MAIZ'S BLOG

About my French life.

その子はクロウタドリ、、。

本日も頑張ってきましたー❢ 7時間ノンストップ寿司作りー❢😆 今日は ディナー用の寿司ボックスが更に増えましたー❢😆 やはり先週 手を切ってしまった バングラデシュ人のジュメルは お休みでした。なので 鮭一匹さばけるのは ロバートなので ロバートが来て 午前中は 2階のキッチンで 鮭を各パーツ 握り用や巻き用や サーモンロールと言って 海苔の代わりに 外側を薄いサーモンも巻くパーツなどにさばきます。その後、、1階に下りてきて ディナー用の寿司を作っていくのですが、、最初に 全部の巻き寿司を巻いてから 後で切って詰めていきます。その夜用寿司ボックスの中で 主要な巻き寿司が サーモンアボカドなのですが、、これをいつも 54本巻いてるから 今日も 54本終わったと告げると、、66本と言われ、、へぇ〜?ってなってると ロバートが ロクジュウロクと 日本語で言いましたー❢😆 上手上手ー❢😆 と褒めます。そうそうみんなが日本語覚えてくれたら有り難いなぁ〜❢ 特にフランス語の数の数え方は難解だし❢ ロバートは 前にも ダイジョウブ?とか日本語で言ってくれました。これは 確実に 独学してるレベルだと思いますー❢ 頑張れ ロバートー❢😆 そうすると ナターシャが えぇ〜 日本語〜!?😲 と驚いています。私は ロバートの日本語は トレビアンだと言うと ナターシャは マンガ〜?と ロバートに言っています。やっぱり 日本のマンガの影響力恐るべしー❢
しかし、、私は66が聞き取れなかったんじゃないんです、、😅 めちゃくちゃ多いやんかぁ〜😫 今日は 終わらんぞ〜❢ と思いつつ頑張り ナターシャが休憩に入り ロバートも休憩に入り ついに一人で 最後の寿司ボックスを仕上げ 清掃、味噌汁と夜の持ち帰り時間 18時のお客さんの伝票の品を作りみんなが再度出勤して来るのを待ち やっと開放〜❢ 今日も 頑張ったー❢ うまく時間内に収め手際良くいけたと思います。
着替えをして サンサン西日の時計塔のロータリーに出ると お義父さんと旦那が車で待っていてくれてます。今日は 用事があって帰りに待っててあげると 言われていたのですー❢😆 車で帰ると やっぱり早く家に着くので 嬉しいなぁ〜❢
夕飯までに まだ時間があるので シャワーで全身洗ってスッキリさっぱりして 即夕飯。お腹ペコペコです。もちろんお昼ご飯なんて食べてないしぃ〜😅 今日は すぐにガトーがあるのが目に付きましたー❢😆 お義母さん最高ー❢ 
美味しい夕飯、食後のアメリカンドラマと楽しく一日終了ですが、、不思議に思う フランス人のことが 一つ持ち上がっています、、😅
フランス人って 不思議なほど、、周りのことを気にしません。それは すぐに感付いたので、、あまり根掘り葉掘り個人的なことを聞いたりすることは もちろんしないのですが、、先週 寿司屋の主要メンバーの ダニーに この寿司屋のリヨンにある他の店舗 ベルコー店も 営業しているの?と聞いたら 私 ベルコー店で働いてないよぉ マイス だから知らないよぉ〜と言うのです。ダニーがここの店舗でしか働いてないのは 私も分かっていますが この まだ外出制限が明けてないうちから再開している うちの寿司屋 リヨン市内ど真ん中のベルコー店が営業できるのか?してるのか?気になります。主要なメンバーならそういう情報来てるのかな?と思ったけど、、全然疑問もないようです、、😅 そして 更に 昨日 手を切ったジュメルは 大丈夫なの? どんな具合か知ってる?と聞くと、、ジュヌセパ❢ 知らないと言ってました〜😅 苦笑いしてたから ダニーもちょっと確認不足だったと思ってるかも知れないけど、、そんなことも考えてないかぁ〜😆 アハハッ。
とにかく 全てがこんな感じです、、。日本人は 考え過ぎなのか、、?😅
お庭にも 凄く綺麗な声で 長く長く鳴く鳥がいて、、ずーっとずーっと鳴き続けるんです。お天気がいい日は ずーっとずーっと鳴いていて ペットか?と思うくらい。又は ちょっとうるさいくらい ずーっと鳴いてるんです。何種類か常に来る鳥が思い付くけども、、。お義父さんとお義母さんに この鳴き声の鳥って どの鳥ですか?と聞くと、、ジュヌセパ、、😲 
自力で調べました。フランスの野鳥 春で。思ったよりすぐに見付け出せてスッキリ〜😆 お庭で見掛ける容姿に鳴き声もこの子ですー❢❢ クロウタドリです。九官鳥サイズに黒い体に黄色いクチバシと 見た目九官鳥なのですが、、その名の通り すっごい大きな声で綺麗に長く繰り返し繰り返し鳴いているんですー❢ 日本の友達と この鳥の話で盛り上がって 色々鳥の声を送り合ってしまったー❢😆 素敵な夜でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20200507064300j:image
f:id:maizmaiz:20200507064313j:image
f:id:maizmaiz:20200507064326j:image
f:id:maizmaiz:20200507064338j:image
f:id:maizmaiz:20200507064353j:image
f:id:maizmaiz:20200507064407j:image
f:id:maizmaiz:20200507064418j:image
朝は お餅にデーツを食べましたー❢ ギュッと詰まったパワー食で 7時間ノンストップを乗り切ろうとの考えですー❢😆 帰宅後 1分で見付けた お義母さんのガトー セリーズクラフティー😆 最高ー❢ スープ後は タブレです。地中海沿岸の料理❢ 冷たいクスクスです。あぁ 美味しかったー❢ 疲れ回復ー❢😄

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA