MAIZ'S BLOG

About my French life.

急遽食べたい漬けサーモンアボカド丼

今日は、、出勤時間にばっちり〜という感じで、、もの凄い雨が〜💦 一昨日、昨日とそりゃ〜いいお天気だったので雨が降るのも分かる気がします💦 お義母さんが寿司屋まで送ってくれましたが、、なんとまた局地的な感じで寿司屋に近づくと小雨になり、、寿司屋の前で開くのを待っている時にはなんとやんでいました〜😅💦 リヨン市内の空は明るいので もしかしたら西リヨンだけだったかも知れないです、、。
今日は お義父さんたちはお友達のお家で夕飯らしいので、、夕飯は私達2人、、なので、、2人で漬けサーモンアボカド丼を食べようと計画を立てました〜😆
急遽熟れたアボカドが欲しいと思い立ったけれど、、いつもスーパーは青々したのしか売ってないのを知ってるので、、今日も旦那が病院に行くと言うので、、小さいグロッサリー店でも熟れたアボカドがあったら買ってね。そしてメールしてとねと 念を押しておきます。
それが、、雨の中 寿司屋が開くのを待っていると 向かいにコンビニ風グロッサリー店の表にアボカドがあり 黒々としています。手に取ると、、ブヨブヨでもう売れる状態ではない物の中に数個いい感じのがあります、、。良さそうでなのを 2つ、、小ぶりなので3つレジに持って行くと 6€、、😅💦 高いのねぇ〜💦
でも 今日は美味しいのが食べたいので買っちゃいます〜❢ 毎日寿司屋でバカバカ使ってるアボカド、、高くてびっくりでした〜💦 スーパーの値段も確認しておかないと、、、💧
さて 今日はお野菜配達日の忙しい金曜日、、。酢飯の準備量も多く汗が流れます〜💦
休憩時間になって 自分のおにぎりを食べていると なんと高いお値段の寿司を頂きましたー❢😆 イクラが乗ってるぅ~❢ 最高〜❢
そんなところへ デリバリーギャルソンのウィルが帰ってきました、、が、、もう顔が真っ赤っかです。一昨日、昨日、そして今日も雨上がりの後は 気温もグングン上がりいいお天気です、、もしかしてそんな真っ白い肌で日焼け止めも塗らずに働いてるの?ってびっくりします、、。お肌真っ赤だよ? 日焼け止めクリーム塗らないとヤバいよぉ〜と言ったつもりですが通じません、、😅 それでも 肌が赤いは通じたようで、、だって色がとても白いからねぇ〜と自分で言ってるけど、、だから、、日焼け止め塗って〜って感じですが、、分かります、、知っています、、白人は白人で ちょっと日焼けしたいい色になりたいんです。真っ白はいやなんです、、。本当にみんな ない物ねだりばっかり、、。
イギリスでいいお天気で気温が上がって南部のビーチで 人がごった返しているというニュースを見ました。日本人のコメントが 何故あんなにコロナの被害は激しかったのに、、自粛出来ないんだといったのが多かったですが、、ここより北のイギリス、、。もうお天気が悪くて、、日が出たら当たりたい、、この気持ちは日本人には理解、想像出来ないほど強いんです。パリぐらいまでは まだお天気もいいらしいですが フランスでも北部は ほぼ曇り空の天候らしいです。もう太陽が恋しい恋しい白人さんたちなのです〜😅
午後からも 何かと忙しく、、18時半まで掛かりました、、。しかし、、なんと 私の後に 最近ちょこちょこ見る黒人の 2m近い男の子が洗い物をし出しましたー❢😲 そうなん? 金曜日は 私の後に誰か洗い物やらしてくれるのぉ〜? 早く言ってよー❢ もう出来るだけ洗い物を回しながら仕事をしてたから 遅くなるし 彼が洗う物なんてほぼない状態なんですけど〜💧 学生さんかな? 週末の夜に入ってくれるなら 金曜日は 洗い物置いて行こうと思いましたー❢😆
さぁ 慌てて帰って スーパーに寄って鮭を買って帰ります。切って漬けておいてシャワーをして 8時くらいからゆっくり夕飯、、。いつも7時から夕飯で、、旦那は全然下りて来ないのに、、今日は お腹が減ったのか 自分から出てきてご飯を催促します、、😅 私は 既に 1杯やりながら作っているのでいい感じ〜😆
もう一品作りたかったけど、、仕事も忙しくヘトヘトなので、、もう無理〜 トマトスライスに漬けサーモンアボカド丼のみ。でもとっても美味しく旦那もガッツいています〜😆 美味しい 美味しいと言って、、。確かに いつものお義母さんのお料理に比べると油も少ないし 肉もないし 軽くさっぱり胃への負担が少ないです。なんか 久しぶりのこの感じ、、。やっぱりこれが自分の身体に合った食事だと思いました。
でも 仕事終わりで帰ったら 夕飯が出来上がって待っていてくれる状態の有り難さは 女なら特によく分かると思います。今日も 忙しい仕事が終わってから 買い物へ行って料理してと、、いつもより疲れてしまったし、、本当にお義母さんには感謝です〜😄
f:id:maizmaiz:20200627072437j:image
f:id:maizmaiz:20200627072457j:image
f:id:maizmaiz:20200627072508j:image
f:id:maizmaiz:20200627072531j:image
f:id:maizmaiz:20200627072547j:image
f:id:maizmaiz:20200627072558j:image