MAIZ'S BLOG

About my French life.

久々の完璧な休日ー❢

今日は お休み〜❢ ゆっくり起きてきて チャッチャっと用意して 温浴施設カリセオへ行きますー❢😆 嬉しい〜❢ 先週の土曜日は 意味のない半日出勤をしてしまい。とても損した気分だったので 今回の休みは 目一杯楽しみます〜❢
午前中は まだまだ空いているカリセオ 嬉しいです。今回はロックダウン後初のハマムも準備されていて 最高ー❢ 最初ハマム 次 サウナ そして屋外プールで 最後にもう一度ハマムと楽しみ ジャグジーで足腰を癒やし サウナ、ハマムで身体を温めリフレッシュしましたー❢😆 それでもやっぱり日本人、、アツアツの湯船が余計に恋しくなってりして、、😅 
さてお昼は リヨン市内で 旦那希望の フランスの街にどこにでもある中国人家族経営の寿司屋に行きたいとのこと、、。何故、、?と思うと思います。そこには 複雑な理由があります、、😅 旦那は 大学生時代をパリで過ごし こういう家族経営の中国人がやっている寿司のランチセット 10€ぐらいを週一ぐらいで 美味しいと思い友達やらと食べていたそうなんです。さて、、それが 今 日本で 丸々5年以上過ごしてからも美味しいと思えるのか?という疑問が湧いていたらしいので、、今日 確認に行きました。
ネットで調べてたロケーションの良いお店、、。ベトナム揚げ春巻き 4つ、味噌汁、サラダ、カルフォルニア巻き 1本という本日のランチ 10.90€。これに旦那は 蟹身の巻き寿司もう 1本にコーラ。私はアサヒの小瓶を頂きますー❢😆 お店の人は ベトナムの方かと最初思うほどの南方系の顔立ち。やはりフランスだしと思っていたら 奥から出て来た 5歳ほどの娘さんが お父さんと中国語で大きな声で話し出しました。あぁ中国人だと思い聞いていると 私の顔を見てチョロチョロ近寄って来ます😅 やろな?😆 親近感湧くよねぇ〜❢ 注文が終わると お水のボトルを持って来てくれたので、、謝謝你と言うと 别客气 ブ〜カーチ どういたしまして❢ と言ってました〜❢😄
さて食後の旦那の感想は、、美味しです。はい。大丈夫です。醤油にワサビで生魚を食べたら、、簡単に日本っぽく感じれますが、、やっぱり日本の寿司屋は ハマチや生下足やトビコや私の大好きなネタがいっぱいあって、、美味しいと感じられる魚が鮭だけでは、、寿司とは日本人には言えなくて、、満足出来なくて、、ということです。
旦那曰く 日本食と言って 中国人家族が 揚げ春巻きやベトナム、中華料理を混同して経営しているこのようなお店が都会にはワンサカあるようです😅 疑問に思ったのは 韓国料理は全く蚊帳の外なことです。やっぱりヨーロッパ人は 辛い物を本当に食べないので全然お店を見かけることなく驚きです❢ それとフランス人は お義父さんもだけど ベトナムのライスペーパーの揚げ春巻きが大好きです。これは 日本よりもしっかり根付いて浸透しててビックリするくらいなんです。
さて食後はほろ酔いで 近くのグランファーマシーリヨネーズで日用品を買って ローヌ川沿いを歩いて 中華街の食料品店へ。おこわ用のタイのもち米と海苔や足りない食材をいつもの無愛想なおじさんのお店(でも気に入っているほうのお店😅)で買い そのおじさんのお店では取り扱ってない納豆を大きいほうのお店に買いに行きますー❢
今日はありましたー❢ ない時もよくあるんです〜💦
今日は めちゃくちゃお天気良くて疲れて来たので帰宅しますー❢ 今日は 寿司屋横の掲示板 43℃になってるやろな〜💦と思いつつ、、💧
さてお家に着くと 昨日最終回を残して寝た Kドラマを見て泣いていると、、ビーと玄関のブザーが、、? こんな土曜日に何?と思っていると〜😆 なんと旦那がアマゾンで注文したヨーグルトメーカーでしたー❢ ロックダウン中の 何もすることのない時に 納豆を作るというアイデアが浮かび 旦那も大好きなので そうだそうだと アマゾンで検索していたのですが、、在庫切れでずっとなかったんです。旦那が ベジタリアン気味? 魚はOKな流行りのペスカタリアンに日本でもなり気味だったのですが、、😅 日本は 普段から魚もいっぱい食べるし 納豆もあるし 全然ペスカタリアンで不便なこともなかったのですが、、フランスでは やっぱりお魚は週一ぐらいです。旦那の食生活も不安で納豆を作っていっぱい食べよう〜作戦を思いついた、、そのヨーグルトメーカーが 今日届きましたー❢😆 だから今日 納豆買ったと旦那は言っていました。日本同様 3パックが、、5€、、ちょっと高いんですよねぇ〜💧
とにかく明日作ろうと思います。乾燥大豆は買ってあります。黒豆もあるけど 今回は 普通の大豆で始めますー❢ 本当にうまく出来たらいいなぁ〜❢
ちなみにお義父さんは ヨーグルトを作るんだと思っていて、、笑ってしまった😅 日本の半額くらいで物凄い種類のヨーグルト、乳製品が売られているフランスで そんなこと私がするわけがないしぃ〜❢ ちゃんと説明すると、、お義父さんから 笑いが消えていました〜❢😆 
明日は 頑張るぞー❢😆
f:id:maizmaiz:20200712055542j:image
f:id:maizmaiz:20200712055556j:image
f:id:maizmaiz:20200712055608j:image
f:id:maizmaiz:20200712055648j:image
f:id:maizmaiz:20200712055631j:image
f:id:maizmaiz:20200712055713j:image
f:id:maizmaiz:20200712055728j:image
f:id:maizmaiz:20200712055745j:image
f:id:maizmaiz:20200712055759j:image
f:id:maizmaiz:20200712055814j:image
f:id:maizmaiz:20200712055826j:image
f:id:maizmaiz:20200712055835j:image
f:id:maizmaiz:20200712055844j:image
f:id:maizmaiz:20200712055853j:image
f:id:maizmaiz:20200712055904j:image
f:id:maizmaiz:20200712055914j:image
f:id:maizmaiz:20200712055924j:image
いつも閉まってるのに 今日は開いていた教会内部。寿司ランチセット。お箸が縦なのは 本当に感覚的に使いづらい、、💦 なので自分でセッティングし直します。ちなみにこのお店でおトイレに行く時に キッチンが見えて ビックリするほど大きなリブの塊を中華包丁でさばいていて、、中華料理そのものでした😅💦 快晴のローヌ川になびくリヨンの旗ー❢ 夏のヨーロッパの風景。ヨーグルトメーカー❢ 可愛い赤色でした😄