MAIZ'S BLOG

About my French life.

花粉症爆発〜💦

本日もお休み〜❢ 今日は 午前中に旦那のリハビリがあるのでついて行って 途中で別れて 中華通りに 外出制限後の初のお買い物へ〜❢ なんだか良さげな乾物がたくさんあって 予定外で買ってしまった。ここのおじさんは 全く愛想がなく、、古い時代の社会国主義の雰囲気を醸し出しています。フランスで ボンジュールもメルシーもない対応はかなりビックリです😅 しかし今日は 私がお会計をしようと思ったところへ フレンチマダムが おじさんに質問をしています。小さいサイズのソーセージはある?と言ったと思います。おじさんは ないー!!! 終了ー❢です😆 ほんまかぁ〜?と思ったのは 私だけでしょうか?😅 いやぁ〜 おじさん、、なんか日本のコントで出てくるような中華対応で、、笑ってしまいました💦 さて 私も 自分のお会計を済ませ、、メルシーもオルヴォワーもなく 代金を支払った商品を自分で持ってきた、、ビニール袋に詰めます。買い過ぎたから パンパンです。マダムがキャッシャーにいる時 旦那はビニール袋をもらえてたけど、、おじさんで私一人なら、、無理だな、、と諦め、、パンパンに詰め込んで 旦那のリハビリクリニックの前で待ちます。旦那が出てきて 帰宅を急ぐと、、お義父さん達が ランチをするのを待っていてくれました〜😄 慌ててみんなでランチタイムー❢ 
その後は お義父さん達は お友達と午後から近場にハイキングに行きます。食後 私がテーブルに乾物豆類を並べていると お義父さんが 食べる用?食べる用?と繰り返し聞いてきます、、😅 それ以外にどうできる?と思いますが、、お義父さんには 食べ物に見えないらしく、、よく考えたら フランスって乾物を戻すってことしないなぁ〜と思いました。国はよく乾燥してるのに、、そういう方法では保存しないのかな?と思いました。
お義父さんたちが行ってから、、の〜んびり旦那と久しぶりに2人っきりです。この感覚が 余りに久しぶりなのが、、驚きなぐらいです❢
今日は いいお天気でしたが どんどん気温が上がり 風が強くなり 時折ビックリするような強い暖かい風が吹いています。日差しは眩しくジリジリと痛いくらい暑いし タイを思い出すような午後です。
旦那と2人で 午後から今熱中してるアメリカンドラマの続きを見て、、のんびりします。
私は 昨日診てもらってもらったお薬を試していますが、、どうも目薬は 合わないのか、、自分で目が腫れているような感覚で、、痒いしゴロゴロするし 最悪で、、なんだか疲れています。お義母さんに ハイキングも誘わてたけど、、家にいて正解でした、、。
お義母さんたちが 楽しそうに帰ってきて 夕飯をして 私は 夜はダラダラです。薬も合わず 花粉症がフランスでは 凄くキツく辛い、、😫 他の日本人の人のブログを読むと やっぱり フランスでも花粉症の人は 凄く多いらしく 日本人は フランスへきて症状が軽くなる人も 悪化する人もやっぱりいるみたいです。また薬も きつ過ぎて合わないと書いてる人もいて、、私も、、ちょっと自分なりの対応をしていかないといけないと思いました。あぁ〜 花粉症がピタッと止まる薬の開発も早めにお願いします〜😬
f:id:maizmaiz:20200520072710j:image
f:id:maizmaiz:20200520072727j:image
f:id:maizmaiz:20200520072743j:image
f:id:maizmaiz:20200520072817j:image
f:id:maizmaiz:20200520072839j:image
f:id:maizmaiz:20200520072900j:image
f:id:maizmaiz:20200520072917j:image
f:id:maizmaiz:20200520073352j:image
f:id:maizmaiz:20200520072944j:image
f:id:maizmaiz:20200520072958j:image
f:id:maizmaiz:20200520073012j:image
f:id:maizmaiz:20200520073026j:image
f:id:maizmaiz:20200520073040j:image
f:id:maizmaiz:20200520073052j:image
f:id:maizmaiz:20200520073101j:image
美味しいランチの後は 本日の戦利品をアルコール消毒して 私のアジア食材ボックスも綺麗に掃除します。どんどん増えてしまう食材たち、、😄 でも眺めてるだけで幸せですー❢😆 掃除をしてると 前に大型アジアンスーパーで買った 神戸長田のコンニャク発見。何を作ろうか、、楽しみ、、。外人さん 大の苦手のコンニャクですが、、旦那もお義母さんも大丈夫〜❢ お義父さんは あかんやろうな?😅💦 この前の 冷や奴も 食べてて 笑い出してたから、、。食べる意味が分からんみたいで、、😅 今日は燃えるような暑さで 花粉症爆発でちょっと疲れ気味のマイスでした〜❢😅