MAIZ'S BLOG

About my French life.

ビューリヨンへビューン❢😆

今日は お野菜 & 果物配達の日ー❢ 仕事が増えます〜💦 ロバートが今日、明日の水、木はお休みなので、、仕事の内容、、サラダ、マリネをどれくらい作るか? 各サイドメニューの数なども 自分で考えながら作ります。
出来るだけ午前中に準備したいと思いますが お野菜配達日は洗浄に時間が掛かって大変です、、💦
今日は ランチ英語後に以前作ったフルーツサラダや 解凍用ケーキなどの賞味期限切れが沢山出てびっくりしてしまいましたぁ〜💦 必死に準備したほうにすれば ガックリですが みんなで分けて食べます❢ インド人のアシスは パイナップルが好きだと言っていて 2パック食べていました。午前中 11時のオープン時間から出勤で ランチ時間が落ち着いたら 2階で鮭をさばき出したバングラデシュ人のジュネイドは ケーキ 2種類を1つづつキープ❢ 私も 初めてチョコレートケーキを味見しましたー❢ チーズケーキより美味しいなぁ〜❢😄 他にみんなケーキに手を付けなかったので セネガル人のラディが 自分の休憩時間に食べるとキープで売り切れ〜❢ そうこうしてると フランス人女性が 一人お店に入ってきました。ラディが対応します。ランチ営業も終了時間ですが お寿司買いたいのかな?と思っていると なんと〜 自分の履歴書をパトロン( = 社長 )に渡してと 売り込みにきました💦 コロナの後で 解雇も始まっているみたいだと噂には聞いていましたが、、。
今日は アシスも友達のネパール人女子を連れて来ていて、、履歴書を置いて帰ったようです。先週来た私のアフガニスタン人の友達のことが 気になり、、状況をメールしておきます。今週中に連絡がなければ 自分からコンタクトを取ってとー❢ 頑張れアブドルラザック❢
さて 午後、、今日は予定通り 18時に上がれそうかな?という気がしてきました。
後ろで 休憩も取らず ジュネイドが鮭をさばいています。自分の休憩時間に メールをチェックしたら お料理上手サントさんが 鮭の頭が本当に美味しかったと 次もらったら こんな風に あんな風にして食べようと レシピが送られてきていました〜😆 毎日ポイ捨てしているだけの 鮭の頭、、欲しい〜❢ よしっ 仕事上がりにビューリヨンに持って行こう〜と 後ろに振り向き サインを送りますー❢ 頭を 2回ポンポン、、2つくださいー❢😆 うん。とのことー❢ 容器を彼のそばに置いて はい 2つと入れてもらったら ラップで包んで上がり時間まで冷蔵庫に入れておきますー❢ 
最後にフルーツサラダを作って グラムが足りないパイナップルとマンゴーを 鮭をくれたジュネイドにあげます。勝手に物々交換気味〜😅 しかし彼はよく働くんです。ランチ営業の忙しい時間帯が一段落したら 2階で鮭を 18時の夜営業までにさばいて 次 夜営業の仕事に降りて行くんです。その合間に ぱぱっとケーキやフルーツを摘まんで、、😭 働き過ぎだよジュネイド〜😭
さて 仕事が終わったら ビューリヨンへビューン❢😆 行きながら 鮭の頭を持って行くことを伝えたけれど、、繋がらない、、。着いてお部屋の前で叫んでみたけれど、、お留守、、? 次は Mさんだぁ〜と叫ぶと すぐに出て来てくれましたぁ〜❢ はい お待たせ〜❢ とっておきの鮭の頭です❢ なんか一匹頭大きく切ってくれた?ってくらい大きいんですー❢😆 とお渡しして 今日は 週の真ん中なのですぐに帰宅〜❢ ちょっとビューリヨンに行ってたから 帰宅遅れるから 先に夕飯食べといてと言っても 家族で待つと言われ、、なんとか到着 19時20分。速攻夕飯を頂き お義父さんは 20時からのニュースにもばっちり間に合い 私と旦那も 夕飯後のお散歩も楽しめましたー❢😆 あぁ〜 充実の楽しい日だったー❢😆
f:id:maizmaiz:20200625072502j:image
f:id:maizmaiz:20200625072517j:image
f:id:maizmaiz:20200625072529j:image
f:id:maizmaiz:20200625072545j:image
f:id:maizmaiz:20200625072558j:image
f:id:maizmaiz:20200625072611j:image
f:id:maizmaiz:20200625072625j:image
今日から 夏〜って感じで 気温がグングンと上がり こんな感じ。西日ギラギラの寿司屋の 2階で大型炊飯器を 4台稼働させてたら 換気扇もエアコンも役に立たず汗が流れます〜😅 日本の夏の湿度を再現してくれるキッチン、、💦 毎晩ボリボリ食べてる夕飯後の クッキーも食べる気になれず、、既に夏バテかぁ〜?と思いました〜💦