MAIZ'S BLOG

About my French life.

パイナップルの種、、😅

フランスへ来て毎日パイナップルを切ることになるなんて、、😅 全く思いつきもしなかった。ちなみに マンゴーも切っていますが、、😅 マンゴーは メキシコ産の空輸物の いわゆるアップルマンゴーの 赤くて大きなやつです。
パイナップルで 思い出すのは タイです。若い頃 タイへ遊びに行くようになると 町のいたる所で ガラスケースに氷を入れたカットフルーツ屋さんがいて 30円程で 1/4くらいのパイナップルが食べれて これが本当に甘くて美味しいんです。お店の人が パイナップルを上手に切るんです。それを 外国人は写真に撮ったり ビデオを回したり、、😅 それを 今 毎日しています😆 あの時 見ていたように 外側をむいてから 螺旋に切り込みを入れて ゲジゲジしたところを取り除いていきます。でも 小さい種があちこちに付くんです。フランスへ来て パイナップルの種に難儀するとは思ってもみませんでした、、😆
マンゴーは タイ産のは小さくて 青いマンゴーを リンゴのような感じで塩と砂糖とチリパウダーを混ぜた物を付けて食べて あまり熟した物は見掛けません。熟したマンゴーで 思い出すのは オーストラリアのシドニーです。シドニーのチャイナタウンに近い ゲストハウスに住んでいて チャイニーズマーケットで買い物をしていました。大きなマンゴーが 1ドルなんです。毎朝食べていました。それに空芯菜も山盛りが安くて安くて、、それをニンニクで炒めて 中国の家常菜のメニューのようにもりもり食べていたら、、他の外国人の人に ベジタリアンなんだと思われていて 笑ったのを思い出しました😆
いや〜 人生不思議です❢😆 フランスで 初めて寿司屋で働いて 毎日パイナップルやマンゴーを切っているなんて と思わずにいられません。まだまだもっと楽しくなりますように〜❢😆
f:id:maizmaiz:20200724065400j:image
f:id:maizmaiz:20200724065419j:image
f:id:maizmaiz:20200724065437j:image
f:id:maizmaiz:20200724065452j:image
f:id:maizmaiz:20200724065503j:image
f:id:maizmaiz:20200724065520j:image
f:id:maizmaiz:20200724065536j:image
今日の夕飯は 旦那とお義父さんが 勝手に寄ったスーパーで勝手に買ってきた 真空パックの茹でタコと生魚。タコも思いのほか美味しくお義父さんもビックリしていました。ブイヨンで茹でたりちゃんとしているんだろうと言うので、、😆 水で茹でたらこの味です〜と伝えておきました。お魚は ズズキの仲間のようです。みんなに 1/4身をお箸で取ってお皿に乗せてあげて 残りを一人占めー❢😆 お義父さん大笑いー❢😆 お醤油ジャブジャブで食べたら美味しい〜😭 カリカリの皮も美味しい〜😭 お義母さんは 私がお箸で食べるのが 面白いようで次は動画を撮ると言っていましたぁ😅 タコも日本を出て以来の味ー❢ 最高だぁ〜❢