MAIZ'S BLOG

About my French life.

フレンチスタイル確立ー❢😆

土曜日の出勤、、久しぶりです。1ヶ月ぶりぐらいになるんじゃないかなぁ〜? バスが 全然来なくて 10時にたどり着けないんじゃないかと思ったら 数分でも早く着いたら、、もちろん誰も来ていません、、💦 1番乗りですが、、制服に着替え エプロン等を付けてキッチンに入って、、今日の準備する物のプランを見て愕然、、めちゃくちゃ大量に書いてあります。はっきり言って 1時間残業しても終えれるかな?って感じです。それに 土曜日も野菜や果物の配達があって それも大量〜💦 無理やぁ〜と思っていたら、、土日の 2階担当のソウソウさん登場ー❢ どういうこと どういうこと〜?ってか はっきり言ってすぐに理解しました、、。フランス人は いつも次の土曜日と言う言い方で 既に私も何回か混乱することがあり、、フランス在住歴 1年未満でもちゃんと日付を確認しないといけないと分かってるのに、、昨日の電話で 今日の土曜日のことじゃなくて 来週 11日の土曜日の休み願いを 次の土曜日休んでもいいか?と聞いたのを 店長が今日の土曜日のことだと思い、、マイス 明日も仕事入れる?と聞いてきたんだと思います。その証拠に 昨日 この店長とのやり取りがあったとき 後ろで鮭をさばいていたロバートが 既に店長に電話をしていて、、マイスは今日は 1階で寿司を巻いてと言います、、😭 私は 今すぐ帰るでいいと言ったのに、、出勤して来たなら蟻地獄のごとく逃してくれません、、。そして 1階で寿司を巻いていてふと思ったのが、、18時までフル出勤しないといけないの?です、、。ランチ営業終わったら帰っていいんじゃないかと思うけど、、💦 と思っていたら 2階に食材を取りに行った時に ロバートが もし自分が帰りたければ 14時で上がっていいよと言っていますー❢ もちろんですー❢😆 あぁ とにかくもう出来るだけ早く立ち去りたい。1階に降りて 14時に上がっていいとロバートに言われたと グエンに伝えると、、私もそう思う〜と。なんと良い子〜😆 その上、、1階では時計がないので分からなかったけど グエンが マイス14時だよ❢ 上がりの時間だよと教えてくれました〜❢😆 みんな今日の店長の失態を聞いてるから すんなり帰してくれました。
バスの中で 事情を旦那にメールしてスーパーに寄って帰宅。旦那は メールもそっけなく、、あぁそう じゃアビエント(すぐに会えるね)的な事を言ってましたが こういう失態で 私が怒り心頭なのを察してか 家に着いても寄って来ません〜😆💦 察してる〜😅 なので美味しく一人でいい気分でランチを作って食べました〜❢ 今日は お義母さんたちがお友達の誕生日でお出掛けの日でいない日なのです。
とにかく お気に入りのテキーラビールに 出前一丁が合う〜❢ 最高ー❢😆
今日の店長の失態、、本当に最初は怒っていましたが 実はあとはあまりそうでもなかったのです。というのも第一に 今日1階で働いたけど、、本当にヒマな日で全く忙しくなかったんです。私含めて 4人いたのと 注文も全くで、、今日 2階の鬼のような準備数を知ってるから 本当にラッキーって感じで その上14時で上がれたし ソウソウさんの働き方もちょっと見れたし 参考になりました。ってか 1階のショーケースの品切れなんて全くお構い無しで 下に並べにくることもありませんでした、、😅💦 そして最大の情報は 土曜日にも配達あるんだってことです。出勤するなら日曜日のがマシかも?と思ったし、、どうせフランスは日曜日はお店もほとんど閉まっていて休みでも することもないんです、、😅💦 
まぁ〜でも次の土曜日は店長が出勤して 2階の仕事したらいいんじゃないかな? 今日の午前中も会ってないし 自分で来てしたらええやん?と思いました。それに こういうアクシデントを防ぐ為に 土日出勤できる?と聞かれても Nonでいこうと思います〜❢ そのほうがこういうアクシデントもなくかえっていいんじゃないかと思いました〜❢ イヤな気分になるのを未然に防げる〜❢😆 スマートなフレンチスタイルを確立したな?って感じです。昨日 店長のことが全く信用出来なくて こんなんでいいのか?と思ってたけど 予知してたのか?くらい当たってて怖いくらいでしたー❢ フランス人のことなので 詫びの一言もないやろうけど、、自分は 決して週5日以上働かなくとも 人には週6日言いつけて ミスもする。それで詫びも無し❢ アッパレフレンチスタイル❢ 日本なら ハラキリだぞ〜❢😆 
あぁ〜 何故か愚痴っぽくなってしまった あぁ〜 ヤダヤダ〜😆
f:id:maizmaiz:20200705085453j:image
f:id:maizmaiz:20200705085514j:image
f:id:maizmaiz:20200705085524j:image
f:id:maizmaiz:20200705085540j:image
f:id:maizmaiz:20200705085604j:image
f:id:maizmaiz:20200705085613j:image