MAIZ'S BLOG

About my French life.

一気に真夏のリヨンー❢

本日も ぐっすり遅くまで寝ましたが、、今日は とってもいいお天気なので、、速攻走りに行きます。昨日 旦那に教えてもらったお散歩コースコース 7.5kmのランニングに行きます。一応携帯も今日は持って出ます。森へのコースに最後行かず アスファルトの道路のところを走りたいので 昨日とは若干違うルートを最後行こうと思うので。
イヤ〜 もうピーカンの晴天です。気持ちいい〜😄 昨日 歩いたコースを走ると とっても早く 牛さんのいる農場まできました。景色がどんどん変わるので 走っていて楽です。すぐに昨日とは違うルートで行こうと思っていたポイントまできました。ここをまっすぐ行って曲がると 旦那に言われていましたが、、やっぱり道に迷いました、、💦 携帯を持ってきているので すぐにグーグルマップで探し いつもの教会を目指します。私は 女性としては 地図は読める方です。そうじゃないと 一人で海外なんてうろつけませんが、、😅 フランスは なだらかな丘が多く 南北など方角が把握しにくくて
また ランポァン=ロータリーで方向転換するのですが これがまた日本人の私には 馴染みがなく理解し難いんですよねぇ💦 とにかく 瀬戸内育ちだし 海側が南、山側が北という感覚なので、、海のないリヨンは特に分かり辛いです、、😅
とにかく、、大事に至らずに なんとか教会を見付けて帰宅しました。汗だくです😅 昨日7.5kmのところ 8km走ったので 500m迷った模様です。
本当に 今日は暑いー❢ 汗が止まりません。シャワーを浴びて 洗濯物を回して ランチタイムー❢ 今日のメインは 大好きな サーモンのオゼイユソース掛けでしたー❢
洗濯物を干したら 今日は メトロ駅まで旦那と行きます。私のバスの定期がうまく働かないのですが、、そういうのをクリアにするマシンがメトロ駅にあるそうです。駅に着いて 定期のカードをマシンにかざすと 何やら通信していて、、使用可能になりましたー❢😆 やった〜❢ 来た甲斐があったな〜😄
その帰り道、、旦那がスーパーに寄りたい?と言いますが、、当たり前ですー❢ もう外出制限の時間はオーバーしますが まぁまぁもう気にしていません😅 スーパーでは 旦那の好きなスナックやベジタリアン食品を買い モロッコ産のメロンも買って帰ります。隣のBIOショップでは 豆腐に 更にファーマシーでは 最近売出しているらしい 話題の布マスクも 1枚 お義母さんの為に 旦那が買って帰ります。
もう炎天下くらい暑く メロンを持って帰るのに 汗が流れます。
お家に着くと お義母さんもお買い物に行ってるらしいとのこと、、一瞬不安がよぎりますが、、メロンかぶりはしていませんでしたー❢😆 お義母さんはイチゴだったー❢ 最高ー❢😆
食材を冷蔵庫に戻し 洗濯物を取り込んで お義母さんに少々お願いをします。実は 寿司屋は 営業再開していますが クリーニング屋さんは再開してないようで、、着替えがないので 持って帰ってきて洗濯をしたのですが、、少し破れているところがあるのです。そこを閉じてもらっていると サイドも糸がほつれていて 引っ張るとどんどんほどけ出したので、、ミシンで縫ってもらい ウエストもサイズが大きかったので、、紐まで通してもらいました、、😅 もうこれから ユニフォームはこっそり自分で洗って 自分で管理しようと思いました。
お義母さん 本当にありがとうございますー❢
そして 美味しい夕飯タイムー❢ 今日は 熟れ熟れメロンと ハムの前菜から〜❢ めちゃくちゃ美味しいです。その後も 美味しく頂きましたが 首の周りがチクチクします。この感じ、、真夏に感じる、、アレルギー性の痒み、、皮膚がふっくら盛り上がってきています、、😱 買い物で汗をかいたのと日差しで まけだしましたぁ😫 シャワーをちゃんとしておけばよかった〜と後悔。とにかく食後に 速攻シャワーを浴びます💦 今日は 本当に一気に暑くなったから、、しかし本当に気を付けないと 病院ばっかり行ってられないなと思いました〜😅 今日は 忙しい一日だったー❢
f:id:maizmaiz:20200505071133j:image
f:id:maizmaiz:20200505071157j:image
f:id:maizmaiz:20200505071214j:image
f:id:maizmaiz:20200505071231j:image
f:id:maizmaiz:20200505071247j:image
f:id:maizmaiz:20200505071301j:image
f:id:maizmaiz:20200505071320j:image
f:id:maizmaiz:20200505071334j:image
f:id:maizmaiz:20200505071353j:image
f:id:maizmaiz:20200505071413j:image
f:id:maizmaiz:20200505071436j:image
f:id:maizmaiz:20200505071451j:image
f:id:maizmaiz:20200505071507j:image
f:id:maizmaiz:20200505071521j:image
フランス産のバナナという、、グアダループ&マルティニークのアイランドバナナ❢ 大好きサーモンのオゼイユソース掛け❢ お庭で見付けたイチゴ、、😅 野いちご? ヘビイチゴ?💦 お義母さんのかわいい裁縫箱。ひなたの気温 32度ー❢😲 フルーティーな夕飯の後も 大好きデーツ❢ これで 1.2€は 嬉しいなぁ❢ 日本では 本当に高いから、、💦