MAIZ'S BLOG

About my French life.

1番重要なランデヴー❢

本日は 1番大切なランデヴー、、。滞在許可証の更新です。そして 1年経ったら外国人登録カードももらえます。なので、、旦那が 準備万端に書類を並べてました。私は 先週の土曜日に証明写真も撮ってきたし、、。
さて 9時半からのランデヴーに 遅れないように旦那と一緒に出発ー❢ やっぱり早く着いたので 初めての早朝のメトロ ギロティエ駅の出口すぐの カフェ アルジェリアでコーヒーを飲んで待ちます。駅を挟んで 向こう側は中華街で こっち側は アラブ街の エスニックエリア ギロティエです。注文してからミントティーにすれば良かったと思いつつ ランデヴーの為に少々ナーバス気味、、。
前回行ったときにも 滞在許可証更新の外国人の物凄い長い列を見たので、、恐怖ですが、、。 着いてみると コロナの為に 人はまばらです。しかし 9時半 10分前なのに、、建物周辺の列へ並べと言われ中へ入れてもらえませ。どうなることやらぁ 何の為のランデヴーだ QRコードだと思い ダメ元で予約表を見せてみると 荷物チェックをしてさっさと中に入れてくれ 9時45分には 自分の番になりました。何度かサインして 又してもフィンガープリントを取られて 必要書類をもう1枚送付するとのことで 仮の許可証をもらい 2年更新完了ー❢ 受付の女性も良い人に当たり スムーズに進みました。
旦那に感謝 感謝で 寿司屋に向かうと なんとデリバリーの男の子が サラダも準備したり 洗い物もしたり頑張ってくれてましたー❢😆 嬉しい〜❢ その上 今日の月曜日は 滞在許可証のランデヴーの日で 来るの遅れるよ〜❢と 連呼していたので 今日のお野菜配達は ちょこっとだけで 先週の土曜日に大量発注してたみたいです。やれば できるんやん?と思いましたー❢😆 なのでお野菜の洗浄もちょっとで済んで 男の子が雑にでもやってくれていたので いつもより早く上がれそうです😄 それに 更に嬉しいことが〜 なんと 私が着いたときに 既に電気屋さんがいて エアコンを修理してくれていたのですー❢ 今日は 予想気温 40℃超えの日なので 嬉しい〜❢ 午後は 今までと歴然の差で 汗を流しまくることなく 清掃を終え 少し早く帰れましたー❢ 
とにかく 今日は いい日だったー❢ みんなが少しづつ 気を利かせて頑張ってくれ エアコンも直り 旦那も 午後に足りなかった書類を もう送付してくれたと言うし 本当にいい日でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20200728070604j:image
f:id:maizmaiz:20200728070625j:image
f:id:maizmaiz:20200728070637j:image

f:id:maizmaiz:20200728070719j:image
f:id:maizmaiz:20200728070648j:image
f:id:maizmaiz:20200728070821j:image
f:id:maizmaiz:20200728070839j:image
f:id:maizmaiz:20200728070850j:image
f:id:maizmaiz:20200728070900j:image
f:id:maizmaiz:20200728070921j:image
f:id:maizmaiz:20200728070930j:image
f:id:maizmaiz:20200728070939j:image
朝から 白熱トークのカフェ アルジェリア😅 お昼ごはんのおこわ❢ 夕飯は タブレを希望してました❢ 冷たいクスクスのサラダ風です。暑くなると聞いていたので、、💦 お家の日なたの温度計も 40℃近いです〜😅 それと 残った寿司屋のサイドメニュー 海藻サラダにイカ入サラダに人参サラダ。帰りに今日も大量に摘んだミュールをヨーグルトと共に〜❢😃