MAIZ'S BLOG

About my French life.

一日ドタバタ〜💦

本日は 朝一からドクターに花粉症を診てもらいましたー❢ 昨日 仕事から帰ってくると 旦那が ドクターとのランデヴーを取ったと。そういうのお願いしても いつも遅いのに、、こっちで 鼻をすするのはご法度で 行ってきてと言われました。いつも日本のGWぐらいから気になる花粉症でしたが、、フランスのほうが 自然豊かだからか、、? 日本よりキツいんですけど〜😫 お庭の芝刈りの後に お庭に出たら、、くしゃみが 10回くらいすぐに出ます。フランス着いた当初は もう花粉症に悩まされないでいいのかと思っていたけれど、、私は 杉ではないのでした〜😅
さぁ コロナ禍なので ドクターとも握手の挨拶はなしで 今までの経緯をお義母さんと説明していきます。花粉症とのことで 飲み薬と もらえるなら 鼻のスプレーと目薬もと言って 隣のファーマシーで薬を受け取ると 目薬が 1回ごとに捨てるとっても衛生的な物でビックリー❢😲 こんなのするの初めてです。ただすごくかさばります😅 
さてこのドクターの診察とファーマシーで 初めて 自分のフランスでの健康保険証と企業の保険証を提示して、、両方ともお支払いはありませんでしたー❢😆 紆余曲折を経て 8ヶ月目にやっと手にした健康保険証。ハッキリ言って 企業ののほうが先に出来上がっていたし〜💦 とにかく初回で お支払いがうまくいくか分からなかったけれど、、スムーズに不備なく終えれて気分良し〜😆
そして 次は お義母さんとスーパーへ。夏の仕事用の靴下がありません。季節は 外出制限前とは変わってしまって、、もう暑いのです。お義母さんも お買い物を追加でして帰り 私は 回しておいた 洗濯物を干します。
そして ランチタイムー❢ 美味しいランチに フロマージュにワインもある 通常のランチタイムが 幸せですー❢ 今日の仕事は 14時からなので、、そそくさと 食後のコーヒーを済ませ 出発ー❢
本当に暑いので 半袖でGOー❢ バスが 時刻表通りに来なくて イライラしますが なんとかギリギリで間に合いました。到着するとダニーに中華男子 それにインド人のアシスもいます。外出制限後 アシスに会うのは初ですが、、2階で準備をしているとアシスが上がってきて、、どうやら もうあがりの時間みたいです。アシスが サリューと言ってきます。私も 返して 彼の体調や家族のことを手早く聞くと みんな大丈夫とのことで良かったです。😄
さぁ 本日の4時間のシフトスタート。すぐに ディナー用の寿司を巻いていくと 15時に 前の研修始めに一緒に仕事をしたことのある 小さい細いフランス人女子がやって来ました。彼女と 夜の営業用の寿司ボックスを作っていくようです。
ダニーのメモを それぞれもらって 2人でどんどん作っていきます。彼女はとっても静かな人です。私は 自分のメモを仕上げ、、次は何をする?と彼女に聞いて、、次に取り掛かり それも終了した 17時、、。彼女が、、私が作っているのを手伝ってと言うのですが、、、💦 すっごい量の寿司ボックスが まだ終わってなくて、、😱 焦る、、💦 とにかく手配して 彼女が切った寿司をどんどん詰めていきます。しかし こんなに終わってないとは知らなくて、、ビビった、、。そして 寿司を1つ落とすという痛恨のミス〜😭 こんなときに、、。まだ足りない寿司もあり 作って詰めて飾り付けして、、なんとか出来上がり〜❢ そこで ダニーなど 夜の出勤者が到着。通常なら 味噌汁も用意して床の清掃も済ませている時間ですが、、無理、、。ディナーの注文もネットで どんどん入っていて 伝票が出てきています〜😅 ダニーが 味噌汁を用意してと言うので 準備します。まだ丼ぶり系が 一つ出来てないのですが、、そのボックスがないとずっと言っているのに 誰も用意してくれず 流していると、、ダニーが出来上がってないことに気付き、、マイス?と言われますが、、だから 器がないんです〜❢と 訴えると あぁ〜 それを言ってたのかぁ〜とようやく理解してもらって 後は 詰めるところまでネタは準備してるから OKとのことで 味噌汁を用意して店を出たのは 18時半、、💦
今 終わったので 先に夕飯食べてくださいと電話で 言ってるのに、、問題ない、、問題ないと、、家に到着 19:10分。ご飯を食べないで待ってくれてますが、、このコロナなので、、シャワーをして髪も洗って 家に着いても もっと忙しいくらい、、濡れた髪をまとめてキッチンに行けたのが、、19時半、、。お義母さんは 髪が濡れてると言いますが、、当たり前です〜😭 だから先に食べてと言ったのに〜💦 バタバタしんどい〜💦 そして お義父さんの日課の 20時のニュースの時間までに必死で詰め込みます、、。お義父さんは 昼も見てるから 大丈夫と言いますが、、大丈夫じゃないんです。5分でも 先に見に行ったりするので 頭から全部みたいに決まっているんですー❢ そんなにお腹は空いていませんが、、とにかく詰め込みます〜😅
あぁ、、今日は 家に着いてからのほうが、、よっぽど疲れが どっと、、というような感じです、、💦
f:id:maizmaiz:20200425065943j:image
f:id:maizmaiz:20200425065957j:image
f:id:maizmaiz:20200425070013j:image
f:id:maizmaiz:20200425070026j:image
f:id:maizmaiz:20200425070040j:image
f:id:maizmaiz:20200425070052j:image
f:id:maizmaiz:20200425070107j:image
f:id:maizmaiz:20200425070120j:image
f:id:maizmaiz:20200425070131j:image
f:id:maizmaiz:20200425070144j:image
f:id:maizmaiz:20200425070201j:image
f:id:maizmaiz:20200425070213j:image
f:id:maizmaiz:20200425070227j:image
夕飯は メロンの前菜からスタート❢😆 このメロンめちゃくちゃ美味しいんです。この季節になったんだと感激ー❢😆 今は まだモロッコ産です❢ ヴィヤンドたっぷりのディナー❢😆 最後は 今日初めて自分の保険証でもらった薬ー❢😄 花粉症がないほうが 嬉しいですが〜😅