MAIZ'S BLOG

About my French life.

一週間ぶりの晴天〜😃

今日は 日曜日ー❢ お休みです。仕事があったら やっぱり休みは とっても嬉しいなぁ😄 それに 今朝は 雨が止んで 少し日差しが出てきましたー❢ 今日から お天気が 回復する予定だもんねぇ〜 やった〜❢ 本当なら 速攻で 走りに行きたいけど 今日は アジアンランチを予定している日です。コーヒーを ゆっくり飲んだら 準備をします。天候に寄って 生にするか揚げにするかで悩んでいた 春巻きは やっぱり揚げることにしました。今日は コリアンダーも買ってきてもらっていたし たっぷり加えます。寿司屋でも使ってて 気候が暑くなってきたら 見てて食べたくなってきてたんですー❢ コリアンダー大好きー❢😆 日本では 苦手な人も多いけど フランスでは ほぼ大丈夫みたいで たっぷり使えて嬉しいです。自分の日本の両親世代は コリアンダーなんて絶対に無理な人が多いけど、、😅
ちょっと次回がかかったけど 旦那の育てたもやしをメインに春雨、人参、木耳(←中華食材は日本より安い😆)で 揚げ春巻きを作り いつもの焼き飯に 今日はチキンを テリヤキじゃなく 唐揚げにしました。それに旦那が BIOショップで買っていた ナチュラル味噌 野菜ディップ用みたいなのがあるので 人参も茹でて用意しました。ちょっと時間がかかったけど 久しぶりのお天気に 久しぶりのお料理は😅 とっても気分良く午前中が過ごせました。特に 今は お義母さん達は 教会のミサがなくてお家でテレビで中継を見てるから その時間を作ってあげられて嬉しいなぁ。
旦那も 慌ててお散歩から帰ってきて、、ランチタイムスタート❢ とにかく 全部食べ尽くして お義父さんが 美味しい美味しいと言ってくれるのが やっぱり嬉しいです。😄 食後のデザートまで 手が回りませんでしたが、、アイスクリームを食べますー❢ あぁ 美味しかったー❢ 久しぶりのアジアンテイスト😆
さて ズームミーティングの 14時半まで、、ゆっくり過ごそうと既にマッタリしていると お友達から メールが、、お子さんが体調崩して ズームミーティング 今日は 彼女はキャンセルと、、。前回は お子さん大はしゃぎだったのに、、心配だな。とにかく もう一人のメンバーに私の気持ちを伝えてます。今日は キャンセルにしようか? というのも、、リヨンは 本当に 一週間ぶりの晴れ間で お義父さんたちは 既にウォーキングに行きましたー❢ 旦那も 行きたい 行きたいと言ってるので、、この際 そうしようかと。
友達にメールを送ると 今回はキャンセルということが決定ー❢ 私は 今日 ズームミーティングをするなら お庭を案内するね?と言っていたので、、動画だけ撮ってラインに送ります。
さて、、ロングウォーキングに行こうと思ってるのに、、旦那は 実は、、食後にドローンを飛ばしてて、、ぶつけて、、飛ばなくなったのを 必死で修理していたのですが、、超苛ついているんです。旦那が 諦めるまで 30分ほど待って 15時過ぎに GOー❢ 少し歩くと お義父さんとお義母さんが 向こうからやってきましたー❢😆 もう 1時間以上経ってるから 外出届けの時間を書き直したと言っていました。さて 今日は 旦那が最近見付けた お気に入りのロングコースへと連れて行ってもらいます。確かに 初めて行くところで すっごい田舎風景になってきて 牛やアヒルもいます❢ キレイな眺めで楽しく歩きましたが とにかく たくさん歩いてましたー❢ 皆さん一週間ぶりの晴天で 出歩いています。一応ソーシャルディスタンスは気にしていますが、、😅 しかし、、5月11日からは、、大変なことになりそうかもと、、感じました。自分でしっかり用心しないと。
帰ってきてから ティータイム。そして 旦那が 新しいネットバンク口座を作ってくれました。これが 1番手数料が掛からずお得なフランスのネットバンクだと。以前苦労して作った 郵便局の銀行は 毎月数ユーロでも維持費を取られるのですが この新しいネットバンクは そういうことがないし 海外旅行保険も付いているし とにかくいろんな手数料がないと言っています。私にとっては 海外旅行保険が付いているのは 有り難いです。最近 日本でも付いてないカードも多いので。
その後は 夕飯にニュースにいつものまったり時間。とにかく 今日は 今までで 1番上手にランチが作れた良い日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200504055344j:image
f:id:maizmaiz:20200504055404j:image
f:id:maizmaiz:20200504055441j:image
f:id:maizmaiz:20200504055500j:image
f:id:maizmaiz:20200504055531j:image
f:id:maizmaiz:20200504055545j:image
f:id:maizmaiz:20200504055610j:image

f:id:maizmaiz:20200504055729j:image
f:id:maizmaiz:20200504055641j:image
f:id:maizmaiz:20200504055700j:image
f:id:maizmaiz:20200504055927j:image
f:id:maizmaiz:20200504055940j:image
f:id:maizmaiz:20200504055952j:image
f:id:maizmaiz:20200504060006j:image
f:id:maizmaiz:20200504060014j:image
f:id:maizmaiz:20200504060028j:image
f:id:maizmaiz:20200504060037j:image

会心の出来のアジアンランチー❢😆 旦那の買ってきた BIO味噌ディップは 激ウマでした。食後のコーヒーと 壊れる前のドローン😅 旦那のお気に入りロングウォーキングコースは 本当に素敵な 7.5km。制限時間を越えて、、楽しみました。走ったら 1時間以内です😅 途中 牛とアヒルなど、、めちゃくちゃかわいかった❢😄