
さて シャワーを浴びて ランチタイムー❢ 暖かいので 外で食べますー❢
ランチ後、、携帯を調べると、、1週間前に買った オンラインショップのお買い物の料金が 全部返金されています、、。何も メッセージはないのに、、そっと、、口座にお金の返金がー❢😭 オンラインなら買えるんだ〜と思っていたのに、、買えないのなら ショップ閉鎖しておかないとみんなヒマだし お買い物すると思うけどなぁ〜💧
さて その後は 旦那のお手伝いを You Tubeを聞きながら作業をして 既に 夕飯時間。
ドイツが 月曜日から外出制限解除だと 旦那とお義父さんが 話しています。ドイツは 本当に 信じられないくらい 勤勉で優秀な国だなと ヨーロッパで生活をしていて感じます。
旦那は 日本のイメージが、、アジアのドイツだと思ってきたらしく その実情にビックラ腰砕けでした、、💦 今の コロナ対策を見ても、、史上この上ないほどお粗末な首相の発信する対策や動画に、、まだ2転3転して決まらない経済保証も、、本当に 笑っちゃってます😅 そして もう一つ 奥さまのゆくへは 見物ですねぇ😅 イギリス王室を離脱したご夫婦の失態の話題と共に、、私にとっては コロナ以外のニュースで開いてしまう 箸休めのようなニュースです❢😅 早く フランスもドイツに続けますよ〜に❢😆
f:id:maizmaiz:20200419063536j:image
f:id:maizmaiz:20200419063552j:image
f:id:maizmaiz:20200419063614j:image
f:id:maizmaiz:20200419063630j:image
f:id:maizmaiz:20200419063645j:image
f:id:maizmaiz:20200419063659j:image
f:id:maizmaiz:20200419063712j:image
f:id:maizmaiz:20200419063727j:image
f:id:maizmaiz:20200419063751j:image
f:id:maizmaiz:20200419063806j:image

サーモンのホイル包み焼きー❢ お義母さんが丁寧に用意してくれていましたー❢ ご飯とお醤油で 震える美味しさ〜😆 お庭の お花は 私がちゃんと聞き取れていたら 5/1のメーデーの日に重要な花だということです。夕飯は クロックムッシュー❢ 大好きー❢

今日は ランチ時も気温が早く上がって ちょっと湿気も感じていたら、、夕飯時には 久しぶりに雨が降り その後清々しい夕焼けになりましたー❢ フランスでの生活は ここでは 夜に外出しないし 日も長いので、、お月さまを見ることが少ないです、、。日本にいるときは 夜も普通に出歩いてたから よくキレイな月を見たのに、、それがちょっと寂しく感じる日の長い、、のんびりしたフランスの生活ですー❢