MAIZ'S BLOG

About my French life.

今年はミュールがない〜❢

本日は ちょっと早く目が覚めました。昨日は お昼寝もしてよく眠ったからかな? なので 一人でスーパーへお買い物へ〜❢ 日曜日は 午前中しか開いていないのです。すっごくアイスクリームが食べたいので 買いに行きます。
もう既にランニング用の格好で アイスクリームにお菓子を買い足し るんるんで帰宅したら 速攻 5.5km走りに行きました。タイムはいい感じです。
教会からお義父さん達が戻ってきたら ランチ〜❢ そして食後のアイスクリーム❢ フランスは チョコレート会社のアイスクリームがいっぱい売られていて本当に美味しいんです。今日は タブレローネとツィックスのチョコバーアイスにしましたー❢😆
午後、、お義母さんが、、ミュールを摘みに行こうか?と提案しました〜❢ 今年初の本格的ミュール摘みー❢ 旦那を置いて 3人で秘密の場所へ出掛けると、、。なんと 暑過ぎの雨不足で、、カラカラに枯れています。他の植物もカラカラで、、日本は雨ばかりみたいだけど フランスは雨不足で、、この調子じゃワインの出来栄えも心配です。
全く 摘めないので お義母さんが 2番目の場所へ連れて行ってくれましたが、、同じ。陽が直接当たっているところは無理です。
撃沈で 帰宅、、。でも 家の近くで仕事帰りに摘んでいるところで降ろしてもらって 10分で、、今日 1番良く摘めましたー❢ 
早速 ジャムにすると、、3瓶は出来上がりました。凄く美味しく出来て嬉しい〜❢😄
本当に地球がおかしくて 7月に全く台風がないのも 恐ろしいですし 天気良すぎで雨がなく、、一面茶色の野原になってるフランスも怖いです〜💧
f:id:maizmaiz:20200803072224j:image
f:id:maizmaiz:20200803072241j:image
f:id:maizmaiz:20200803072300j:image
f:id:maizmaiz:20200803072802j:image
f:id:maizmaiz:20200803072335j:image
f:id:maizmaiz:20200803072356j:image
f:id:maizmaiz:20200803072413j:image
f:id:maizmaiz:20200803072434j:image
f:id:maizmaiz:20200803072500j:image
f:id:maizmaiz:20200803072513j:image
f:id:maizmaiz:20200803072529j:image
f:id:maizmaiz:20200803072544j:image
f:id:maizmaiz:20200803072600j:image
f:id:maizmaiz:20200803072625j:image
夕食後のヨーグルトは 出来立てのミュールジャムで頂きましたー❢😆