MAIZ'S BLOG

About my French life.

楽しい楽しい土曜日ー❢

昨日もブログを書かずに寝てしまいました〜😅💦
土曜日は 今週 日本の父の誕生日だったのでそのランチパーティーの日だったので、、電話を掛けると全然取ってくれず、、姉にラインを繋げると 末っ子の小学校の友達一同と卓球をしていて 小学生達のフランスの質問攻めに合い、、😅 何故 朝なんだとか、、日本は今 午後4時半です。とか教えてもらい、、(←知ってます💦) 色々いじってもらい、、。その後 再度父親に電話をして なんとかおめでとうを伝え 一日スタート❢❢
午前中は まったり旦那と過ごすと 午後は一人で 中華通りへ買い出しに、、。鮭の出汁もいっぱいとったのに 肝心の味噌がなくなったんです、、😅 久しぶりに一人でギィロティエメトロ駅で下りて 以前行ってたハマム=アラビアンサウナが営業しているか確認。そしてコンビニでお菓子も購入し 中華通りへ〜❢ 今日は 外出制限後初の風景〜❢ テラスでぎっしりお客さんが昼食を食べていて 活気が戻っていました〜❢ ちょっと密過ぎるくらい、、大丈夫かぁ〜?😅
小さい方のお店で色々購入、、朝は雨だったのに 一気に日差しが出てきて 汗ばむ陽気に、、。なので やっぱりお茶会と自分で言ったのに、、ビールに手が伸びます〜💦 アサヒとキリンの小瓶が 1.5€。有り難い値段、、何故、、日本と同じ? 若しくは以下、、? 1本づつ購入して サントさんのビューリヨンへGOー❢ 今日はこちらも混んでいましたー❢ 
サントさんのお家に入ってしまったら 夕飯には帰りますと言ってたことなんて、、無理無理で、、旦那とお義母さんに夕飯キャンセルのメール、、😅💦 旦那は お願いしてたタバコ買ってくてた?とそれだけ返信が、、😲 今日の土曜日の19時までに TABAC=タバッ(街のタバコ売店)で買っておかないと 明日は日曜日〜 もう買えるところがないんです〜😅
さて サントさんとその後赤ワインも交え 楽しく過ごしていると Mさんご帰宅〜❢ サントさん友人宅 アヴィニョンに小旅行に行っていて サントさんより一足遅れてのご帰宅でした。帰りはそれぞれ ブラブラカーと言う 乗り合い車、、。いわゆる白タクみたいなれっきとしたサイトがあり TGVなどの便の悪い内陸部ではけっこう利用があるようで、、Mさんは 24歳男性の車に乗り合い 他の 2人のお客さんと 4人でアヴィニョンからリヨンまで 一人10€で送ってもらったらしいです。以前は 20€だったのに 今回は安かったと、、。本当に安くてビックリしてしまいました〜❢😲
夕飯まできっちり頂いて、、21時に出発ー❢ まだまだ明るいので、、いい気分ですー❢😄
お家に帰って ほろ酔いのいい調子で 今日の出来事を家族に報告。そうそう、、鮭の頭をもらった写真などを見せると、、サントさん いいな〜いいな〜と、、。今度の金曜日またお願いしてみるよと言うと、、お店の前で待っていると、、😆 お料理上手なサントさん、、。是非サントさんの作ったサーモンカマ料理食べてみたいですー❢😆
f:id:maizmaiz:20200614165233j:image
f:id:maizmaiz:20200614165300j:image
f:id:maizmaiz:20200614165318j:image
f:id:maizmaiz:20200614165335j:image
f:id:maizmaiz:20200614165349j:image
f:id:maizmaiz:20200614165433j:image
f:id:maizmaiz:20200614165416j:image
f:id:maizmaiz:20200614165535j:image
f:id:maizmaiz:20200614165614j:image
f:id:maizmaiz:20200614165653j:image
f:id:maizmaiz:20200614165728j:image
f:id:maizmaiz:20200614165714j:image
f:id:maizmaiz:20200614165848j:image
f:id:maizmaiz:20200614165933j:image
f:id:maizmaiz:20200614170107j:image
f:id:maizmaiz:20200614170011j:image
f:id:maizmaiz:20200614170332j:image
f:id:maizmaiz:20200614170501j:image
朝食もフルーティーフレンチスタイルー❢

ランチの鴨のグリエ 焼き黄桃添え。スタートは 昨日とった鮭の出汁の味噌汁、、。味噌汁苦手お義父さんが ブイヤベースジャポネ 美味しいと言ってくれました〜❢😆 ちゃんと出汁を取ると美味しいのですー❢
サントさん家では お手製ア•ラ•メゾンの千枚漬けをアテに アサヒとキリンで乾杯ー❢😆 帰ってからお義母さんのチェリーのガトーも頂きましたー❢😆