MAIZ'S BLOG

About my French life.

魔法の言葉、、❢

今日は 起きた時から しとしと、、時に ザーザーと 一日中雨が降っていました。昨日 走っておいて正解です。それに〜起きた時から いい匂い〜 ガトーが既に出来上がっています。昨日 旦那に 明日は 日曜日だから ランチに必要だから ガトーを作ろうと誘ったのに、、うやむやに流されて作ってなかったガトー、、。食べたいと思ってたヤツが出来上がってますー❢😆 お義母さん最高ー❢😆 午前中は 真剣にストレッチをします。最近 頑張っているので、、少し柔らかくなってきたと感じます。旦那は お散歩へ〜❢
ランチのお皿の用意をしていると お義母さんが アペロの用意をし出して ランチ前に 家族でアペロタイム〜と言ってるときに 旦那からメールが、、なんと、、帰宅が 12時20分くらいになると、、何故、、そんな大回りトレッキングに行ったのか分かりませんが、、私達が アペロで楽しんでいる時に、、やや雨に濡れた旦那が無事帰宅、、。実際 昨日からの雨でぬかるんでいると思うのになぁ〜って感じです😅
日曜日のランチタイム 家族でアペロからガトーまで満喫して コーヒータイム❢ 日本の友達とチャットしていると、、来週末Web飲みをしようと一気に決定ー❢ ヒャ〜楽しみ過ぎるー😆 このコロナ下で Web飲みが流行り出したとは 聞いていましたが、、実際 時差もあるし みんな忙しいだろうから諦めていましたが、、お声が掛かれば喜んで〜です❢😆
午後は まだ読んでない本も持っているので それを読み始め、、リラックスしていると、、やっぱり、、ちょっとお昼寝、、。昨晩も 夜中に何回か起きたので、、と 旦那に言い訳をしてぐっすり寝る態勢。目覚ましも掛けて、、😅 今日は 天気が悪いので、、ちょっと気持ちもダルいです。でも 雨が降って 湿った空気を久しぶりに吸うのは 少しリフレッシュと懐かしい感じもしました。

起きて来て 旦那がガトーを作り出したのを手伝ってキッチンにいると 外の木にデッカイかたつむり発見ー❢ 日本には こんなヤツいないわぁ〜!?😆 
ここで、、今日 皆さんに 魔法の言葉を教えてしまおうかなぁ〜? イヤ、、勿体ないか、、?😅
フランスへ来て 8ヶ月、、。アマノジャクのフランス人でさへ 素直に喜ぶ魔法の言葉。実は 3ヶ月経ったぐらいから もう勘付いていた、、どのフランス人も 大喜びする魔法の言葉は、、、 私 エスカルゴ大好きー❢😆 です。これを聞くと あらぁ 不思議 あの気難しいフランス人も みんな ウィ〜❢😆って満面の笑顔。エスカルゴ 私 大好きー❢ 美味しいー❢ また 食べたいー❢ フランス人大喜び確実です。フランス料理を代表するエスカルゴ、、ヨーロッパ近隣諸国で 何故だか嫌われまくっていて、、ディスられまくっています😅 なので美味しいと食べて上げると めちゃくちゃイイ奴に一気にレベルアップの好印象です。そのエスカルゴは 日本人には サザエのつぼ焼きを思い出させる代用品ぐらい なんてことない食材です。本当に美味しいですしね。
今日 お庭で見たのは すっごい硬そうな頑丈な殻の日本では絶対にいないヤツでした。普段 天気のいい日は どこにいたの〜?って感じ。このエスカルゴは リンゴマイマイって種類が 最高峰と見たと思うけど、、今日のは そうだったかも、、。その後 探したけど、、全く見付けられませんでした💦 すごく速く移動するのね?😅
お義父さん達も 雨なのに お散歩に行って 首相の演説時間に合わせ帰宅して聞いていました。何人も各担当の大臣や専門家も出てきて色々説明して かなり長く放映していました。日曜日の夕方に 皆さんよく働いています。
先週末の日本は 首相が犬を撫でたり、、テレビを見たりする映像が流れた、、。本当に 仕事して?って感じです。コロナ対策考えてなんか速くして?って、、😅
ドイツは 明日から少し外出制限が解除になるようです。その後 どうなるのか 少し状況をみて参考にしていきたいです。あぁ〜 今日は 魔法の言葉まで教えてしまった 大盤振る舞いの日曜日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200420081512j:image
f:id:maizmaiz:20200420081529j:image
f:id:maizmaiz:20200420081601j:image
f:id:maizmaiz:20200420081622j:image
f:id:maizmaiz:20200420081639j:image
f:id:maizmaiz:20200420081653j:image
f:id:maizmaiz:20200420081705j:image
f:id:maizmaiz:20200420081718j:image
f:id:maizmaiz:20200420081742j:image
f:id:maizmaiz:20200420081838j:image
f:id:maizmaiz:20200420081857j:image
ホワイトソーセージに焼きリンゴ 最高ー❢ ガトーは 大好きなアーモンドとジャムのガトー❢😆 エスカルゴ ペットにしたかったー❢