MAIZ'S BLOG

About my French life.

納豆作りに初挑戦ー❢

今日は朝起きたら お義父さんたちはお友達とのトレッキングにもう出発していて、、旦那は ゆっくり寝ています。私も 今日は 2週間ぶりの6kmのランニングをしましたが、、まぁまぁいいペースで走れました。
その後は 旦那とランチを食べ 洗濯物をして それから今日1番の大仕事、、納豆作りをします。私は 全然お料理にマメでなく、、納豆だけに、、😅💦 納豆作りなんて自分でするとも思っていませんでしたが 海外生活が長くなると、、日本食が恋しくなり 自分で作らなくては美味しい物は食べれないのです、、。旦那も 珍しく手伝ってくれます。手際が肝心で、、作り出したら 早く終わりました。
次は 以前買っていた こんにゃくを卵と鶏肉と煮込み ナンプラーをプラスして タイの屋台風に仕上げました。初めて作ったから お義父さんが好きか? 食べれるか?😅 分からないけれど 今日の夕飯に準備します。お義母さんも トレッキング後に作るのはしんどいと思うんです。
1回煮込んで こんにゃくをつまみ食いすると、、あぁ〜めちゃうまいー❢😆 別に日本にいるときに こんにゃく好きなわけでもないですが、、日本を発って 11ヶ月ぶりのこんにゃくは 美味しいよぉ〜❢ 身に染みます。
今日は キッチンに長く立ちましたが 後はリラックスタイムー❢ 後は アプリやゲームをして過ごしましたが お義父さんたち本当に遅く心配でメールをすると もうすぐだと、、。 18時半に 帰宅で 17kmの炎天下のトレッキングから帰って来られました。本当に お元気ですー❢😆
夕飯は 熱い物で気が効かなかったなぁ😅 こんにゃくは お義父さんはやっぱりイマイチだったみたいでしたー❢
明日からまた仕事〜 頑張らねばー❢
f:id:maizmaiz:20200713061647j:image
f:id:maizmaiz:20200713061701j:image
f:id:maizmaiz:20200713061736j:image
f:id:maizmaiz:20200713061751j:image
f:id:maizmaiz:20200713061821j:image
f:id:maizmaiz:20200713061845j:image
f:id:maizmaiz:20200713061858j:image
f:id:maizmaiz:20200713061924j:image
f:id:maizmaiz:20200713061947j:image
ランチは 旦那に以前の残りのカレーと 私は キムチラーメンにしましたー❢😆 暑いので辛い物が美味しい。それに Bioショップの冷奴。夕飯の煮物。ヨーグルトメーカーにセットした納豆。うまくいきますようにー❢😆